「あとひき カレーせんべい」が、濃い目の辛口カレー味で美味しい~ザクザクサクサク止まらない!【国産米100%】【こめの里本舗】

せんべい

いつも、スーパーでおやつを買うとすればスナック菓子チョコ菓子がもっぱらだったのですが、ここのところ、妙に「せんべい」が食べたくて、週に一度の買い出し日にせんべいコーナーを見回ることが続いていました。

しかし、それまでまったくせんべいコーナーを見回っていなかったためどんな商品が売られているか知らず、吟味に時間がかかり、多くの種類の中から買うものを決めきれなくて、そのうち閉店時間になってしまい、何も買わずに帰ってくること二回。

今日こそは何か買いたいと思って出向いたせんべいコーナーで、ついに!! 「これは!」というものを発見しました!↓

こめの里本舗 カレーせんべい

↑これ!

こめの里本舗 カレーせんべい

こめの里本舗「あとひき カレーせんべい」!! 美味しそう!!

スポンサーリンク

国産米100%

こめの里本舗 カレーせんべい

↑せんべい選びにおいてもっとも外せない条件である「国産米100%」もクリア!

こめの里本舗 カレーせんべい 原材料

↑原材料を見ても、そこまで変な添加物は入っていない!

ただ、わりと大きめのせんべいが9枚も入っていて、そのせいか値段も税込み300円とスーパーで気軽に買う菓子としては高く、もし味が口に合わなかったらきついな、もうちょっと少量入りのものがあったら試しやすいのにな……と思いましたが、カレー味のお菓子って好きだから興味がある……!

買ってみた

こめの里本舗 カレーせんべい

↑というわけで買ってみた!!

こめの里本舗 カレーせんべい レビュー

↑大袋の中に、個包装で9枚入り。カレーせんべいというからにはカレーの匂いがけっこう強いのかなと思っていたのですが、大袋を開けた段階ではほとんど香らず。

こめの里本舗 カレーせんべい レビュー

↑個包装を開けると、ようやく、カレーヌードルのような香りが漂いました。

辛口カレー味

こめの里本舗 カレーせんべい レビュー

↑直接かじりつくには大きいので割って食べることにしました。

どんな味なんだろう。濃い目の味が好みだな……と思いながら口に入れてみたところ……。

……おっ。

醤油ベースのせんべいに、スパイシーなカレールウをまとわせたような味わい。

原材料の「ポークエキス」の影響か、動物性エキスっぽい旨みも感じます。

総じて、日清カレーヌードルのスープの味に近い。

濃い目で、商品名通り確かに「あとをひく」美味しさです。

堅すぎず、ザクザク、サクサク、食べやすい

カレーでいうと中辛というよりは辛口と言えるくらいのヒリヒリ感ですが、それがまたイイ。

あと一枚……と、ついどんどん食べてしまいます。

母にも好評

このカレーせんべいを食べた母も、「ただしょっぱいだけじゃなくて甘さがあるのが美味しい。食感が揚げおかきみたいで、厚みがあってフワッとサクサクしていて歯が弱くても食べやすい」と、なかなか気に入ってくれたようでした。

「こめの里本舗」をチェック

こめの里本舗 カレーせんべい レビュー

↑それにしてもこのせんべい、「亀田製菓」「岩塚製菓」のような大手ではなく「こめの里本舗」という聞き慣れぬ製造元なのが気になる。

この会社のせんべい、楽天市場でも買えたりするのかな?

と思って調べてみたところ、こめの里本舗の楽天市場店を発見。

あ、楽天でも買えるんだ、へえ~。

ざっと見て目に留まったのはこちらの「お試しせんべい 選べる5袋セット」。↓

↑これ、美味しそうだな。どんなレビューがついているんだろう。

と、レビューページを開いてみたら……。↓

こめの里本舗 カレーせんべい レビュー

…………ん??

2012/3/24に購入した商品です。との表示。

?? え、私が2012年にこの「お試しせんべい」を買ってるって? そうだったっけ??

楽天市場で以前に購入していた

こめの里本舗 カレーせんべい レビュー

↑購入履歴を調べてみたところ、確かに!! 記録が残っていました。

そうか、こめの里本舗のせんべいって、初対面だと思っていたけれど食べたことがあったのか……。

過去の写真を探す

じゃあ、写真を撮ったりしていないかな?

まったく記憶が無いながらも2012年の写真データをあさってみたところ……。↓

こめの里本舗 カレーせんべい レビュー

撮ってあった(笑)。

当時、

の五種を選んで注文していたようです。

ただ、この「お試しせんべいセット」、20種の中から五種選べるのですが、その20種の中に「カレーせんべい」は含まれていないため、「カレーせんべい」を食べたのは今回が初めてということになるようです。

また買いたい

意外にも、過去に接点のあった「こめの里本舗」。

カレーせんべい」、美味しくて気に入りました。

9枚も入っていて食べきれなかったらどうしようなんて心配していましたが、開封したその日に一気に5枚ほど食べてしまって(汗)、あっという間になくなってしまいそうです。

次にスーパーに行ったらまた買いたいです。

こめの里本舗 カレーせんべい レビュー

↑でも、1枚あたり60kcalあるので、食べ過ぎ注意ですね!(汗)

楽天市場では、カレーせんべいは「大判(1枚入り)」(直径12センチ)(108円)のみの取り扱いとなっています。↓
スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きせんべい)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

甘じょっぱい揚げせんべいが食べたい!~創健社の「揚げ小丸」は国産米100%使用。化学調味料無添加で「あの味」が楽しめる

砂糖醤油の甘辛い揚げせんべいがたまに食べたくなるのですが、市販のものは米が外国産で買う気になれず。そんなとき自然派の甘辛揚げせんべい発見! まさに求めていた味で大満足!

記事を読む

「オーサワの有機黒胡麻せんべい」は原材料が超優秀。黒胡麻そのものを食べているような黒胡麻感。【有機JAS認定】

有機JAS認定「オーサワの有機玄米黒胡麻せんべい」を買ってみました。原材料三種類がすべて有機JAS認定品を使用しているという、自然派お菓子の中でも超優等生な一品。黒胡麻たっぷりで美味しいです。

記事を読む

醤油 せんべい

喜八堂の「醤油せんべい」が、探し求めていた美味しさ。【国産米使用・化学調味料無添加】

せんべい好きの母のために、国産米使用のせんべいを買いました。旨みには、化学調味料ではなく、昆布や鰹など本物のダシが使われています。バリバリ旨い!

記事を読む

「純国産 芋けんぴ」はカリッと揚がったさつまいもの歯触りが良い。甘すぎず、止まらない美味しさ【無添加】

スーパーの菓子売り場にできた「純国産シリーズコーナー」を物色し、一番気になった「芋けんぴ」を買ってみました。もっと堅いかと思ったらサクサク食べやすく、甘すぎず美味しい! 止まらない!

記事を読む

北かり

旭川発「北かり」のかりんとう(道産小麦粉使用)がサクサク美味しい【野菜かりんとうが特にいける】

旭川の「北かり」というかりんとう屋から7種類のかりんとうを取り寄せて食べてみました。写真付きレビュー。野菜かりんとうが特に美味しかったです!

記事を読む

「おいしい塩おかき」は原材料がすべて国産。シンプルで美味しい【九州産もち米100%】【創健社】

創健社の「おいしい塩おかき」。原材料がすべて国産で安心。あっさりした塩味で、炙りおかきなので油っこくもなく、もち米の風味を楽しめます。

記事を読む

純国産 せんべい

純国産の「北海道米の甘だれ醤油せんべい」は醤油の原材料まで国産でびっくりした

「純国産ポテトチップス」で有名なノースカラーズの純国産シリーズから、「甘だれせんべい」を買ってみました。原材料は本当に全部国産で、無添加。優しい食感と味わいでとても食べやすい!

記事を読む

「こめ粉ロールクッキー」はアレルギー対応で子供でも安心して食べられる【すべて国産素材】

「こめ粉ロールクッキー」というものを買ってみました。七大アレルゲン不使用で、1歳半の子供から食べられます。素朴な味わいですが、安心して食べられるのが良いです。

記事を読む

「柿の種」(千葉県産ピーナツ使用)が、キリッとしたピリ辛醤油味でパリパリ美味しい【国産米】【健康フーズ】

母の好物である柿の種を購入してみました。国産もち米100%使用のみならず、千葉県産落花生使用で安心感が高い。醤油のスッキリした味わいが良いです。

記事を読む

をぐら山春秋

京都の八種おかき詰め合わせ「をぐら山春秋」が気に入った【退職挨拶のお菓子1】

母が定年退職時に職場に挨拶として配るお菓子を探して小倉山荘「をぐら山春秋」(おかき詰め合わせ)を取り寄せてみました。包装がとても綺麗で、美味しいし、贈答品におすすめ!

記事を読む

創健社「マヨネーズおかき」は有精卵マヨネーズ使用。コクのある濃いマヨ風味がクセになる【新潟県産もち米】

創健社の「マヨネーズおかき」を買ってみました。サクサクカリカリのおかきに濃いマヨ風味が合っていてクセになる味わい。

記事を読む

岩塚 ソフト豆もち 節分

岩塚製菓「ソフト豆もち」(おかき)に入っていた謎の豆袋【国産米100%】【北海道産大豆】

母の最近のお気に入り、岩塚製菓の「ソフト豆もち」(国産米100%使用)。これに、「豆しか入っていない袋」が紛れていたのです。なぜ?

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るせんべい」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る和菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設11周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細