岩塩と海塩、どちらが体に良いか?~読者さんからの質問

四ヶ月前、読者さんから、『とあるサイトに、『海塩は岩塩よりニガリが多い。ニガリは背骨や腎臓を固くさせるため、岩塩の方が体に良い』と書かれているのだが本当のところはどうなのか?』という主旨の質問をいただきました。

これについてなんとお答えすべきか考えているうちに相当な時間が経ってしまいました。質問してくださった読者さんには申し訳なく思っています。

海塩と岩塩。これは、私は、どちらでも良いと思います。どちらの方がより体に良い、などということはないんじゃないかなあ?

スポンサーリンク

海塩の方が自然ではある

生まれ育った環境に自分を合わせる(身土不二)という観点では、日本人で日本に住んでいるのであれば、海塩を摂るのが自然だとは思います。

日本は海に囲まれていますし、岩塩は採れませんから。(参考:『岩塩の話』)

世界最長寿国の日本。その日本人が昔から摂ってきたのは海塩。日本人にとって、海塩は身近であり、信頼できるものだと思います。

私は海塩オンリーですよ!

あまり心配なさらず、お好きな自然塩を使うと良いと思います。もし海塩のニガリが気になるのであれば、岩塩を使ってみれば良いと思いますし。

色々と試して、自分に一番合う塩を見つけるのも食探求の楽しさですよね。

↓私が最近気に入って使っている純国産塩(レビューはこちら)。

↑しっかりと濃い塩の味で、美味しいです。ふかしたさつまいもやおにぎりに合いますよ!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

焼き芋とスイカに塩をちょっと振ると、甘みが増して美味しくなる

焼き芋やスイカに塩をちょっとだけ振ると、甘みが際立って美味しくなります。

記事を読む

小豆かぼちゃを作ってくださった読者さんからのおたより

当サイト掲載レシピ「小豆かぼちゃ」を作ったという報告のメールをいただきました。小豆かぼちゃは、本当に体に優しく、美味しいです。

記事を読む

マクロビオティックの教えによってではなく、自分で食べ物を選ぶ~読者さんからのメール

マクロビオティック実践が心労の一つとなり体調を崩され、現在療養してらっしゃる方からメールをいただきました。

記事を読む

マクロビオティックでは醤油だけで作る煮浸し、酒やみりんを使ったレシピも美味しいよね

精進料理のレシピ本(典座和尚の精進料理)(酒やみりんを使う)を見ながら煮浸しを調理中、そういえば煮浸しは醤油だけでも美味しく作れるんだっけと思い出しました。

記事を読む

マクロビオティック初心者の方向けページ作成~初心忘るべからず

マクロビオティックというものに生まれて初めて触れる方へ向けたページ「マクロビオティックって何ですか?」を作りました。よろしければ参考になさってください。

記事を読む

有機栽培トマト

トマトでマクロビオティックを思い出す~塩を振って陽性化

マクロビオティックを卒業した今でも、トマトを見るとマクロビオティックの知恵を思い出します。マクロビオティックではトマトは「陰性」なんですよね。だから塩を振って陽性化の工夫をしたりします。

記事を読む

節制していればたまのジャンクもOK

マクロビオティック実践中ではありますが、ジャンクなものが食べたいときは食べてしまいます。普段節制していれば体調は崩れません。

記事を読む

Q&A疑問編「マクロビオティックをやめたいが…」更新!

マクロビオティック羅針盤内、マクロビオティックQ&A「マクロビオティックをやめたいが、やめたら病気になりそうで怖い」更新情報のお知らせです。

記事を読む

パティスリーシンプルモダンマクロビオティックに行った

自由が丘にあるパティスリーシンプルモダンマクロビオティックというマクロビオティックスイーツ専門店に行ってきました。

記事を読む

芋好きな母の反発~マクロビオティックではなぜ芋がダメなの?

マクロビオティックではあまり食べない方が良いとされている芋。芋好きの母はそれにいつも反発しています。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

モロヘイヤの陰陽判断~おそらく陰性が強いが栄養があって美味しい

モロヘイヤはマクロビオティック的に考えると陰性が強い野菜であることが推測されますが、栄養があって美味しいので私は食べています。心配な方は小松菜で代用を。

記事を読む

ご馳走を食べるための節制

「生ちらしとケーキ」というようなハデなご馳走を食べても体調は乱れませんでした。ここ四ヶ月ほど節制した食生活だったおかげだと思います。普段の食事を整えておく大事さを再確認。

記事を読む

マクロビオティックにとらわれている自分に気づく

体調を崩し、マクロビオティックにとらわれていた自分に気づきました。今後、より自然な形で健康を維持するための方法を模索しています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る読者さんからのおたより」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康トーク」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細