体圧分散効果の高い「エクスジェル」使用の座椅子「ハグ床座」を購入~骨盤サポート構造で長時間座っても疲れない【母の座椅子3】

シェアする

六年前(2014年)に、母のために購入した座椅子。↓

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

毎日七時間以上の酷使にも耐え、しっかりとした形状を保ってきてくれていたのですが、さすがに昨年あたりからちょっと様子がおかしくなってきました

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

パッと見はそこまで問題ないのですが……。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑このように、座面が、向かって左側に大きく傾いてきてしまったのです。

スポンサーリンク

母の体に変調~座椅子の新規購入を決定

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑座面が傾いてからも、低い方にバスタオルを折りたたんだもの座布団を重ねて高さを出し、誤魔化し誤魔化し使ってきたのですが、そうこうしているうちに、母が背中の痛みを訴えるようになりました。

肩や首も痛いとのこと。原因は、どう考えてもこの傾いた座椅子でした。

低い方に高さを出して、なるべく平らな座面に近づけようとしても、その状態でいざ座ってみると安定感がなくグラグラで、どうしても体に負担がかかってしまいます。

使える間は使おうと、粘りに粘ってきたけれど、さすがにもう限界だ!!

ということで、六年ぶりに!! 座椅子を新規購入することにしました。

座椅子選び

さて。では、どんな座椅子を買おうか?

今まで使ってきた座椅子も、座面が傾くまでの四年間ほどは快適に使えていて悪くない品だったのでまた同じものを買っても良かったのですが、残念ながらメーカー終売となり現在は入手不能

また新規に選び直す必要が生じ、似たような座椅子の中から良いものがないか調べ始めたときに、ふと、思い出したものがありました。

エクスジェル

それが、2015年に購入した、エクスジェル 風呂・シャワー椅子用クッション。↓

風呂 椅子 クッション エクスジェル

↑こちら、風呂場の椅子に敷いて使うもので、中身は「エクスジェル」という体圧分散効果の高いジェル(合成ゴム)。

製品の厚さはたったの2㎝ながら、その衝撃吸収力は高く、それまで風呂椅子に長時間座ることで発生していた母のお尻の骨の痛みが、これを敷くことで完全に楽になって、私もつられて使い始めたら快適で手放せなくなり、「このクッションだけは本当にすごいよね。良い品だと皆に勧められるよね」と未だに母と感心し合ってしまうお役立ちアイテム(レビュー記事はこちら)。

このクッションが仕込まれた座椅子なんてものがもしあったら、座り心地が良さそうだな。エクスジェルの座椅子って発売されてないのかな……

と、ダメ元で調べてみたところ……。

エクスジェルの座椅子(ハグ床座)発見

なんとっ!! あったのです!! エクスジェルの座椅子!! その名も「ハグ床座(ゆかざ) 」!!

どうやら、座面の奥(お尻をのせる部分)にエクスジェルが仕込んであるらしく、しかも、腰を安定させる「骨盤サポート構造」というのが施されているそうで、お尻にも腰にも良さそう。

信頼の日本製(MADE IN JAPAN)だし!!

これ、いいんじゃない??

高い

と、にわかに気持ちが盛り上がったのですが、問題になったのはその値段!!

なんとこの「ハグ床座」、税込み42900円もするのです!!

追記:「ハグ床座」は2021年2月に新モデル「ハグ床座LX 」となり、機能性がアップ(詳細は当記事下部に追記しています)。値段も税込み63800円になっています。

座椅子といえば、1万円未満くらいのものもけっこうあり、高くてもせいぜい2万円程度という認識でしたが、それが一気に四万円超え??

いやーー、高い。

良さそうだけど、高い。実際に使ってみて、あまり気に入らなかった場合、痛すぎる。

もっと安価で良さそうな座椅子ってないのかな?

そう思って色々と他を当たりましたが、今度は逆に「安物買いの銭失い」になった場合のことが心配になってきます。

エクスジェルへの信頼

母が、一日のうち、起きている時間のほとんどを座って過ごす椅子。

体の負担を考えれば、なるべく高品質のものが良い。

ハグ床座」は、高いけれど、その分の価値はありそうだ。

なんせ、あの、とっても気に入って使っている「エクスジェル風呂椅子クッション」を開発した会社(株式会社 加地)の商品だもの。

風呂椅子クッションがあれだけ良いんだから、この座椅子も良いに違いない。

もし今買わないとしても、きっといつまでも気になって、買って試したくなるときが来るだろう。

だったら今、買ってみてもいいんじゃないか??

思い切って購入

というわけで!!↓

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑思い切って買ってみたーー!! 「ハグ床座」!!

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑段ボールを開けると、座椅子と保証書。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑保証書にはシリアルナンバー(数字6桁)がついていて、高級感!

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑緩衝材の箱を取り除き……。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑座椅子を引きずり出した!! ホホー!! このビニールを取り去れば、ついに「ハグ床座」とご対面だーー!!

そして……。

ハグ床座との対面

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

キターーー!! 「ハグ床座」!!

想像していたよりもコンパクトでスリムな見た目です。

サイズ

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑サイズをメジャーで大まかに測ってみたところ、こんな感じ。

生地

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑座椅子本体はエレガントなベージュのツートンカラーですが、薄茶の部分はしっとりしたスエード調の生地焦げ茶の部分は滑らかな、ジャージっぽい生地になっています。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑座椅子の後ろも、前面の焦げ茶部分と同じ生地で全体的に覆われています。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑座椅子の裏面には厚手のフエルトっぽい素材が貼ってあり、フローリングの上でするすると動かしやすくなっています。

前ずれしにくい

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑座面は、後方(お尻)に向かってやや低くなっており、座ったときに前ずれしにくくなっています。

無段階リクライニング

そして。これが、「ハグ床座」における大きな特長の一つなのですが、なんとこの「ハグ床座」、背もたれのリクライニングが無段階で調整できるのです!!

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑こうして、180度倒した状態から……。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑このように、直角になるまで。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー
(画像出典:取扱説明書)

スーーーッと動き、好きな角度で背もたれを固定することができるのです!!

私が今まで使ってきた座椅子は、3段階とか、14段階とかのギアつきで、ある程度の角度調整しかできず、それが当たり前と思って特に不自由も感じていなかったのですが、この「リクライニング無段階調整が可能」というのには本当に驚かされました。座椅子も、高級品になるとそんなことができるんですね!!

ヘッドレストリクライニング

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑また、この「ハグ床座」では、背もたれのリクライニングだけでなく、「ヘッドレストリクライニング」というのもできます。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑こんな風に。こちらも。この90度首を折ったような状態になるまで無段階リクライニングが可能。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー
(画像出典:取扱説明書)

↑「背もたれリクライニング」と「ヘッドレストリクライニング」を組み合わせることで、このように、好みの姿勢で座ることができるとのこと。それは画期的!!

座ってみる~体が楽

そして肝心の座り心地……。

一体、どんな感じなの??

ドキドキしながら座ってみると……。

おっ……?? これは……。これは、なんだか、体がすごく楽!!

「座った」という感じがしないというか、フワッとしていて、なおかつ体にフィットしていて、違和感が無い

背もたれが高いので、頭を預けられるのもリラックスできて良いです。

これはずーっと座っていられる。

立ち上がるのが億劫になります。

腰のサポート感が半端ない

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑座ってみて、特にすごいと感じるのがこの腰(骨盤)部分

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑腰部分を上から見ると、こんな風にグッとカーブを描いていて、ここに腰(骨盤)がハマり、姿勢が安定します。

メーカーによると、

姿勢の変化や動きに対応するために、腰部を包み込むようなサポート構造を採用。(引用:産経ニュース

とのことで、ここが、本当に、腰にキュッとフィットして支えてくれて、「ハグ床座」独自の座り心地を生み出しています。

腰のサイズに注意

ただ、この骨盤サポート機構、フィット感が高いだけに骨盤回りがあまり太すぎるときつく感じる恐れがあります。

腰部の素材は固めのウレタンフォームのようなもので、細い人から太めの人まである程度カバーできると思うのですが、どちらかというとあまり太くない人向きで、たとえば力士ぐらい腰回りのサイズがある人はこの椅子の骨盤サポート部分に腰がハマらないと思います。

では、どのくらいの腰サイズであれば快適に座れるのか??

腰の適正サイズ

ということで、色々と実験してみたところ、個人的には以下の結果となりました。↓

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー
ハグ床座に快適に座れる腰サイズ
左右のジャージ横ラインを起点と終点にしたとき、お尻側の骨盤周りの長さが52cm程度まで。

測る位置

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑この、測る位置の指定が難しいところなのですが、体前面の両側に斜めに浮き出た骨が骨盤で、骨盤の一番上から4㎝ほど下のあたりをメジャーで測ります。(イメージとしては、骨盤の高さのちょうど真ん中あたり)

その際、横線の入ったジャージを着用して、線から線まで(骨盤周りの後ろ半分)を測るようにしてください。お尻の上部(尾てい骨よりも4㎝くらい上)を通るラインになります。

真冬の最強着ぶくれサイズ

ちなみに、この「52㎝」というのは、私が、真冬に最強に重ね着して着ぶくれたときに、服の上から測った骨盤周りサイズです。

室内で、肌着も合わせると19枚の重ね着をして北海道の真冬を乗り越えるわけですが、このゴロンゴロンの着ぶくれ姿だと、さすがに、「ハグ床座」に座ったとき、腰がちょっときつい感じがしました(座って少し経てば慣れてくる程度ではあります)。

サイズ感の参考に

こういうサイズ感というのは個人によって感じ方が様々ですし、骨格や測る場所のちょっとした違いによって数値に変化も出てくるので、一概に「○○㎝までなら大丈夫」などとは言えないのですが、ハグ床座」においてはこの骨盤周りのサイズが非常に重要なため、購入を検討なさっている方の一助になればと思い、私なりの結論を出しました。

あくまでも参考程度に、活用していただければ幸いです。

(なお、骨盤周りが細い方に関しては、かなり細くても問題なく座れると思います。)

母の体の痛みが取れる

そして。

座面が傾いた座椅子に座っていたために背中や首、肩に痛みの出てきていた母でしたが、この「ハグ床座」に切り替えてすぐ、体の痛みがすべてなくなったと大喜び。

背中のカーブに椅子がピタッとフィットしていて気持ちがいい。腰がぐっと支えられている感じで楽。

座っているだけで疲れが取れる。

今まで椅子が傾いてたので常に肩こりがひどくて、背中も曲がりそうで怖かったけど、肩も背中も痛くなくなって嬉しい。」

と、大絶賛。

「背もたれリクライニング」と「ヘッドレストリクライニング」を細かく調整し、自分好みの角度にして、テレビを見たり、ノートパソコンでのインターネットを長時間楽しんでいます。

リラックス姿勢からピシッとした姿勢まで

4万円超えという超高級座椅子「ハグ床座」。

こんなにお金を出して、失敗したらとんでもないな……と思っていましたが、結果的には買って正解だった!! ホッとしました。

ゆったりとリラックスした姿勢から、ピシッとした仕事向きの姿勢まで、リクライニングのカスタマイズによって実現可能なので、使用用途の広い、実用的な座椅子だと思います。

座椅子 エクスジェル ハグ床座  HUY02-BRレビュー

↑この、座骨下に仕込まれたエクスジェルのおかげで、長時間座ってもお尻が痛くならないし!!

これからも、長く、この「ハグ床座」には母の快適居間ライフを支えてもらいたいと思います!

追記:新モデル発売

上記「ハグ床座」、2020年の3月に購入したのですが、その後わりとすぐに売られなくなり、どうしたのかと思っていたらまさかの生産終了

やっと良い座椅子を見つけたと思ったのに、今後、また新たに座椅子が欲しくなったときは何を買えば良いのだろう??

と不安に思っていたのですが、なんと!!!

2021年2月22日に、ハグ床座の新モデル「ハグ床座LX が発売になっていましたーー!!↓

旧ハグ床座との違い

1.エクスジェルが増える

「旧ハグ床座」との違いとして一番に挙げられるのは、エクスジェルが仕込まれている部分が増えたということ。

「旧ハグ床座」では一箇所(座骨部分:お尻の下)にしかエクスジェルがありませんでしたが、「新ハグ床座」では↓

座骨部分(お尻の下)

骨盤部分(左右に二箇所)

仙骨部分(背骨の一番下)

↑の、合計四箇所にエクスジェルが仕込まれる豪華仕様となっています。

2.背もたれリクライニングはレバーハンドルで

また、背もたれのリクライニング時、「旧ハグ床座」では一度椅子を降りて角度を調整する必要がありましたが、「新ハグ床座」では、手元のレバーハンドルで調整が可能になっています。↓

↑これは便利!

(ヘッドレストのリクライニングは旧製品と同様の角度調整方法になります。↓)

3.生地は「ウルトラスエード」

↑「新ハグ床座」では、椅子前面の生地に「ウルトラスエード」という東レ株式会社製の上質な人工皮革が用いられています(椅子裏面はポリエステル100%)。

(「旧ハグ床座」は、椅子の前面・裏面ともにポリエステル100%)

4.座面がやや高くなる

↑サイズ感は旧ハグ床座とほぼ同じで、

旧ハグ床座…W520×D600×H730(mm)(重量:約6.6kg)

新ハグ床座…W515×D600×H735(mm)(重量:約7.4kg)

となっていますが、座面の高さが、「旧ハグ床座」は約9㎝だったのに対し、「新ハグ床座」は12㎝と3㎝高くなっているので、立ったり座ったりがやや楽になっているのかなと思います。

5.高価になる

「旧ハグ床座」は42900円(税込)で、それでも十分に高価でしたが、「新ハグ床座」はそれをも凌ぐ63800円(税込)で、もう、それだけ出したら、かなり良い事務椅子も買えるレベルだよ? というくらい高級価格になっています。

高価になった原因としては、旧ハグ床座に比べ、

エクスジェルの量が増えた

リクライニングを操作できるレバーハンドルがついた

生地の材質が高級になった

ということが考えられます。

ただ、椅子というものは、長く座るものであればあるほど体にとってはとても重要なアイテムで、健康を左右しますから、本気で腰・背中に良い座椅子を求めているのであれば、このくらいの投資は仕方がないのかなと思いますし、このハグ床座にはその価値があると思います。

(生地の材質をもう少し落として良いから、価格を引き下げてくれないかなあ……なんてことは少し思いますが……苦笑)。

返品できる

以上、見てきたように、ハグ床座はその価格に見合った素晴らしい座椅子で、母も「座っていると疲れが取れる」と言って、購入から一年間、毎日7時間以上喜んで座っていますが、いくら良さそうな椅子であっても、購入前は、買ってみて、もし体に合わなかったらどうしよう!! という不安はあると思います。

私も、買う前はそこがかなり不安でした。

しかし、ありがたいことに、エクスジェル公式オンラインショップ では、購入後の、客都合の返品を認めてくれています

返品の条件

ただし、返品には以下の条件を満たす必要があります。↓

ハグ床座LXの返品条件(*1)

商品到着日から7日以内に必ず電話連絡をする。(電話番号:0120-540-455(受付時間10:00-17:00(土日祝祭日を除く))(※商品到着日から8日以上経過すると返品不可)

製品の使用による汚損・破損、寸法および形状変化、ヘタリ、色落ち等が無い

製品本来の用途とは異なる使用方法をしていない

納品書および保証書がある

返品の手続き方法

返品したいときには、まず商品到着後七日以内に上記の電話番号に連絡し、「商品・納品書・保証書」を送料元払い(客が払う)で返品係まで送ることになります。

返品先の住所は「お支払い・お届けについて 」の「返品・交換」の項を参照。

ただし、商品送付後に検品があり、そこで返品不可とされることもある(*2)ようなので(おそらく、商品が汚れているなどの理由で)、返品する可能性がある場合は、商品を汚したり壊したりしないよう、特に大事に座ることを心がけると良いと思います。

(参考*1,*2:エクスジェルシーティングラボ 特定商取引法に基づく表記

試す価値あり

返品送料がかかるとは言え、客都合の返品ができるというのは良心的。

長時間座って体に負担がない座椅子を探し求めている方にはぜひ一度試していただきたい逸品です。

現在母が使っている「旧ハグ床座」がもし将来的にへたったときには、この「新ハグ床座」を買おうと思っています!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

温泉旅館座椅子

新しい座椅子を買う前に、古い座椅子を処分する【母の座椅子1】

母が居間で快適にインターネットをするために、座椅子を買うことにしました。その前にまず、捨てるのも億劫で放置していた古い座椅子を処分します。

記事を読む

エクスジェル

風呂椅子に長時間座ることで発生する母のお尻の痛みが、エクスジェル(合成ゴム)クッションで解決

母が、風呂椅子に座るとお尻が痛いと言います。そこで、風呂椅子用シャワークッションを購入。エクスジェルという合成ゴムのおかげで母の症状は完治! 快適なので私も使っています。

記事を読む

座椅子leia

購入する座椅子が決定~ポケットコイル入り、背もたれ高く、座面が厚い【母の座椅子2】

居間でインターネットをする母のための座椅子。どれを買うか決定しました。座面が厚いので膝の良くない母も立ったり座ったりしやすそうです。追記:届いたので写真入りでレビューしました。

記事を読む

フィーゴチェア

オカムラのフィーゴチェアはパソコン仕事に最適【腰痛対策】

東京に置いてあったオカムラのフィーゴチェアを家財宅配便で引き取りました。フィーゴチェアの写真入り解説つき。アジャストアーム(可動肘)が良いのです。

記事を読む

オカムラのデューク(事務椅子)、妹が購入

その座り心地の良さから私が憧れていたオカムラの事務椅子「デューク」を妹が購入してしまいました。

記事を読む

椅子脚カバー

椅子で床を傷つけないように「椅子脚カバー」購入~スルスル滑って調子良い

床に傷がつくのを防ぐため、今までは椅子の脚裏にフェルトを貼っていたのですが、今回試しに「靴下のように履かせるタイプ」を買ってみました。使い勝手が良く気に入りました!

記事を読む

ぶら下がり健康器の重みで畳がへこまないように敷いているチェアマットが優秀【日本製】【硬くて反らない】

畳の上に置いているぶら下がり健康器の下に、畳保護のためポリカーボネート製の半透明チェアマットを敷いています。これが、とても使い勝手が良い!

記事を読む

届いたウッドシェルフ(木製棚)を組み立てて和室に設置~奥行き40cmだから大きい物も置けるのが良い【ウッドシェルフ1】

和室用に注文したウッドシェルフが届いたので組み立ててみました。しっかりとした棚が完成して大満足。デザインも和室に合っています。奥行きも40cmあるから、大きなものでもゆとりを持って置けます。これで和室を片付けられる!

記事を読む

ヨーグルトメーカーを置く場所が台所に無い~ウッドシェルフ(木製棚)を購入して和室に置く【ウッドシェルフ3】

ヨーグルトメーカーを置く場所が台所に無く、和室に置いていたのですが、ほぼ畳に直置き状態で使うたびしゃがむ必要があって大変。そこでウッドラックを購入してそこに設置することに。楽になりました!

記事を読む

サプリ類を片付けるトレイとして木製の文箱(デスクトレー)を購入~100円ショップのトレイの代わりに。雰囲気激変【文房具】【オークヴィレッジ】

毎日飲むサプリ類を食卓テーブルの上のトレイに置いているのですが、そのトレイが100円ショップのあまり高級感が無いもので、母が嫌がって、木製の素敵な文箱に買い換えました。

記事を読む

無印良品のラタンバスケット(籐カゴ)を棚に並べて引き出し代わりにする~雑誌の収納特集にヒントを得て

雑誌に載っていた、棚に大きめのカゴを入れて引き出しのように使う方法を参考にして、和室に設置した棚に無印良品のラタンバスケットを置きました。

記事を読む

パソコン回りを片付けるために木製棚の二台目を購入~プリンターを置くのにピッタリ【ウッドシェルフ2】

昨年、サンワサプライの木製棚を購入して良かったので、和室のパソコン回りを片付けるべく二台目を購入しました。プリンターの他、コピー用紙やノートが片付いてスッキリ。収納力大幅アップで嬉しいです。

記事を読む

肘の痛み

突然の肘の痛みで曲げ伸ばしができない。タイピング時の肘の低さが原因?~肘掛けの高さアップで対処

家の中で歩いていたときに突然肘が痛くなり、90度以上曲げることもできずまっすぐ伸ばすこともできなくなりました。タイピング時に肘が手首より下がっていたのが原因?

記事を読む

座椅子追跡

ネットの宅配便荷物追跡で見つけたバグ(?)~座椅子一つの重さが40㎏

注文した座椅子の発送連絡が来たので追跡をしてみたところ、荷物の重量が40㎏と記載されていました。そんなに重たいはずはないのに……。何かの間違いだろうがちょっと不安(笑)。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る座椅子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家具」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー