災害対策で寝袋(ロゴスアリーバ6)を買った~冬、居間での仮眠時にも活躍

災害への対策として寝袋の購入を検討していて、さんざん迷った末に選んだのがロゴス(LOGOS) アリーバ・6という寝袋です。↓

想定しているのは、「外気温がマイナス5℃~マイナス10℃ほどで、停電して暖房が止まり、室温が0℃に近い中で眠らなければいけない」という状況です。

スポンサーリンク

ベッドの中で寝袋に入る

ベッドの中で、さらに寝袋に入って暖かく眠ろうという計画です。寝袋の上に羽毛布団をかけることになりますから、そこまで極寒に耐えるタイプじゃなくても良いだろうということで、使用最低温度の目安が「6℃」のものを選びました。

もしそれで寒ければ、さらに封筒型の寝袋を買い足し、寝袋の二枚重ねをすることも考えています。

追記:封筒型寝袋は後年購入

上記「封筒型の寝袋」は、2013年に実際に購入しました(モンベルファミリーバッグ)。

冬、掛け布団の上にさらに寝袋を広げて掛けて寝るということをしています。暖かくて良いです。↓

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

軽い

↓付属の袋に収納されたロゴス(LOGOS) アリーバ・6。軽くてコンパクトです。

ロゴス アリーバ6

↓広げてみたところ。頭部。

ロゴス アリーバ6

↓足はこんな感じ。

ロゴス アリーバ6

↓サイドのファスナーは、中からも外からも開けられるようになっています。

ロゴス アリーバ6

試しにこの寝袋に入ってみましたが、思ったよりもゆとりがありました。仰向けになった状態で、両膝を立てられます。

足は、肩幅くらいまでは開けます。腕は、体に沿わせた状態から横には広げられませんが、胸の上の空間にけっこうな余裕があるので、動かすのに支障は感じません。

私はピシッとした姿勢で寝るのが得意ではないので、マミー型の寝袋でなんて眠れるだろうかとちょっと不安だったのですが、寝袋とは案外薄くて柔らかく、そこまで窮屈なものでもないのですね。これなら大丈夫そうです(多分)。

追記:母の仮眠時に活躍

2011年に災害対策として買った寝袋、ロゴス(LOGOS) アリーバ・6

↑こちら、買って以来、本格的に使用することはせず、ずっと収納にしまいっぱなしになっていました。

それが今年、母が居間で仮眠する時に大活躍しています!

仮眠に

母は、仕事から帰ってきて夕食を終えると、まず居間のソファーに横になって仮眠を取ります。

夏場は良いのですが、問題は寒くなってから。

毛布を一枚かけ、さらにその上から電気ひざかけ(パナソニック「くるけっと」)もかけているのですが、隙間から冷風が入るのか、寒さで何度も目が覚め、眠りが浅くなってしまっている様子。

これでは、せっかく仮眠しても疲れが取れない……。

そこで、二階の収納から引っ張り出してきたのがロゴス(LOGOS) アリーバ・6

寝袋に入れば隙間風も入らず、少しは暖かく眠れるのでは……。

という軽い気持ちだったのですが、試してみると、これが予想外のヒット!

寝袋に入った母は、こちらが「あれっ?」と思うほどあっという間に眠りに落ち、その後、スースーと何時間も熟睡したのです。

母は、目覚めると、「すっごくよく眠れた! これ、安眠寝袋って名前?」と嬉しそう。足元がすっぽりくるまれてぽかぽかするのが良いとのことです。

というわけでこの寝袋が、母の仮眠用寝具として現在大活躍しています! たんすのこやしにならず良かったです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

モンベル 寝袋

【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

記事を読む

モンベルクラブ

1500円の年会費を払ってモンベルクラブに再入会~元は取れるか?

会員有効期限が切れていたモンベルクラブに、モンベルの寝袋を買ったことを機に再入会しました。年会費1500円の元が取れるかどうか? 

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

水没地図で津波に備える~救命胴衣も準備すれば安心

水没地図をチェックして、津波に備えましょう。救命胴衣もあると安心だと思います。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

有機栽培玄米

備蓄用に、真空パックの有機栽培玄米を20kgまとめ買い

2011年に購入した備蓄用玄米30㎏がなくなりそうなので、新たに20㎏まとめ買いしました。真空パックは長持ちするので備蓄用にぴったりです。

記事を読む

pm2.5

PM2.5が北海道に来襲~窓を閉め切っておとなしく過ごす

ロシアの森林火災の煙が偏西風に乗って来たことで、道内にPM2.5が来襲! 私の住む旭川市でも注意喚起情報発令! 窓を閉め切って暮らしています。

記事を読む

放射性ヨウ素被害を防ぐために昆布~味噌汁にとろろ昆布が手軽で良い

原発からの放射性ヨウ素被害に備え、ヨウ素を多く含む昆布を食べておくのが有効です。味噌汁にとろろ昆布をのせて食べたら美味しかったですよ!

記事を読む

スーパービール酵母Z

「スーパービール酵母Z」で放射線防護効果アップを狙う

放射性物質による被曝対策に、通常のビール酵母よりも亜鉛や銅、セレンなどの含有率が多い「スーパービール酵母Z」を飲み始めました。

記事を読む

マクロビオティック食事法

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例

マクロビオティック食が放射能の害を取り除いた実例があるのでご紹介します。

記事を読む