大きめのサングラスが入る「AXEサングラスケース」は、軽く、強度もあって良い【オーバーグラス対応】

シェアする

オークリー サングラス BETRAY ビトレイ

↑2009年に購入したオークリーのサングラスBETRAYビトレイ

オークリー サングラス BETRAY ビトレイ 巾着袋

↑購入時、巾着袋サングラスケースが付属していて、持ち運び時、最初はサングラスケースに入れていたものの、あまりにも重たくてイヤになり、途中から巾着袋を使うようになりました。

スポンサーリンク

巾着袋の気になる点

ただ、巾着袋にも問題が。

オークリー サングラス BETRAY ビトレイ 巾着袋

↑確かに巾着袋は軽いですし、バッグの中でかさばらないのも利点です。

しかしながら、衝撃吸収性がなさすぎる

バッグが何かの拍子に押しつぶされれば、そのままサングラスも押しつぶされ、下手をすれば壊れてしまいます

サングラスケースはやはり重たい

オークリー サングラス BETRAY ビトレイ サングラスケース

↑それが怖くなり、またサングラスケースに入れて持ち運ぶようにしてみたのですが、そしたらやっぱり重すぎる!! んですよね。

オークリー サングラス BETRAY ビトレイ サングラスケース

↑量ったら、ケースだけで195.5gもありました。サングラスを入れると237g

237gなんて、デジカメ一台分くらいの重さですよ。バッグは1gでも軽くしたいのに、そんな、デジカメもう一台追加クラスの重みが加わるなんて辛すぎる~。

軽いサングラスケースを買う

……ということで、既に立派なサングラスケースがあるのに追加で買うというのに少し抵抗はありましたが、こうなってはもうどうしようもないので、新たに軽いサングラスケースを購入することにしました。

サングラスのサイズ

オークリー サングラス BETRAY ビトレイ サイズ サングラスケース

↑私のサングラスのサイズは、横幅13.5cm、高さ5cm

オークリー サングラス BETRAY ビトレイ サイズ サングラスケース

奥行き6.5cm

けっこう高さと奥行きのある大きめのサングラスです。これが入るケースを探します。

Bolle サングラスケース~失敗

Bolle ボレー サングラスケース 小 ソフトタイプ ゴーグルケース レビュー

↑そして色々探し回って、買ってみたのがこちら。Bolle(ボレー)サングラスケース。(1442円)

Bolle Safetyボレー セイフティという、保護メガネを製造しているフランスのメーカーの商品です。

Bolle ボレー ボレー セイフティサングラスケース 小 ソフトタイプ ゴーグルケース レビュー

↑商品説明に、サイズが幅18cm、高さ8cm、奥行き6.5cmとあり、奥行きはギリギリかなと思いつつも、重量40gという軽さに惹かれました。

Bolle ボレー ボレー セイフティサングラスケース 小 ソフトタイプ ゴーグルケース レビュー

↑また、開閉がファスナーではなくカパッとしたマジックテープ式というのも楽で良さそうだと思ったのですが……。

奥まで入らない

Bolle ボレー ボレー セイフティサングラスケース 小 ソフトタイプ ゴーグルケース レビュー

↑いざサングラスを入れようとしてみたら、なんと、奥まで入らない!!

Bolle ボレー ボレー セイフティサングラスケース 小 ソフトタイプ ゴーグルケース レビュー

↑というのも、商品画像を見ただけではわからなかったのですが、このサングラスケース、横から見るとこうして底に行くにつれ奥行きが狭まるデザインになっていたんですよね!!(泣)

底の狭い部分は、奥行きが2cmくらいしかありません。

Bolle ボレー ボレー セイフティサングラスケース 小 ソフトタイプ ゴーグルケース レビュー

↑私のサングラスは中央の奥行きが一番あるので、このデザインでは途中で突っかかって入らないよ~~(泣)。

AXE(アックス) サングラスケース

だいぶ吟味して選んだつもりがこんな結果になってしまい、安い買い物でもなかったためにショックでしたが、母のサングラスを入れるのにはちょうど良いサイズということがわかり、これは母に譲ることでひとまず「無駄な買い物ではなかった」と自分を納得させ、気を取り直して、改めてケース探しに乗り出すことにしました。

今度は奥行きに注意して!!

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

↑買ったのがこちら!! AXE(アックス) サングラスケース AX-33!!(936円)

「株式会社アックス」という日本のゴーグル&サングラス専門メーカーの商品で、「オーバーグラス対応(*1)と説明のついた大きめのケース。(参考*1:商品詳細ページ

外寸幅17cm×高さ6cm×奥行8cm

重量65g

↑軽いし、何より奥行きにゆとりがあるのが良い!

質感

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

↑表面はマットでサラッとした質感。丸っこいデザインが格好いい&可愛いです。

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

↑カラビナ付きなので、どこかにぶら下げることも可能。

強度

素材はやや柔軟性のあるしっかり固いプラスチックといった感じで、そう簡単にはつぶれなさそうな強度があります。

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 強度 レビュー

↑強度実験として、合計5.5㎏の重しをのせてみた様子がこちら。

この程度ではビクともしませんでした。これなら、他の荷物などで押しつぶされるようなことがあっても、大抵の場合は大丈夫そうです。

奥行き

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

↑横から見たところ。下辺の奥行き中央の奥行きよりはやや短いですが、全体的に上から下まで奥行きがしっかり確保されています。

サングラスを入れてみる

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

↑中はこんな感じ。サングラスのツルをのせる奥の部分が一段高くなっています。

ちゃんとサングラスは収まるか……? 緊張しつつ入れてみると……。↓

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

おっ……!! 横幅、奥行き、ともに良い感じ!!

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

ややゆとりのあるジャストサイズ!!

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

フタもちゃんと閉まりましたーー!! バンザーイ!!

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

↑重さは、サングラス込みでも106.5g!! 付属ケースに入れた場合の1/2以下! これなら重さがストレスにならない!

奥行きのあるサングラスケース

AXE(アックス) サングラスケース AX-33 レビュー

↑サングラスケースって、案外、奥行きのしっかりある物が少ないんですよね。

半円のような形で、中央の奥行きはあっても両端の奥行きは狭かったり。

私のサングラスは全体的にカーブが強く、コロンとした形なので、それがちゃんと収まるものを探すのに苦労しました(一回目は失敗したし……苦笑)。

気に入った

でも最終的に、サイズの合う、軽くて、そこそこ強度のある、可愛いサングラスケースを買えて良かったです!

現在は、サブバッグにこのサングラスケースを入れて持ち歩いています。使いやすくて気に入っています。

今後もバリバリ使っていきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

オークリー サングラス

サングラスで紫外線から目を守りたい~オークリーのサングラス購入【紫外線100%カット】

ウォーキングをするときに紫外線から目を守るためにサングラスをかけたいと思い、オークリーというメーカーのサングラスを購入しました。

記事を読む

花粉防止サングラス(透明タイプ)購入~フィット感あり。掃除のときも使える。ウィルス対策にも。

やけに目がかゆいので眼科に行ったら花粉症と言われて目薬を処方されましたが、対症療法ではなく大元から予防しようと思って花粉防止サングラス(コーワディメンション)を購入しました。

記事を読む

オークリーサングラスの鼻当て改造(セルフレームからパッド植え込み型に)

オークリーのサングラス、セルフレームの鼻当てが鼻に突き刺さって痛いので、削り落として普通の鼻当てを埋め込むという改造をしてもらいました!

記事を読む

デジカメケース購入~ウェットスーツにも使われる伸縮素材でカメラを保護。バッグから出し入れしやすい。【エレコム】

バッグの中にデジカメを裸で入れると故障しそうで怖いので、専用のソフトケースを購入しました。薄手のフカフカ素材で、クッション性がありながらカメラにフィットしてコンパクト。取り出しやすいのも良いです!

記事を読む

サングラスの汚れが中性洗剤溶液でピカピカに

サングラスの汚れは中性洗剤(一般的な食器用洗剤)溶液の中で振り洗いして水で流すと取れるということで、ドラッグストアにて中性洗剤を購入。見事レンズがピカッとしました。

記事を読む

抗ウイルスマスク「バリエール」を収納から発掘~サングラスをかけたときに曇りにくく立体構造で喋りやすい【PM2.5対応】【日本製】

階段下の収納から、未開封の包みが出てきました。何を買ったかまったく思い出せなかったのですが、開けて納得!

記事を読む

PURELAB ルテイン

【目のサプリ】PURELAB 「ルテイン60㎎」はルテイン・ゼアキサンチン量に対し価格が安くコスパ良し。目の状態も悪化しなかった

それまで飲んでいたルテインサプリが高価で継続が難しくなってきたためコスパの良いものを探して試してみたのがPURELAB 「ルテイン60㎎」。二ヶ月の継続で目の状態が悪くなることもなく、なかなか良い感じ。

記事を読む

飛蚊症悪化防止用の目のサプリをアメリカの店にネット注文したら、差出人の欄に「USA」としか書かれていなかった

郵便物の不在連絡票が入っていたので内容を確認したら、差出人が「USA様」でした。USA様って。規模が大きすぎる。

記事を読む

nichieの目サプリ「濃いルテイン」は特許製法のルテイン使用で安全性と純度が高い。飛蚊症・眼精疲労対策に。【目の健康維持】

飛蚊症の症状が悪化しないように飲んでいるサプリ。色々試して、「FloraGLOルテイン」という原料の安全性と純度の高いルテインを使用したサプリ「濃いルテイン」に行き着きました。

記事を読む

ドライアイ

ドライアイにひまし油点眼

ドライアイにひまし油点眼が効くというので試してみました。起床時の目がとても楽になりました! 涙液タイプの目薬との併用でさらに楽に。一年半の実践後、現在は涙液タイプの目薬のみ点しています。

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

障子

障子の光が眩しくて目が疲れる~アルミシートで即席遮光カーテン

和室の窓から障子を通して射してくる光がまぶしく、パソコン作業時に目が疲れやすくなることに気づきました。そこで取り急ぎ、アルミシートを遮光カーテン代わりに!

記事を読む

目の健康を最重視してPCディスプレイを選ぶ~EIZO FlexScanは、ブルーライト、ちらつきカット機能つき

液晶分離パソコンを購入したためディスプレイ(モニター)を買う必要が生じ、目に優しいことを最重視して選んだ結果、EIZOのFlexScan EV2455に決まりました。長時間見つめても目が疲れません!

記事を読む

Digio2ブルーライトカット

母のノートPCにブルーライトカット液晶保護フィルムを貼る【母のインターネット2】

母のために買ったノートパソコンに、眼精疲労対策としてブルーライトカットフィルムを貼りました。上手く貼れましたよ! でもちょっとだけ、見た目の色調が変化します。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサングラス」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活雑貨レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る目の健康」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー