生理中に頭痛発生~貧血を疑ってひじきの煮付けを食べてみる

月経開始前後の期間というのは体調が少なからず落ちるなあと思っていますが、私の場合どのように落ちるのかはそのときにならないとわかりません。

たとえば先月は月経開始前の一週間ほど、体がだるく熱っぽかったです。

今月はそれがありませんでした。おお、今月は調子がいいなと思っていたら……。

月経が始まった翌日にとんでもない頭痛に襲われました!

スポンサーリンク

すごく痛い

寝ても起きてもズキズキズキズキ。

痛くて、まっすぐ体を起こして歩けません。「いででで」と言いながら体を傾げて歩いていたら、母に「……かわいそうに」と言われました。

そんなこんなで昨日はパソコンの前にも座れず、ブログも更新できませんでした。

なんなのこの頭痛は! と調べてみたら、どうやら貧血かもしれない。

貧血やと? 鉄分補給が必要やと? ……ひじきじゃ! 鉄分にはひじきじゃ!!

ひじきの煮付け

ひじきの煮付け

というわけでひじきの煮物(レシピはこちら)を母に作ってもらい、中くらいの小鉢にもさもさと3杯食べました。

思い返せば、月経の周期もととのって体調もかなり良かった頃、私はひじきの煮付けを今より食べていました。(コラム『月経周期28日と混乱~マクロビオティック実践記15』参照)

昆布や海苔は今でもたくさん食べているのですが、ひじきはかなりご無沙汰になっていました。う~んひじきか。

ひじきの鉄分効果か、頭痛は少しずつ和らいできています。これからはもう少しひじきを食べる頻度を上げようと思います。特に月経開始前には集中的に食べてみるつもりです。

追記:生理用ショーツのせいだったかも

2017年追記:「生理時には頭痛が発生する」というのは私の中で当たり前のことになってしまっていたのですが、2017年、あまりの窮屈さに嫌気がさして「生理用ショーツ」をやめてみたところ、なんと生理期間中の頭痛が出なくなったのです。

ですから、今思うと、上記記事の頭痛も、貧血のせいというよりは「生理用ショーツをはいていたせい」で発生していた可能性が高いです。

詳しくは記事にまとめましたのでよろしければご参照ください。↓

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ひじきの煮付けを食べていたら「ガリッ!」と何かを噛む~小さな石が混入

ひじきの煮物を食べていたら「ガリッ!」と何か固いものを噛みました。ティッシュに出してみると、直径5㎜くらいの小さな石のような……? ひじきを洗い足りなかったのかも?

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

大量ひじきの煮付け~にんじん三本分の千切りは「NEWマルチカッターVシリーズ」であっという間にできる

毎日食べるひじきの煮物は、一度に一気に作ります。にんじん三本分を千切りにするのに役立つのが「NEWマルチカッターVシリーズ」の太千切り用スライサー。あっという間にできます!

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

母が職場に持って行っている野菜豊富な弁当(かぼちゃ、ひじき、きんぴら、小松菜)

母の健康を支える弁当の内容を公開。ひじき、かぼちゃ、小松菜にきんぴら!

記事を読む

マクロビオティックはスーパー除去食

卵アレルギー持ちですが、大丈夫だろうと思って卵を食べたら今まで経験したことのなかった症状に見舞われました。マクロビオティックのスーパー除去食ぶりを改めて実感。

記事を読む

マクロビオティックにとらわれてはいけないと気づかせてくれた病気を長期戦で治す

マクロビオティックを卒業するきっかけとなった病気。7ヶ月経っても微熱が続いていますが、これがマクロビオティックの最終試験だとも思って日々体調を見つめています。

記事を読む

本当にマクロビオティックに飽きたのか

「マクロビオティックに飽きるとき」というコラムを更新したのを最後に、体調不良で更新が停止してしまいました。そのコラムのタイトルだけ見たら、マクロビオティックに飽きて更新停止したみたいですよね。

記事を読む

布ナプキン(メイドインアース)が洗濯しすぎのゴワゴワで痛くて「白うさぎ」布ナプキンに回帰~ネル生地がやわらかで良い

長年使ってきた「メイドインアース」の布ナプキンが洗濯のしすぎでゴワゴワになり、肌に当たって痛く感じるようになったので、「白うさぎ」(ネル生地布ナプキン)の買い置きをおろすことにしました。

記事を読む

布ナプキンの使用再開~新しい布ナプキン(メイドインアース)とホーローバケツ

布ナプキンを使用再開することにしました。そこで、メイドインアースの布ナプキンと野田琺瑯のホーローバケツを新たに購入することに。

記事を読む

Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはスポーツブラが最善

私はいつもスポーツブラをつけているのですが、運転免許の更新に行った際、写真撮影でブラの肩ひもが写らないようにTシャツブラをつけていったのです。アンダーがすごくきつく感じ、帰宅後に頭痛発生(泣)。

記事を読む

歯医者に行ってきた~虫歯が発見されてしまったが行けて良かった

歯科検診に行ってきました。療養生活始まって以来初めて、一年半ぶりの歯医者。行ける体力があるか心配でしたが無事クリアできて良かったです。虫歯は発見されましたが……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生理時の体調」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るマクロビオティックに関連して」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細