梅肉エキスをオブラートに上手く包んで飲む方法~舌が黒くなったり、ヒリヒリ痛くなるのを防げて快適

梅肉エキス 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑去年から食べ始めた梅肉エキス

血流が良くなる感じがあって疲れが取れ体がスッキリするし、寝付きも良くなるし、今や、300g入りの大瓶を買うほど気に入ってリピートしているわけですが、その特徴的な
味(超酸っぱい)
色(真っ黒)
形状(ねっとり)
から、食べるときに細かい苦労がありました。

スポンサーリンク

舌が黒くなる

梅肉エキス 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑苦労その1は、舌が黒くなること

梅肉エキスは真っ黒で、しかも粘度があるので、舐めるとどうしても舌が黒く染まってしまうんですよね。これが、口をゆすいでも簡単には取れない。

2~3日の間、梅肉エキスを食べなければ自然に取れますが、毎日食べていると舌が黒くなりっぱなしで、歯医者にはこの状態では行きにくいよなあ……なんて考えて、もし急な歯痛で歯医者に行かなければいけなくなったらどうしようかな、なんて、わりと真面目に頭の中でシミュレーションしたりしていました。

舌が痛い

苦労その2は、舌がヒリヒリすること

梅肉エキスは相当酸っぱく、それが舌に触れると刺激を感じます。

短期間なら気にならないのですが、毎日、一年以上も続けて舐めていると、梅肉エキスが触れる舌の部分がヒリヒリしてくるというか、舌の粘膜が梅肉エキスの酸で傷んでいるんじゃないかとちょっと心配になってきていました。

舌に触れさせず梅肉エキスを食べる必要

それでも、なるべく梅肉エキスを舌の奥の方に置くとか、口に入れたらすぐ水で流し込むように飲むとかの工夫をして凌いできたのですが、母の舌に、歯の詰め物の不適合による口内炎が発生

その口内炎に梅肉エキスがしみて痛いということになり、梅肉エキスを完全に舌に触れさせず食べる方法を模索しなければならなくなりました。

オブラートで包む

そこで考えたのがオブラートに梅肉エキスを包んで飲む方法。

試行錯誤して、上手く飲める方法を自分なりに確立したので、コツとともにお伝えします!

オブラートを準備
梅肉エキス オブラート 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑まずは、丸型のオブラートを用意します。

梅肉エキス オブラート 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑オブラートには「」と「」があるので確認します。

梅肉エキス オブラート 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑「」は、フタを開けたときに上面になっている方。触るとツルツルしています。

梅肉エキス オブラート 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑「」は、触るとサラサラしています。

塗り箸を用意
梅肉エキス 塗り箸 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑梅肉エキスを絡め取るための塗り箸を用意します(塗り箸じゃなくても良いですが、滑りの良い棒状のものが便利です)。

オブラートを、表を内側にして半分に折る
梅肉エキス オブラートを折る 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑オブラートを、表(ツルツルした方)を内側にして半分に折ります

梅肉エキスをのせる
梅肉エキス オブラートを折る 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑梅肉エキスを、箸の先端に大豆粒(1g)ほど絡め取ります。

梅肉エキス オブラートで刮げ取る 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑先ほど折りたたんだオブラートの上に梅肉エキスをのせます。そのとき、箸の、梅肉エキスがついていない部分がオブラートに少しかかるようにします。

梅肉エキスを挟んでこそげ取る
梅肉エキス オブラートを折る 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑オブラートで箸の先端を挟み、梅肉エキスのついていない部分をぎゅっと強く押さえます。

梅肉エキス オブラートを折る 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑①箸を左右に回転させながら、②下に引き抜きます。

梅肉エキス オブラートを折る 舌が黒くならない 痛くならない 食べ方

↑完成。これを口に入れ、たっぷりの水とともに飲み込みます。

最大のコツはオブラートの裏・表

以上、梅肉エキスをオブラートに上手く包む方法をご説明しましたが、最大のコツとなるのは、梅肉エキスのついた箸を、オブラートの裏面(サラサラ面)に置くこと

もしおもて面(ツルツル面)に箸を置いてしまうと、挟んで引き抜くときに、箸がオブラートにくっついて破れてしまいます

オブラートが破れるときと、スルッとうまく引き抜けるときがあり、なぜなのかずっとわからなかったのですが、オブラートに裏と表があると気づいて疑問が解けました。

舌にまつわる苦労がなくなる

こうして、梅肉エキスをオブラートに包んで飲むようにしてみたら、舌にまつわる苦労が一発解決!!

舌が黒くならないし、ヒリヒリもしないし、すごく快適です!

母にも好評です。

オブラートを用意したりする手間は増えてしまうのですが、それ以上にメリットを大きく感じます。

梅肉エキスの味は苦手だけれどその健康効果に興味があるという方にもお勧めの方法です。

これからもこの方法で、梅肉エキスを長く摂っていきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「梅肉エキス」を食べたら体がスッキリ軽い! 寝付きが良くなり、生理期間中の体調も向上~有効成分ムメフラールで血流改善【三種比較】

昔、風邪をひいたときに食べていた「梅肉エキス」をかなり久しぶりに試してみたら、体が軽くなって生理中も調子が良い! ムメフラールという成分に血流を著しく改善させる効果があるらしい。今後も続けます!

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

春ウコン

【抗酸化】春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

納豆にお酢+タレを混ぜる「酢納豆」が美味しくてびっくり~疲労回復・血流改善効果【内堀醸造 有機純米酢】

納豆に醤油とお酢を混ぜて食べると美味しいという噂を聞いて試してみたら、甘酸っぱい濃厚な味わいの美味しい納豆になって、ハマってしまいました! 健康効果も嬉しい!

記事を読む

【海藻】あおさの味噌汁がシャキシャキ美味しい~あおさに含まれる血管内皮細胞を保護する成分「ラムナン硫酸」に期待

テレビ番組で「あおさの味噌汁」が話題になり、興味を持ってあおさを取り寄せてみました。味噌汁に直接入れたら磯の良い香り! クセもなく美味しいです。血管・血液に対する様々な健康効果にも期待。

記事を読む

膝痛サプリ 小林製薬 グルコサミン

母の膝痛にサプリを買う~小林製薬の「グルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸」、明治の「アミノコラーゲン」

母が、重たい物を持って歩いたせいで膝を傷めてしまいました。そこで、膝痛に効くという「グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸」入りのサプリを購入。

記事を読む

【目の健康維持】サプリ「濃いルテイン」は特許製法のルテイン使用で安全性と純度が高い。飛蚊症・眼精疲労対策に。

飛蚊症の症状が悪化しないように飲んでいるサプリ。色々試して、「FloraGLOルテイン」という原料の安全性と純度の高いルテインを使用したサプリ「濃いルテイン」に行き着きました。

記事を読む

【黒糖ココアの作り方】百歳超えの方たちが毎日ココアを摂っていたので、真似して有機の純ココアを買ってみた~ヨーグルトにも合う

テレビ番組で、健康長寿を達成なさっている方たちが毎日ココアを摂っていたとの母の情報により、純ココアを買ってみました。ココアを作って飲んだら、濃厚ですごく美味しい!

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

エビオス

ビール酵母(エビオス等)に放射線防護効果

乾燥ビール酵母に放射線防護効果があるという情報を得ました!

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

マヌカハニー

マヌカハニーを健康のために食べ始める~抗菌作用、抗発がん作用があると聞いて【マヌカハニー1】

ニュージーランドの「マヌカの花」から採れる「マヌカハニー」という蜂蜜を食べ始めました。美味しいです! 母は、疲れにくくなったし熟睡できるようになったと言っています。

記事を読む

沖縄(久米島)産の「天然太もずく」が、すごい粘りで美味しい。ぬめり成分フコイダンに免疫力増強・血流改善効果【無添加】

スーパーのカップ入りもずくに納得のいっていなかった母が取り寄せた、沖縄産の天然太もずく。もずく酢にして食べると、すごい粘りとぬめりでボリューム感満点。すごく美味しくて大満足です。

記事を読む

エビオス(乾燥ビール酵母)を飲むと消化がスムーズになって良い~祖父も飲んでいたことがわかりびっくり

600錠入り×2を消費し終えました。次は1200錠入りです! そしてなんと、私が生まれる前に亡くなっている祖父もこのエビオスを飲んでいたことがわかりました。歴史が古いですねエビオス。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康お役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサプリ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設13周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画アニメときどき映画進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー