手作り化粧水に挑戦~ローションパック用の化粧水を節約したい

ここ数年来、お風呂上がりのローションパックには松山油脂のアミノ酸浸透水を使ってきました。

180mlで定価945円と、化粧水としてはお買い得な部類に入ると思います。けれど、ローションパックに使うと、母と二人で二週間に一本は消費してしまいます。二週間で945円とは、なかなか厳しいものがあります。

そこで。節約技として、手作り化粧水に挑戦することを決めました。

スポンサーリンク

敏感肌用

手作り化粧水材料

↑購入したのはこちら。敏感肌用化粧水のレシピを参考に、
ベタイン(ビート糖由来の保湿剤)
1,3-BG(多価アルコールの一種。保湿剤)
セラミド原液(角質層の水分保持)
の三種と、材料を混ぜるためのボトルです。

・蒸留水86ml
・ベタイン5g
・1,3-BG 3g
・セラミド少々(1~2滴)

でまずは作ってみようと思っています。(蒸留水は、前回の記事で紹介した蒸留水器を使って作ったものを使用します)

節約になる

このレシピで作れば、180mlあたり150円の化粧水ができます。795円も節約できます。一年間で考えると二万円は節約できることになります。二万円って大きいですよね。空気清浄機や炊飯器、ホームベーカリーあたりが買える金額です。

ただ、肝心なのは使い心地ですね。ローションパックというのはプレ化粧水のようなもので、さほど機能性は求めていないので、手作り化粧水でも問題ないのではないかと予想しているのですが。使用感はまた後日報告します!

結果報告→私にはさっぱり過ぎ

2011/09/06追記:使用感を後日報告すると言っていたのにそのままで申し訳ありません。手作り化粧水、実際に作って、三回ほど使ってみました。

市販の化粧水よりもかなりさっぱりした使い心地で、悪くはなかったのですが、乾燥肌ぎみな私には多少心もとなく、いつの間にか使わなくなってしまいました。

でもこのままだとせっかく買った材料がもったいないので、何らかの形で使い切りたいです。でも、すごく良い経験になったと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

日本酒化粧水「美肌」を使ってみた

化粧水ランキング一位だった「美肌」という商品を試してみました。しかしこれ、モロに日本酒なんです。日本酒を化粧水として使うという新発想。刺激もなく、なかなか好感触。

記事を読む

高級スコッティカシミヤティシューは敏感肌でも肌荒れしないやわらかさ【蛍光染料不使用、パルプ100%】

鼻かみ用の柔らかティッシュとして愛用している「スコッティーカシミヤ」を、節約のためまとめ買いしました。パルプ100%、蛍光染料不使用という品質の高さも嬉しい。箱のデザインも素敵です。

記事を読む

素肌レシピ

パックスナチュロン「素肌レシピ」のお試しセット購入→化粧水が気に入った

自然派スキンケアの太陽油脂(パックスナチュロン)から「素肌レシピ」という新しいシリーズが出たのでお試しセットを購入。特に気に入った化粧水を現品購入しました。

記事を読む

松山油脂 肌をうるおす保湿トライアル

松山油脂「肌をうるおす保湿シリーズ」トライアルセット、美容液が気に入った

2006年から愛用している化粧水、「肌をうるおす保湿浸透水」。同シリーズの基礎化粧品7種を試せるトライアルセットを買ってみました。

記事を読む

化粧をしなくなったからと言って化粧道具を持たずに帰省する妹

東京に住む妹が一週間こちらに帰ってくることになりました。現在、一切化粧していないとのことで、化粧道具も持たずに来るそうです。

記事を読む

ヴェレダ アーモンド

ためしてガッテンの「素肌力劇的アップ秘技」を試す

ためしてガッテンで放映されていた、「水分を与えすぎずこすらず朝晩一回ずつ保湿」という美肌法に挑戦してみることにしました。

記事を読む

肌極

コーセー「肌極」化粧液は、しっとり感が良い感じ

ライスパワーNo.11という保湿成分に惹かれ、コーセーの「肌極」化粧液というのを買って使っています。香料はちょっときついですが刺激がなく、しっとり感が良い感じ。

記事を読む

ヒフミド トライアルセット

天然型セラミドⅡ配合の「ヒフミド」トライアルセットを試してみた

保湿力が高く、なおかつ低刺激の基礎化粧品を探していて、「ヒフミド」というシリーズのお試しセットを購入してみました。なかなか好感触!

記事を読む

コーセーのモイスチュアスキンリペア

コーセーの保湿美容液モイスチュアスキンリペアを試してみた

乾燥に効くとの評判が高かったコーセーのモイスチュアスキンリペア。自然派ではないけれど「賭け」の気持ちで買って使ってみました。

記事を読む

肌極 クリーム

コーセー肌極の「濃密しっとりクリーム」で、乾燥による肌トラブルが軽減

肌極(はだきわみ)シリーズの化粧水を昨年から使っているのですが、気になっていたクリームをついに買ってみました。とてもしっとりして、肌トラブルが減りました。

記事を読む

乾燥肌対策クリーム「メディスキンコートf」(尿素配合)を試してみる

ケンコーコムで細かな食料品を注文したら、中から「メディスキンコートF」という乾燥性皮膚治療薬が出てきました。注文していないので慌てたのですが、添付の紙をよく見たら試供品とのことで…。やけに立派な試供品です。

記事を読む

冬、顔のかゆみが湿疹化する最大原因は空気の乾燥ではなく「肌を触ること」だった

空気が乾燥する季節に発生する顔のかゆみ。これが湿疹化して薬を塗ることが多かったのですが、かゆくても一切肌を触らないようにしたら湿疹化を防げました。

記事を読む

オーガニック認証のミントリップが安いのにすごく潤う【Now Foodsリップバーム ペパーミント】

送料無料ラインに達させるために買った一本のリップ。300円しないのに、オーガニック認証を受けていて高品質。すごく潤います!

記事を読む

パックス 泡

泡で出てくる洗顔石けん「パックスオリーフェイスフォーム」は、手洗い用に良い~オリーブ油で手荒れしない

洗面所での洗顔用に、無添加の「泡石けん」(パックスオリーフェイスフォーム)を買って使っています。洗顔はもちろんですが、意外と手洗い用として気に入っています。高保湿!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るスキンケア」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る美容の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細