高級な「包丁研ぎ器」で包丁の切れ味が蘇って感動~二種の研石で仕上げ研ぎまでできる【グローバル専用シャープナー】

シェアする

グローバル 専用シャープナー レビュー GSS-02 包丁

約19年前に購入したグローバルの包丁

ずっとスパスパの切れ味を保ち続けてくれて、包丁を研ぐということもほぼしないままきていたのですが、7年前に定年退職をした母が台所に立つ頻度が増えてから包丁の使い方が激化(母は料理に大量の野菜を使うので、ものすごくたくさんの食材を切ることになる)。

それにともない、刃の摩耗度が増し、二日に一度はうちにあったシャープナー(包丁研ぎ)で研ぐようになりました。

(そのとき使っていたのは、京セラのロールシャープナー↓)

スポンサーリンク

新しいシャープナー購入

それから三年後、使っていたシャープナーがだいぶすり減ってきたため、新しく購入したのがこちら。↓

グローバル スピードシャープナー レビュー GSS-01 包丁

グローバル スピードシャープナーGSS-01(両刃包丁用)(1869円)。

それまでと同じ「京セラのシャープナー」でも良かったのですが、こちらの「グローバル スピードシャープナー」はグローバルシリーズ専用のシャープナーということで、より良い仕上がりになることを期待して買ってみました。

もう一つの専用シャープナーと迷う

ただ、このとき、買うか迷ったもう一つのシャープナーがありました。↓

グローバル シャープナー GSS-02(両刃包丁用)(5500円)。

こちらは先ほどのシャープナーの上位バージョンにあたり、砥石も二種類ついて本格的そうですが、値段は二倍以上の5500円

……それだけお金を出したら、そこそこの包丁が一本買えちゃうよね??

というレベルで、きっと良い物なんだろうとは思いながらも、たいしたことなかったらイヤだし、まあ、簡易(スピード)シャープナーでもそれなりになんとかなるんじゃない? 安物ではないし……。

と、「スピードシャープナー」を購入したのです。

案外、思ったほどではなかった

グローバル スピードシャープナー レビュー GSS-01 包丁

↑しかしこの「スピードシャープナー」。

期待大で使い始めてみたのは良いものの、意外と、思ったほど、包丁が切れるようにならない

買った当初の包丁の切れ味が100で、摩耗した包丁の切れ味が40だとすると、感覚的には60程度にしか復活しない

京セラのシャープナーで研いだときくらいには切れるようになるですが、「グローバル専用シャープナー」と銘打たれていることもあって80程度にまで復活するのを期待していたので、少し肩すかしを食らった気分になりました。

それでも、研がないよりはよほど良いので、それからは毎日、包丁を使う前にこのシャープナーで研ぐようにしていました。

四年後・再びシャープナー購入の時期が来る

それから四年後の今年。

使い続けてきた上記のスピードシャープナーもすり減り、研いでも切れ味が戻らなくなってきました。

追い打ちをかけるように、お好み焼きを食べるのにハマって大量のキャベツや生姜を刻む日が増え、その作業をしてくれていた母が「包丁が切れなくて力が要るから腕が疲れる。腕だけでなく右半身全体も痛くなってきた」と限界宣言。

包丁の切れ味を戻すために、四年ぶりに!! 新しいシャープナーを買おうということになりました。

今度は高級シャープナーの方にしてみる

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑そして!! 今回買ったのがこちら!! 四年前に買うか迷ったグローバル シャープナー GSS-02!!

5500円という値段にはやはりかなり躊躇(ためら)いを感じましたが、前回、これの一つ下のシャープナーを買って期待通りとはいかなかったわけですから、あとはこれに賭けるしかない。

これだけ高価なシャープナーを意を決して買っても、結果、「イマイチだった~」となる可能性もあるわけですが、もうそうなったらグローバルの製造会社が行っている「研ぎ直しサービス」に包丁を出そう。

そういう、5500円を無駄にする覚悟の上での購入でした。

立派

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑開封! ガッシリしていて立派です。

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑スピードシャープナーと並べて置くとこんな感じ。すべてが二倍以上のサイズになっています。

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑裏面には、四箇所に滑り止めつき。

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑横から見るとこんな感じ。

二種類の砥石で研ぐ

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑フタを開けると「荒研ぎ」「仕上げ研ぎ」の二種類の砥石がついています。

砥石(研ぎ用駒)とそれを支える部品(軸受け)は交換可能です(公式サイトにて販売)。
グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑タンクいっぱいにを入れます(水を使って砥石を回転させることで砥石の目詰まりを防止することができるそうです)。

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑フタを閉じたら左手でハンドルをしっかり握り、「荒研ぎ」で包丁を前後に10回程度動かして研ぎ、次に「仕上げ研ぎ」で同様に研ぎます。

切ってみる!!

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑研ぎ終わった包丁を水洗いして完了。

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 包丁

↑さて……切れ味はどんな具合になっているか……。

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 生姜の千切り 包丁

↑母に、最近一番大変がっていた生姜の千切りを試してもらったところ……。

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 生姜の千切り 包丁

サクサクサクサク……と、見る間に千切りが量産されていきます!!

すごい!! 体感的には今までの5倍は切れる!! 感動込みで10倍!!

と、母は大興奮。

スパスパ切れる

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 トマト 包丁

トマトにもスッと包丁が入ります。

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 長ネギ 包丁

↑今までは滑って切りにくかったという青ネギも、サクサク小口切りに。

グローバル シャープナー レビュー GSS-02 キャベツの千切り 包丁

↑切るのに力が必要で腕が痛くなったキャベツの千切りも、軽くできる。

これはすごい。最初からこれを買っていれば良かった

大満足~体の痛みも取れる

というわけで、一か八かで買った「グローバル シャープナー GSS-02」、結果的にすごく良かったです

現在、このシャープナーで包丁を研ぐようになってから十日ほど経つのですが、切れない包丁を使っていたせいで出ていた母の右半身の痛みすっかり良くなったそうです。

切れ味の回復度合い

初日は、それまでよりも、感動込みで10倍良くなったと感じた切れ味ですが、冷静に考えると、買った当初の包丁の切れ味が100で、摩耗した包丁の切れ味が40だとすれば、回復具合は80程度とのこと。

それでも、今までのシャープナーでは60までしか回復しなかったのが80まで切れるようになったので、体感的にはかなり良くなったそうです。

グローバルの包丁を家で手軽に研ぐ方法としてはこれが最高なのではないかというのが母の感想です。

切るのが楽しみ

毎日、料理作りの前に「グローバル シャープナー GSS-02」で包丁を研いで、一番最初に食材に刃を入れるときの「サクッ」とした良い切れ味を感じるのが楽しみだと言う母。

こんなに高いお金を出して切れなかったらどうしようと思っていましたが、値段なりの価値があって良かったです。

手入れも簡単ですし(サッと水洗いして自然乾燥)、部品が交換可能というのも嬉しいポイント。

これから長く使っていけそうです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

切れ味抜群Global(グローバル)の包丁を購入~手術用メスと同じ超硬質ステンレス鋼でスパスパ切れる【日本製】

うちに三本ある包丁のうちの一本、グローバルの包丁が切りやすすぎて、母と台所に立ったとき争奪戦になるので、もう一本買い足しました。おかげでストレスフリー! 薄く鋭い刃で何でもよく切れます。

記事を読む

パン切り包丁を購入~よく切れるGLOBAL-IST。焼きたて食パン12枚切りもできる【オールステンレス】【日本製】

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

分厚いサンドイッチを作る方法~ラップでギューギューにくるんで固定し、包丁で二つに切る

サンドイッチは、挟む具が多いとグラグラして崩れやすくなるためあまり分厚く作れなかったのですが、ラップでギューギュー巻きにしてから切れば、どんな分厚いサンドイッチも簡単綺麗に出来る!

記事を読む

切れ味抜群のスライサー「マルチカッターVシリーズ」を買い足す。

13年使ってきたマルチカッターVシリーズの太千切スライサーの刃が取れたので、新しいのを買うことにしました。切れ味抜群で毎日料理の下準備(ひじきの煮物のにんじん千切りなど)に大活躍!

記事を読む

40年使ったテープカッターが古びすぎなので木製のオシャレなテープカッターを購入【日本製】【オークヴィレッジ】

母がネットサーフィンをするテーブルの上にいつもあった40年ものの古いセロハンテープカッター。これを、木製のオシャレなものに買い換えました! シックかつ高級感あふれるたたずまいで、使いやすさも抜群。

記事を読む

【ぶら下がり健康器】手のマメ防止にトレーニンググローブ購入~手の痛み軽減、マメも治った

ぶら下がり健康器に素手でぶら下がると手のひらが痛い&マメができるので、これを防止するためにトレーニンググローブを購入しました。軍手と二枚重ねすることでより効果アップ。

記事を読む

泡立てネット ホイップ洗顔

お気に入り石けん泡立てネット「ホイップ洗顔」~ネットの面積が広く、泡立て力がすごい! 

入浴時、石鹸やシャンプーを泡立てるのに使っている泡立てネットがボロボロになったので新しいものを取り寄せました。ネットが大きく、泡を作りやすくてお気に入り!

記事を読む

ドルツ

歯間ジェットウォッシャー「ドルツ」で母の歯茎の浮いた感じが改善【パナソニック】

私は虫歯予防のため、2008年から「ドルツ」というジェットウォッシャーを使っています。歯茎が浮いて噛めないと訴えていた母が、これを使って噛めるようになりました。

記事を読む

ウォーキングシューズのアシックスPEDALA、気に入りすぎて外履き用を買い足す。ゴムまり成分でグイングイン歩ける

運動靴で長距離を歩いたら足に合わず親指の爪が痛くなったので、歩くという用途に徹した「ウォーキングシューズ」を買うことにしました。色々リサーチした結果、アシックスの「PEDALA」に決定。

記事を読む

アムケトル

【野田琺瑯】ホーローのやかん(アムケトル)を買った~軽くて注ぎやすい。蒸留水を沸かしても金属臭がつかない

蒸留水で湯を沸かしたいとき、金属のヤカンを使うと匂い移りが起きてしまいます。そこで、ホーローのやかんを購入。日本製・野田琺瑯のアムケトルです。使いやすくて感激!

記事を読む

食器洗い用スポンジ「マジカルニット」は、アクリルたわし+スポンジの威力で、お湯だけで汚れ落ち抜群

お気に入りの食器洗い用スポンジ「マジカルニット」。弾力性あるスポンジをアクリル毛糸のニットで包んだ商品で、お湯だけでも食器が綺麗に洗えて重宝しています。

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

キッチンタイマー「SATOデカタイマー」が便利!~10秒、1分、5分、10分ボタンがあって、目指す時間にすぐセットできる

タイマーとしても時計としても使えるキッチンタイマーを購入しました。多機能で使いやすいです。

記事を読む

「ぶら下がり健康器」に一日10秒ぶら下がって姿勢(猫背)が良くなり、懸垂でストレートネック(スマホ首)改善

握力向上の目的で「ぶら下がり健康器」を購入して毎日10秒ぶら下がっていたら、背筋が強化され姿勢が良くなりました。懸垂も取り入れたところ、ストレートネックも改善!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る調理用具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー