布ナプキンの使用再開~新しい布ナプキン(メイドインアース)と浸け置き洗い用ホーローバケツ

シェアする

療養

私は、東京で妹と暮らしていた2009年6月に体調を崩し、療養のため北海道に戻ってきて、そのまま現在に至ります。

当初は風邪と思っていたのが重症化し、療養を続け、早二年。最初は体を起こすのも辛かったのがじわじわと回復し、ここへ来てようやく体力・気力ともにだいぶ健康な頃に近づいてきた感があります。

スポンサーリンク

布ナプキンの使用再開

そこで、使用を再開しようと思っているのが布ナプキンです。

私は2007年から布ナプキンを使っていましたが、療養生活に入ってからは布ナプキンを洗ったり干したりする体力的余裕がなく、ケミカルナプキンを使わざるを得ない状態でした。

ケミカルナプキンは、手軽で便利です。

しかしやはり蒸れて、かゆくなるんですよね。ああ、こういうかゆみが布ナプキンの頃はなかったわ~と布ナプキンを懐かしく思い出すことがたびたびありました。

ずっと体調をみていたのですが、そろそろ布ナプキンもいけるかな? と思えたので今月から再開するつもりです。

新調

しかし!

東京(妹宅)から北海道に戻るときに、そのまま実家に居着くとは思っていなかったために着の身着のまま状態で来てしまって、布ナプキンを含むたくさんの荷物を東京に置き去りにしてきてしまったんですよね。

……妹に送り返してもらえば良いのですが、それも妹に負担だし、送料もかかるし、その布ナプキンも多少古びてきていたし……。

ということで、思い切って布ナプキンを新規購入してしまうことにしました。

今までは白うさぎ

今まで使っていたのは、布ナプキンの中でも値段が手頃(Lサイズ一枚440円)な白うさぎ。↓

白うさぎは、その値段の安さから枚数を集めやすく使い心地も満足いくもので、気に入っていたのですが、研究の意味も含めて今回は白うさぎとは別の布ナプキンを買ってみることにしました。

メイドインアース

それが、メイドインアースの三つ折りナプキン。様々なレビューを見回ったところ、このナプキンの評判がとても良かったので決めました。肌触りが柔らかく、へたりにくいのだそうです。↓

↑値段は白うさぎの二倍以上しますが、おそらく、それ相応の良さがあるのだろうと期待しています。

厚手? 薄手?

ただ困ってしまうのが、メイドインアースの三つ折りナプキンには厚手薄手の二種類があるのです。これ、どちらを買えば良いのだろう?

ヒントを探してレビューを入念にチェックしましたが、

薄手の方が使い勝手が良い

厚手の方が安心感がある

と、どちらか一方には決めかねる感じです。

厚いは薄いを兼ねるかなと思って、最初は厚手だけを買おうかと思っていたのですが、「厚手は驚くほど厚く、つけていてモコモコする」なんて声を聞くとその思いも揺らぎ……。

厚いって、どんだけ厚いんじゃい! と商品写真を凝視しても、いまいち厚さはわからず。仕方ないので、とりあえず厚手薄手、両方数枚ずつ買ってみることにしました。

浸け置き洗い用ホーローバケツ購入

また、布ナプキンを浸け置き洗いのに使うバケツも買うことにしました。以前はステンレスボウルをバケツ代わりに使っていたのですが、フタがないのが不便だったので……。

プラスチック素材は汚れが付着しやすいということで、狙い目はホーロー素材。最初に目についたのはホーローバケツ。可愛いです。

↑けれどこちら、5500円もするのです。布ナプキン洗濯用バケツにそこまで払うのにはどうも抵抗が……。

ホーロータンクはお買い得

そこで次に候補として挙がったのが、野田琺瑯のホーロータンク

↑こちら、2918円と、バケツよりは手頃。ただ、見た目はバケツの方が好みです。

見た目を取るか、値段を取るか……。

一晩迷ったのですが、結果、やはり、見た目が好きなものの方が気分良く使えるだろうということと、取っ手がついていて持ち運びが楽そうなことから、バケツの方を買いました

届いて使ってみたら、布ナプキン・バケツともどもまたレビューします!

追記:メイドインアースを使ってみた

メイドインアース 布ナプキン 厚手 レビュー

↑注文してあったメイドインアースの布ナプキン。届いてから早速使っています!

生理痛が和らいだ

布ナプキンを使うのは二年ぶりですが、やっぱり良いですね~!

ケミカルナプキンにしてから徐々に生理痛が重くなってきていたのですが、それが一気に楽になりました。

要因はやはり布ナプキンの温かさにあると思います。分厚い布が体温を封じ込めてくれるので、布ナプキンをあてがっている部分がぽかぽかするんですよね。

ケミカルナプキン使用のときは、生理痛を和らげるために下腹部をカイロで温めながら横になる必要があったのに、布ナプキンにした途端カイロなしでずっと起きていられるようになりました。

布ナプキン、いいわ~! としみじみ感動しました。

メイドインアースの布ナプキン詳細

メイドインアース 布ナプキン 厚手 レビュー

↑メイドインアースの布ナプキンは広げるとこんな感じ。

メイドインアース 布ナプキン 厚手 レビュー

↑肌に当たる部分の布地はすべてオーガニックコットンなのが特長。サラッとしたシーツのような肌触りです。

画像の赤枠で囲った部分に、吸収体である「パイル生地(タオルのような生地)」が、厚手の場合は2枚挟み込まれています(「薄手」は1枚)。

厚手・薄手の違い

メイドインアースの三つ折りナプキン

↑挟み込まれているパイル生地は、厚手が二枚、薄手は一枚なのだそうです。三つ折りにすると、約1㎝の厚みの差があります。

けれど、この厚みの差は、写真ではわりとはっきりわかりますが、実際に見るとほとんど見分けがつかず、触り比べてもすぐには厚手か薄手か判別できないくらいのものです。

ですから、どちらか選べと言われたら、より経血吸収量の多い「厚手」を私はお勧めしたいです。

追記:洗濯でごわごわになりやすい

その後、このとき購入したメイドインアースの布ナプキン(厚手8枚+薄手3枚=合計11枚)を、繰り返し洗濯しながら七年ほど使いましたが、布地がすっかりごわごわになって肌当たりが痛くなり、「使い続けるのが辛い」と思うレベルにまでなってしまいました。

そこで結局、やわらかなネル生地の布ナプキン「白うさぎ」に回帰することにしました。

「白うさぎ」も洗濯を重ねると生地が固くなってはきますが、最低限のしなやかさ・やわらかさは保たれるので、長く快適に使えます。

総合的に、私の好みには「白うさぎ」が合っているようです。今後、閉経するまで「白うさぎ」でいくと思います。

「白うさぎ」に回帰したことについて、詳しくはこちらの記事参照)

ホーローバケツ活躍

布ナプキン生活において一番大変な洗濯も、気合いを入れて楽しくやっています。布ナプキンと一緒に買ったフタ付きホーローバケツが大活躍していますよ!↓

野田琺瑯 ホーローバケツ

↑布ナプキンを一度に5~6枚は浸け置き洗いできます。

布ナプキンは、バケツに2~3リットルの水をくみ、そこにアルカリウォッシュを大さじ1ほど振り入れて溶かし、できあがった溶液に数時間~一晩ほど浸け置きしてから洗濯機で洗います。
野田琺瑯 バケツ 布ナプキン レビュー

↑洗面所の床に置いておいてもコンパクトで場所を取らず目立ちませんし、白くて清潔感があります。

また、持ち手があるのが、バケツを洗濯機の投入口まで持ち上げるのに便利で良いです。

追記:ホーローバケツの洗い方

ホーローバケツは汚れがつきにくそうなイメージがありますが、「アルカリウォッシュ溶液に布ナプキンを浸け置きする」ことを繰り返しているうちに、壁面や底面にザラザラした茶色の汚れがこびりついてきます

そういうときは、バケツにたっぷり水をくみ(汚れが完全に隠れる程度)、粉末クエン酸を大さじ2ほど溶かし、一晩放置してください。

放置したのち、食器洗い用スポンジなどでこすり洗いすると、汚れが綺麗に落ちます。(スポンジは、使い古して捨てる寸前のようなもので十分です)

厚手でしっかりした布ナプキン
肌当たりやわらかな布ナプキン
布ナプキンの浸け置き洗いに
ホーローバケツの浸け置き洗いに
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

布ナプキン(メイドインアース)が洗濯しすぎのゴワゴワで痛くて「白うさぎ」布ナプキンに回帰~ネル生地がやわらかで良い

長年使ってきた「メイドインアース」の布ナプキンが洗濯のしすぎでゴワゴワになり、肌に当たって痛く感じるようになったので、「白うさぎ」(ネル生地布ナプキン)の買い置きをおろすことにしました。

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュでベッドシーツの頑固な皮脂汚れが落ちたので大容量入りを追加購入

布ナプキンの浸け置き洗いに使ってきた「アルカリウォッシュ」。洗濯用石けんで何度洗っても落ちなかったシーツの皮脂汚れに試してみたら効果抜群! 1kg入りを買い足しました。

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

ヴェレダ アーモンド

ためしてガッテンの「素肌力劇的アップ秘技」を試す

ためしてガッテンで放映されていた、「水分を与えすぎずこすらず朝晩一回ずつ保湿」という美肌法に挑戦してみることにしました。

記事を読む

無印良品のパフ(ルースパウダー用)が優秀~粉が均一に綺麗につく

シルクパウダーをつけるのに、無印良品のルースパウダー用パフを使ってみたら、とても良い仕上がりになって大満足。

記事を読む

GIROのパンプス

【足の痛くならないパンプス】アシックス「GIRO」を札幌まで行って買ってきた(札幌旅行1)

足の痛くならないパンプスを求め、札幌まで行ってアシックス「GIRO」のパンプスを買ってきました! 母は、その履きやすさに大感激。かかとの安定感がすごい!

記事を読む

ル・クルーゼ ココットロンド

ル・クルーゼの「ココット・ロンド」(鋳物ホーロー鍋)は弱火で沸騰が続くから長時間の煮込み料理に最適~保温性・蓄熱性がすごい。

フランス製の有名な鋳物ホーロー鍋ブランド「ル・クルーゼ」の「ココット・ロンド」。購入して十年経ちますが、長時間の煮込み料理に重宝しています!

記事を読む

ぬか漬け美人

ぬか漬け用のホーロー容器(野田琺瑯「ぬか漬け美人」TK58)を購入【ぬか漬け1】

ピクルス作りの経験で乳酸菌食品に興味を持ち、ぬか漬け作りに挑戦することにした私。早速、ぬか漬け容器を買うことにしました。壺タイプ? 箱タイプ? 色々考え、最終的に「ぬか漬け美人」に。

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。蒸留水を沸かしても金属臭がつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

野田琺瑯

野田琺瑯(ホーロー)の密閉容器(ホワイトシリーズ 深型)をピクルス漬け用に買う~軽くて滑らか。おかずの保存にも良い【ピクルス2】

ピクルス作りにあると便利な「ホーローの密閉容器」を買ってみました! 野田琺瑯のホワイトシリーズ。軽くてツルツルでとても良さそう。ピクルスを一本漬けるならLサイズが必須です!

記事を読む

よもぎ粉末

「よもぎ粉末」を1日に1g摂ることで血流改善~手指のこわばり、生理期間中の頭痛が良くなった

ヨーグルトにトッピングして食べていたヨモギ粉末を、0.4gから1gに増量したところ体調に改善が見られました。母の手指こわばりが良くなり、私の生理中頭痛がなくなりました。

記事を読む

「梅肉エキス」を食べたら体がスッキリ軽い! 寝付きが良くなり、生理期間中の体調も向上~有効成分ムメフラールで血流改善【三種比較】

昔、風邪をひいたときに食べていた「梅肉エキス」をかなり久しぶりに試してみたら、体が軽くなって生理中も調子が良い! ムメフラールという成分に血流を著しく改善させる効果があるらしい。今後も続けます!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る布ナプキン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生理時の体調」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー