花粉防止サングラス(透明タイプ)購入~フィット感あり。掃除のときも使える

五月の終わりに外出した頃から、なんだか妙に目がかゆい日が増えました。

市販の目薬を二時間おきくらいにさして、それでもかゆみは治まらず。保冷剤で目を冷やさなければかゆみで寝付けず、しまいには、寝ても明け方にはかゆみで目覚めてしまうほどになってしまいました。

スポンサーリンク

ついに眼科へ

目のかゆみの原因を自分なりに色々考え、食べ物が良くなかったかと食生活を整えたり、ハウスダストのせいかと布団のシーツやカバーを頻繁に取り替えたりもしました。

けれど治らない! かゆくてかゆくて、何事にも集中できません。目のこすりすぎでまぶたは傷ついて腫れるし、もう自分の力だけではどうにもならない。ついに眼科に行きました。

そこで言われたのは、「アレルギー性の結膜炎の症状が出ている。元々食物アレルギーがあるということで、花粉症の因子を持っており、今年の大量花粉飛散でついに発症したのだろう」ということ。

か……花粉症ですか! アレルギー体質なので花粉症もいつかは来るかとは思っていたのですが、ついに来たようです。

花粉症目薬

ピトス パタノール

↑処方された二種類の目薬。パタノール点眼液(アレルギー症状の原因物質放出を抑える)とピトス点眼液(ステロイド剤。炎症を抑える)です。これを、パタノール、ピトスの順で、数分の間隔を空けてさします。

点眼してみると、たちまち目がクリアに。かゆみが取れて、すっきり爽快! さすが眼科の目薬は違う! 目がかゆくないって素敵!

起床時と就寝前にさすと、一日快適に過ごせます。目のかゆみによって目覚めないっていいものですね(涙)。

サングラス

しかし目薬は対症療法なので、そもそもの予防にもっと気を遣おうと心を決めました。手始めに、花粉防止用のサングラス。

↑室内でもかけることを考え、見える景色に余分な色がつかないようにクリア色を注文しました。紫外線も99%カットしてくれるそうで一石二鳥です。

追記:使用感想

注文してあった花粉防止サングラスが届きました!

目の上にひさし

コーワ 花粉 ディメンション

↑目の上にひさしがついており、より花粉が入りにくい仕組み。完全密着とはいかず、上下ともに五ミリほどの隙間は空きますが、普通のサングラスに比べれば格段に顔にフィットしています。

ツルとレンズが一体化

コーワ 花粉 ディメンション

↑特に秀逸なのは目の横。ツルとレンズが平らに一体化しているため、顔との隙間はほぼゼロ。これは心強いです。

鼻当てと、耳にかけるところ(写真ではオレンジの部分)にはシリコンゴムのような素材が使われており、長時間の装着でも痛くなりにくいです。

室内掃除、パソコン操作時

室内でかけても視界が暗くならないようクリア色を買ったのですが、そのおかげで、家の中で日常的に使えます。埃の舞い上がるような掃除をするときにも役立っています。玉ねぎを切るときにも良さそう。

紫外線を99%以上カットする機能がついているので、パソコン画面から出る紫外線が気になるときも使えます。

曇り止めレンズなので、マスクをしても曇らず、快適ですよ!

町歩きもOK

かけた見た目は、色がついていないこともあり、おしゃれでサングラスをかけているというよりは目の保護のためにかけているという雰囲気になるかもしれません。けれど、ゴーグルのような仰々しさはまったくないので、これをかけて町を歩くのに抵抗はありません。

コーワ 花粉 ディメンション

↑黒い、布のメガネポーチがついています。

これから、花粉飛散の激しそうなときに活用していきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

オークリー サングラス

サングラスで紫外線から目を守りたい~オークリーのサングラス購入【紫外線100%カット】

ウォーキングをするときに紫外線から目を守るためにサングラスをかけたいと思い、オークリーというメーカーのサングラスを購入しました。

記事を読む

オークリーサングラスの鼻当て改造(セルフレームからパッド植え込み型に)

オークリーのサングラス、セルフレームの鼻当てが鼻に突き刺さって痛いので、削り落として普通の鼻当てを埋め込むという改造をしてもらいました!

記事を読む

サングラスの汚れが中性洗剤溶液でピカピカに

サングラスの汚れは中性洗剤(一般的な食器用洗剤)溶液の中で振り洗いして水で流すと取れるということで、ドラッグストアにて中性洗剤を購入。見事レンズがピカッとしました。

記事を読む

抗ウイルスマスク「バリエール」を収納から発掘~サングラスをかけたときに曇りにくく立体構造で喋りやすい【PM2.5対応】【日本製】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

ブルーライトカットフィルム

PCのブルーライトカット対策を検討したが、古いPCのためLED不使用で、現状では対策不要だった

目に有害とされる光線「ブルーライト」。PCディスプレイのバックライトにLEDが使われていると特に多量に発生しているとのことなのですが、私のPC(2010年購入のVAIO)にLEDは使われていませんでした。

記事を読む

ロアス

目のために、パソコン画面に紫外線防止フィルムを貼る~目が痛くなりにくい。効果有り!

パソコンの画面に何も貼らずにいたら目が痛くなったので紫外線防止フィルムを貼りました。こういうのを貼るのは得意でないのですが、うまく貼れました! 目も痛くなりにくい!

記事を読む

【目の健康維持】サプリ「濃いルテイン」は特許製法のルテイン使用で安全性と純度が高い。飛蚊症・眼精疲労対策に。

飛蚊症の症状が悪化しないように飲んでいるサプリ。色々試して、「FloraGLOルテイン」という原料の安全性と純度の高いルテインを使用したサプリ「濃いルテイン」に行き着きました。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

障子

障子の光が眩しくて目が疲れる~アルミシートで即席遮光カーテン

和室の窓から障子を通して射してくる光がまぶしく、パソコン作業時に目が疲れやすくなることに気づきました。そこで取り急ぎ、アルミシートを遮光カーテン代わりに!

記事を読む

カップ麺を食べたら目がかゆくなって充血した~残留農薬、添加物、酸化油脂のせい?

カップ麺ミニサイズを二日連続で食べたら目がかゆくなりました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサングラス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る便利グッズ」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る医療関連雑貨」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細