ムソー「蜂蜜かすてら」は国産小麦粉使用の無添加。ムスリム向けハラール認証取得済みで日本土産向き。しっとりもっちり食感。

シェアする

ムソー 蜂蜜かすてら レビュー

国産小麦を使用したカステラが食べたいと言って色々探し回っていた母が取り寄せた、ムソーの「蜂蜜かすてら」(5切れ入り 1080円)。

こちら、パッケージがすごく独特なのです。

スポンサーリンク

ハラール認証取得

ムソー 蜂蜜かすてら ハラール認証 レビュー

↑まず最初に目に付くのはこの「ハラール認証マーク」。

ムソー 蜂蜜かすてら ハラール認証 説明 レビュー

↑ハラールについての説明も書かれています。いわく、

ハラールとは、イスラム法で許された原料を使用した商品のことを意味します。

ムスリムの消費者にとって安全・安心の鍵であり、なくてはならない基準です。

とのことで、なんと、イスラム教徒の人々にアピールしているカステラなのです。

そんな、ハラール認証のついた食品なんて初めて買いました。

日本的モチーフ

パッケージ側面のデザインも何やらすごいです。↓

ムソー 蜂蜜かすてら パッケージ レビュー

浮世絵寺院の門鳥居富士山と日本的モチーフが盛りだくさんで、THE・日本THE・海外向けお土産といった感じであふれています。

英語表記

ムソー 蜂蜜かすてら パッケージ 原材料 英語表記 レビュー

↑裏を見ると、ムソーの企業理念や原材料がまず英語で書かれています

外国人向け?

ハラール認証に、日本的モチーフ英語表記……と、ここまで揃うと、このカステラの主なターゲットは外国人なんだなと思わされます。

確かにカステラって日本で独自に発展した洋菓子(*1)なので、日本土産として向いているかもしれませんね。(参考*1:wikipedia

原材料~日本語表記も頑張ってほしい

ムソー 蜂蜜かすてら パッケージ 原材料 英語 日本語 レビュー

↑原材料はこちら。日本語表記では国産と明記されているのは鶏卵だけですが、英語表記では、原材料のすべてが国産ということになっています。

鶏卵だけが国産なのと、原材料のすべてが国産なのでは、印象がまったく違うのですが??

特に蜂蜜が国産なんてすごいなあと思います。

もし本当に原材料がすべて国産であるなら、日本語表記の方にもそう記してほしいです。

外国人へのアピールだけでなく、一応日本でも販売しているものなのだから、日本人へのアピールも頑張ってくれ~~

三重県産小麦粉

ちなみに、商品説明等によると、

小麦粉…三重県産

鶏卵…国産

砂糖本和香糖ほんわかとう(沖縄県産の原料糖を使った含蜜糖)

を使用しているそうです。(参考:Amazon商品ページ、無印良品

このカステラを製造しているのは京都の「三源庵さんげんあん」というカステラ専門店で、京都と三重県は近いので、三重県の小麦粉を使うというのはある意味地産地消というか、良い感じがするなと思いました。

カロリー

ムソー 蜂蜜かすてら カロリー

↑カロリーはこちら。一切れあたり約93kcal。おやつとしてはちょうど良い感じ。

開封

ムソー 蜂蜜かすてら 開封 レビュー

↑それでは早速開封してみます! 5切れが、脱酸素剤とともに袋に入れられています。

ムソー 蜂蜜かすてら 開封 レビュー

↑袋から出してみました。良い焼き色です。

コーヒーとともに

ムソー 蜂蜜かすてら 実食 レビュー

↑コーヒーとともに! いただきます!

ムソー 蜂蜜かすてら 実食 レビュー

↑食べてみると……おっ。これは、ものすごくもちもち

生地に糖蜜を染みこませてあるかのようなしっとり感があります。

卵の香りがして、わりとクッキリと甘め。けれど、甘すぎるというところまではいかず、食べやすい。

コーヒーとの相性も良く、美味しいです。

海外でも日本でも

外国人向けの日本土産として開発された側面の大きそうなこのカステラ。

わりと甘さが強いのも、海外の方の味覚を意識したのかな? と思いました。わりと外国のお菓子って甘いものが多いように思うので。

でも、日本人にとっても、良い商品だと思います! 国産小麦使用で、無添加ですし。

海外はもちろんのこと、日本でも人気が出れば良いなあと思いました!

追記:メーカー終売。代替品おすすめ

2023年現在、上記カステラは公式サイトに載っておらず、メーカー終売になってしまったようです。

そこで、良さそうな代替品を探して、同じように国産原料100%使用のカステラ(創健社)を見つけたので以下にリンクを張っておきます。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

カステラ

名古屋コーチン卵のカステラは、卵の香りがすごく豊か【中部国際空港のお土産】

名古屋の中部国際空港(セントレア)で「名古屋っぽいお菓子」として選んだのが「名古屋コーチン卵のカステラ」でした。卵の香りがとても濃かったのが印象的でした。

記事を読む

ミルクカステーラ

北海道産小麦粉100%使用のミルクカステーラは無添加系でなかなか良いおやつ

「北海道産小麦粉100%使用」の文言につられ、「ミルクカステーラ」というお菓子を買ってみました。軽い食感で、甘いですが、クセがなくて食べやすいです。

記事を読む

北海道銘菓「ビタミンカステーラ」は大正10年からのロングセラー。名誉総裁賞受賞の実力派。常温三ヶ月の日持ちで備蓄にも。

北海道旭川市の高橋製菓が作る「ビタミンカステーラ」は、戦後の食糧難の中、「安くて栄養のあるものを」と開発されたそうです。素朴ながら卵の香りがして、ほどよい甘さが美味しいお菓子です。

記事を読む

「オーガニック小麦のどらやき」は皮もあんこも水分率低めで甘みも強いから長期保存できる【有機小麦粉使用】

「オーガニック小麦のどらやき」は、有機小麦粉使用で、小豆も北海道産。なかなか美味しかったです。皮もあんこも水分率低めですが、そのおかげか賞味期限が60日と長いのが嬉しい。

記事を読む

黒棒レビュー

クロボー製菓「黒棒」は表面の黒蜜がシャリシャリ、中フワフワで美味。黒糖ドーナツのような味わいにハマる【九州産小麦100%】

ノンオイルのお菓子を探して「黒棒」なるものに目を付けました。堅いかと思いきやフワッとした食感で、表面の結晶化した黒蜜がコクがあって美味。黒糖ドーナツのような味わいで気に入りました。

記事を読む

やまだいち安倍川もち

静岡銘菓・やまだいちの「安倍川もち」が無添加・国産原料・甘さ控えめで美味しい【安倍川餅1】

静岡に住む叔母が静岡駅限定バージョンの「安倍川もち」を送ってきてくれました。甘すぎず美味しかったです! 無添加で、もち米、大豆、小豆は国産原料使用なところも良い!

記事を読む

【レシピ】「きなこねじり」は体に良くて素朴な美味しさ~きなこ、もち米飴、塩の三種で作れる。ねっちり食感がクセになる。

「きなこねじり」というお菓子を母が作ってくれて初めて食べました。「きなこ、もち米飴、塩」を練り合わせるだけの簡単お菓子ですが、意外と美味しくてびっくりしました。体に良いところも嬉しい。

記事を読む

どら焼き

札幌Salon de Muya(サロン・ド・ムーヤ)の「どら抹茶」は贅沢美味しい~道産小麦粉、道産小豆使用

47クラブというお取り寄せサイトで「どら抹茶」というどら焼きの五個セットを買ってみました。中でも、「プレーン生地+粒あん+抹茶求肥」のどら焼きが美味しかった!

記事を読む

創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加。甘じょっぱい揚げせんべいが食べたいときに最善

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

かるかん饅頭

九州フェアで「かるかん饅頭」を購入~生地には国産山芋と国産米粉使用。むちむちした皮に北海道産小豆のこし餡が合う!【殿様菓子】

九州フェアで「かるかん饅頭」を買いました。生地には山芋が練り込まれていてムチムチした食感。中のあんことの相性抜群です。江戸時代に薩摩藩で生まれた、当時はお殿様が食べた高級菓子だったそうです。

記事を読む

亀田のまがりせんべい

亀田製菓「まがりせんべい」は特大の乾燥剤入りでパリサク食感が守られている。昔から変わらぬ美味しさ【国産米100%】

亀田のまがりせんべい。恐らく20年以上ぶりくらいに買ったのですが、変わらぬパリパリサクサク食感でした。特大の乾燥剤のおかげかと思います。国産米100%使用なのもありがたい。

記事を読む

創健社の玄米パン(あん入り)~蒸し器5分でふわふわのあんまんに【国産小麦使用】

創健社の「玄米パン」、お気に入りです。蒸し器に5分かけるとふわっふわ! 味や食感は「あんまん」そのものです。

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きあられ)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

精華堂 甘辛落花

精華堂「柿の種 甘辛落花」は濃厚な砂糖醤油がザクザクあられにたっぷり絡んで美味【国産落花生】【有機JAS】

精華堂の「手のし柿の種 甘辛落花」。濃厚な砂糖醤油がからんだあられに落花生が練り込まれていてとても美味しいです。いわゆる「柿の種」の概念を覆す一品。有機JAS認定。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るカステラ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー