ジューサーで大根おろしが作れるか実験~ボロボロのカスしかできなかった

使い勝手を研究中のクイジナートスマートパワージューサーですが、母が、「もしそれが良ければうち(実家)にも欲しい」と言っています。

母の興味は大根おろしに向いているようで、「そのジューサーで大根おろし作れる?」との質問が。大根をジューサーにかけ、できたジュースと分離されたカスを混ぜればいわゆる「大根おろし」になるのかと……。

すごく斬新な問いですよね。やってみないとわかりませんが……

というわけで、実験です!

スポンサーリンク

ジュースは成功。大根おろしは…

↓入れやすいサイズに切った大根を投入! スイッチオン!

ジューサーで大根おろし

↓あっという間に大根ジュースの完成! さすがジューサー! ジュース作りは上手いね!

ジューサーで大根おろし

じゃあ……肝心の大根おろしは……? と思ってカス入れの方を見てみると……。

???!!!

ジューサーで大根おろし

↑こ……これは……。本気で大根のカスですな。もう、ボロッボロですやん。大根おろしとしてのふんわり感とか、望むべくもない荒々しい雰囲気……。量も少ないし……。

結論。(うちにある)ジューサーで大根おろしは作れない(しかし大根ジュースは作れる)。

ジューサーによっては大根カスが大根おろしっぽくなるものもあるのかもしれませんが。

ちなみにこの大根ジュース、甘くて、けっこう美味しかったですよ!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

大根葉

大根葉は買わずとも増やせる【大根葉を水耕栽培する方法】

水耕栽培した大根葉が増えすぎたので収穫してゆでました。買ってきた大根の頭を切って水に浸けておくだけで葉が伸びて収穫できるのでお得感があります。

記事を読む

にんじんジュースを人力で作るのが大変で、ジューサーを購入~にんじん一本を2秒でおろせる

最近はまっているにんじんりんごジュース、人力ですりおろして作っていたのですが、大変なのでジューサーを購入しました。にんじん一本が2秒でおろせます。

記事を読む

大根おろしを食事に添えると胃もたれ軽減~メイ牛山さんに影響されて

メイ牛山さんの「大根おろしは最高よ!」という記事に影響されて、ここ二日間、食事に大根おろしを添えています。胃もたれしなくて良いです。

記事を読む

にんじんりんごジュースについて調べていて、「ゲルソン療法」というガン治療のための食事法を知る

ジューサーを購入するほどハマった「にんじんりんごジュース」について調べていたら、「ゲルソン療法」という食事法を知りました。低速ジューサーを使って搾った野菜や果物の汁を飲む療法です。

記事を読む

金目鯛の干物

金目鯛の干物を取り寄せる~凍ったまま身から焼くのがコツ

テレビ番組で金目鯛の干物が紹介されていて、母が食べたがったので取り寄せてみました。焼き方には諸説ありますが、凍ったまま身から焼くのがうちのお気に入りです。

記事を読む

ガッテン流「パック餅のつきたて再現法」で餅を焼く~ほどよいシコシコ感

ガッテン流「パック餅のつきたて再現法」で餅を焼いてみました。つきたて感、確かに再現できました! 特に玄米餅で効果を発揮します。軟らかくてよく伸びる餅に仕上がります!

記事を読む

にんじんりんごジュース、イイ感じ~肌スベスベ、体脂肪も減った…が、飲み過ぎて体調を崩した

にんじんりんごジュース、とても良い感じ! と思っていたのですが、飲み過ぎて体調を崩してしまう結果に。

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなく薄切り用スライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

ジュース搾りにクッキングペーパーは使えるのか?

にんじんりんごジュースを搾るときにガーゼを使っているのですが、ガーゼを食品に使って大丈夫なのか心配になり、クッキングペーパーで包んで搾る方法を試してみました。

記事を読む

わさび蕎麦

古くなって辛みの増したわさびはつゆに溶いてわさび蕎麦にすると美味しい(本わさび4回目)

取り寄せてから二週間経って辛くなったわさび。つゆにたっぷり溶いて「わさび蕎麦」にして食べるととっても美味しかったです!

記事を読む

体調不良の考察開始~にんじんりんごジュースに頼りすぎた

体調の崩れもだいぶ戻ってきたので、今回の病気の原因について考察するコラム連載を開始しました。おそらく、食生活をにんじんりんごジュースに頼りすぎたことがいけなかったんだと思います。

記事を読む

ホームベーカリーでレーズン食パンを作る~レーズンを湯戻しするとふっくらジューシー【レーズンの戻し方】【レシピ】

「レーズン食パン」に初挑戦。レーズンは、そのまま入れるのではなく、事前に湯通し(湯戻し)することでふっくらジューシーになって美味しい! さらにラム酒を振りかけると大人の味わい。

記事を読む

うちカフェ トーストコーヒー

「うちカフェ」は、「ジャムトースト・コーヒーセット」が150円で楽しめる

我が家の「うちカフェ」で定番メニューの「ジャムトースト・コーヒーセット」の原価を計算してみたら150円でした。やっぱり家で食べるというのはお得です!

記事を読む

梅干しを六年放置していたら干からびて塩の結晶ガチガチ状態に~食べられるように試行錯誤してみた

6年前に購入して、未開封のまま手つかずだった梅干しが、干からびて塩吹き・塩の結晶ガチガチ状態に。どうにか食べようと思い、「湯戻し」を試したらなかなか良かった!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る食のお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るにんじんりんごジュース」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細