カフェインがダメな妹のために「国産有機六条大麦茶」を煮出して作る~香ばしくてまろやか。【金沢大地】【ノンカフェイン】

シェアする

ノンカフェインのお茶

大阪に住んでいる妹がかなり久しぶりに帰省することになり、おもてなしの内容を考えていたのですが、聞くと、現在、妹はカフェインを受け付けない体になっているとのこと。

以前の職場で、激務でヘトヘトだったために眠気覚ましとしてしょっちゅうコーヒーを飲んでいて、そのカフェイン摂取量が多すぎたためか、あるとき吐いてしまい、以来、カフェインがダメになってしまったといいます。

スポンサーリンク

ノンカフェインのお茶から選ぶ

妹には普通に煎茶コーヒーなど振る舞うつもりでいたので、じゃあ何を飲み物として出せば良いか?? とにわかに模索が始まりました。

ノンカフェイン系で有名どころと言ったら、番茶か……?

昔よく飲んでいたオーサワジャパンの有機三年番茶あたりは美味しくて、ティーバッグだから使い勝手も良いし、なかなか良いんじゃないかな。

……と思ったのですが、いざ購入しようとするとなぜか気が進まず、じゃあどうしようかな……と考えていたときにひらめいたのが麦茶でした。

麦茶はノンカフェイン

麦茶は、以前、羽田空港の和食店「京ぜん」で食前に出てきて、麦茶というのもなかなか美味しくて良いものだなと印象に残っていました。

また、調べたところノンカフェインでもあり、今回の用途にぴったりだし、何より、なんだか今までで一番買うのに気が進んだので、今回は麦茶を用意することにしました。

有機の六条大麦茶

金沢大地 六条大麦茶 有機JAS

↑有機で国産の麦茶から探して、購入してみたのがこちら! 金沢大地 国産 有機六条大麦茶!!(453円 ティーバッグ16袋入り)

金沢大地 六条大麦茶 有機JAS 原材料

↑石川県産の有機六条大麦を100%使用。

金沢大地 六条大麦茶 有機JAS

↑有機JAS認定品です。

三種の作り方

金沢大地 六条大麦茶 作り方 有機JAS

↑パッケージ側面に「おいしい六条大麦茶の作り方」として三通りのやり方が紹介されていました。

水出し…1L~1.5Lのウォーターポットに1袋入れて3時間程度冷蔵庫に入れる

お湯出し…1.5Lのお湯に1袋入れて5分~10分後に袋を取り出す

煮出し…1.5Lのお湯に1袋入れて約5分煮出す

煮出して作る

この中で「煮出し」という方法が一番自分の中でなじみ深く、所要時間も短く済みそうだったのでやってみることに。↓

金沢大地 六条大麦茶 作り方 煮出す 有機JAS

↑鍋に1.5Lの湯を沸かし、麦茶のティーバッグを1袋入れます(ティーバッグは無漂白紙製です)。

金沢大地 六条大麦茶 作り方 煮出す 有機JAS

↑弱火にしてフタをし、5分待ちます。

金沢大地 六条大麦茶 作り方 煮出す 有機JAS

↑5分経ったところで味見をしてみたところ、やや薄く感じたので、フタをし直して煮出しの時間を延長しました。

金沢大地 六条大麦茶 作り方 煮出す 有機JAS

↑最終的に12分煮出しました。

美味しい

金沢大地 六条大麦茶 湯飲みに入れたところ 有機JAS

↑お玉で湯飲みに注いで完成!

妹と一緒に熱々を私も飲んだのですが、すごく飲みやすい!

香ばしくて、まろやかで、クセがなくて。番茶やほうじ茶には少し感じる渋ったさのようなものが一切ありません

冷めても、それはそれでスッキリとしていて、水のようにゴクゴク飲める感じで美味しい。

温冷ともにいけるのが良い

麦茶なんて家で作って飲んだのは何十年ぶりかという感じだったのですが、美味しくできて良かったです。食事にもよく合っていました。父も母も一緒に飲んで、あっというまに一鍋がカラになってしまいました。

お茶って、冷めたものより熱々のものの方が美味しいという印象がありましたが、麦茶は、温かいものはもちろん、冷やしても美味しいというのが良いなと思いました。

主要なお茶の中で唯一カフェインゼロ

そして今回、記事を書くにあたって改めてお茶のカフェインについて調べたのですが、麦茶って、主要なお茶の中では唯一カフェインがゼロなんですね。

主要なお茶のカフェイン量(浸出液100mlあたり)

紅茶…0.03g

煎茶…0.02g

ほうじ茶…0.02g

番茶…0.01g

麦茶…0

(参考:五訂増補食品成分表2006 女子栄養大学出版部)

↑イメージ的にカフェインゼロだと思っていた番茶にも、煎茶の半量ながらカフェインが含まれていたことに驚きました。

だったら、カフェインを受け付けない妹にとっては最初に候補だった三年番茶よりは今回選んだ麦茶の方が適していたことになり、良い選択ができたなと思いました。

(後で妹に聞いたところ、普段、ノンカフェインのお茶としてはコーン茶ハトムギ茶ルイボスティーをよく飲んでいるとのことでした。そのへんはまったくノーマークだった……。)

血液サラサラ効果

麦茶の効能としては、まず、麦茶の香ばしい香り成分「アルキルピラジン」による血液流動性の向上効果(血液サラサラ効果)が挙げられるようです。(*1)

その他、

胃粘膜の保護効果

抗酸化

虫歯の原因になる口腔バイオフィルムの形成を阻害

といった効果もあるようです。(*2)(参考*1,*2:おいしい大麦研究所,麦茶の栄養と効能

刺激がないのが一番の良さ

ただ、上記の効能も、カテキンなどが豊富に含まれ健康効果の高い煎茶(緑茶)に比べると少し見劣りしてしまうものではあり、健康効果を狙って飲む飲み物ではないという感じはします。

麦茶の一番の良さはその刺激のなさ。

カフェインゼロだから妊婦さんや赤ちゃんでも安心して水のようにゴクゴク飲める。それでいて、水よりは味があるから、嗜好品的な楽しさもある。それが良いのかなと思います。

今回購入した麦茶がまだ余っているので、水の量や煮出し時間など色々変えて、好みの味をもっと模索してみたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「有機熟成三年番茶」はティーバッグだけど味は鍋で煮出したのと同じ本格派。香ばしくて美味しい【低カフェイン】【オーサワジャパン】

三年番茶は低カフェインで体に優しいためよく飲むのですが、いつも鍋で煮出すのが面倒でした。ガラスポットに移す際にこぼしたり。けれどティーバッグの三年番茶を見つけてそういう面倒が解決! 味も良い!

記事を読む

煎茶のカフェインで眠れなくなるリベンジ~早い時間に飲めば眠れるか?

午後九時過ぎに煎茶を三杯飲んだとき、煎茶カフェインで眠れなくなりました。そのリベンジとして、昨日は午後七時に一杯だけ飲むということを試してみたのですが……。

記事を読む

夜遅く飲むのに体に優しいのは三年番茶? 紅茶?

遅い時間に飲むお茶として、紅茶と三年番茶、どちらが良いか迷ったのですが、母の「番茶は赤ちゃんにも飲ませる」という一言で番茶に決定しました。

記事を読む

普通のおはぎはあんこが多すぎる~もち米だんごの上半分にだけあんこをのせてみた

手作りおはぎ。全体をあんこで包むと私には多すぎるように感じるので、今回、上半分にだけあんこを塗る「ハーフおはぎ」に仕立ててみました。でも食べてみると、あんこのない部分が意外と味気ない!

記事を読む

深蒸し茶

「深蒸し茶」(有機栽培)が健康に良いと聞いて注文~美味しく淹れる試行錯誤

ためしてガッテンで深蒸し茶の効能について取り上げられていたので、流行に乗って私も注文してみました。有機栽培のものです。旨味があって美味しいです。

記事を読む

【有機JAS】緑茶「さやまかおり」は濃厚な苦みと渋みで口の中がさっぱりするのがいい。コスパも良くお気に入り。【静岡県産】

毎日、夕食後に煎茶を飲むのが楽しみなのですが、そのときの定番茶葉が有機の「さやまかおり」。苦み、渋みが強い濃厚な風味で、口の中がさっぱりします。

記事を読む

有機栽培の高級煎茶「緑風の舞」は二煎目もたっぷり美味しい

私がいつもお茶を購入している「岩倉製茶」さんで売られている中でも最も高級な「緑風の舞」を初注文してみました。二煎目までたっぷり美味しい!

記事を読む

お茶を茶葉ごと飲んだら体調が良くなったという話を聞いて試してみた結果

お茶を茶葉ごと飲むようになって体調が良くなったという話題をネットで見かけ、私も試してみました。しかし、ちょっと飲みにくい(笑)。

記事を読む

煎茶のカフェインを弱める「さっと出し」をすると、飲んでも眠れる

煎茶を飲むとカフェインで眠れなくなることに困っていましたが、茶葉を入れた急須に熱湯を注いで10秒もしないうちにサッと湯飲みに出して飲むようにしたら眠れるようになったんですよね。

記事を読む

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)はホットでも美味しい~味も良く、眠れるし、デカフェっていいね

初めてデカフェをホットで飲んでみましたが、美味しいですね~。

記事を読む

煎茶のカフェインで黒船来航(眠れない!)

おはぎと一緒に煎茶を三杯飲んだら見事に眠れなくなりました。

記事を読む

有機デカフェでアイスコーヒーを淹れる。カフェイン抜きでも美味しいものだね!

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)初体験。すっごく美味しいじゃないですか! これならもうずっとデカフェで。眠りたいので。

記事を読む

おやつに手作りおはぎを食べる

おはぎを手作りしました。あんこを甘さ控えめにしすぎて豆の味しかしなくなってしまった前回の経験を生かし、今回は小豆300gに対し粗糖200gにしました。

記事を読む

緑茶もたまにはいいね~番茶ばかり飲んでいたけど

冬に入ってからはもっぱら番茶を飲んでいたのですが、今日は久しぶりに緑茶を飲んでみましたよ! 

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るお茶レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る飲み物」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー