【甘栗】レトルトパウチの栗「樹上完熟 福栗」は、皮つきでほくほく、甘さにびっくり。皮に切れ目が入っていてポロッと剥ける【有機栽培】

シェアする

栗好きの母が、私の知らない間に、栗を取り寄せていました。↓

福栗 神光 レビュー

↑それがこちら。「樹上完熟 福栗(ふくぐり)」……。

パッと見て、「何だこれ(笑)」と思いました。

だって、何なんですかね、この、妙に手書き感あふれるパッケージの雰囲気……。

福栗 神光 レビュー

↑ちょっと心配になるような、ある意味の素人っぽさというか何というか……(笑)。

これ、本当に大丈夫なの? 信用できる会社から出ている商品なの?

スポンサーリンク

販売元を調べる

一体、どういう会社の商品なんだ? というのが一番気になって、調べたところ、販売元は「株式会社 神光商事」。

えっ、神の光?? 何で神の光??(ちょっと怪しい??)

と思ったのですが、神戸で昭和47年に創業した会社とのことで、「神戸」の「神」の字を取ったのだろうということが推測できました。

中国や台湾からの「野菜・栗・干果物」を輸入・販売している会社とのこと。

そうか……。知らない会社ではあったけれど、日本の会社だし、まあ、そう怖がる必要もなさそうだな……。

有機JAS認定

福栗 神光 レビュー

↑有機JAS認定商品。

福栗 神光 レビュー

↑原材料は「有機栗」のみ。無添加。

福栗 神光 レビュー

↑栗の産地は北京の高地。

人為的な手を加えようがないほど人里離れた山の中』で、『近隣には、汚染物質を排出する企業がなく、土壌の重金属含有量は基準値以下(引用:公式サイト 栗について

という環境で、自然に育った栗を使用しているそうです。

開封

福栗 神光 レビュー

↑早速開封してみると、大袋の中から小袋が。

福栗 神光 レビュー

↑130g入りの小袋×2袋入りです。

福栗 神光 レビュー

↑賞味期限は、未開封の状態で製造日から一年(*1)(7月に購入の時点で、賞味期限が残り9ヶ月の商品が届きました)。(参考*1:福栗 規格表

皮つき

福栗 神光 レビュー

↑小袋を一つ開けてみました。出てきたのは12個の栗。

しかも皮つき

……そう、この栗、「むき栗」じゃなくて、「皮つき栗」なんですよね。こういう、レトルトパウチの栗で皮付きのものなんて初めてお目にかかりましたよ

福栗 神光 レビュー

↑単なる皮付きというだけでなく、こうして、一個ずつ切れ目が入れられているのがポイント。一つ一つ手作業で切れ目を入れているそうです。

電子レンジで温め

福栗 神光 レビュー

↑温めてから食べると美味しいとのことで、指示通り、皿にあけた栗を、ラップをかけずに電子レンジで40秒加熱しました。

食べてみる

福栗 神光 レビュー

↑温まった栗を食べてみようと、栗の皮を指で引っ張ってみたところ、おっ! 思ったより皮が軟らかく、剥きやすい!!

簡単に皮をペロッと剥がすことができました。

福栗 神光 レビュー

↑さすが「大粒特選A級」というだけあって、一粒がコロンと立派。

これを食べてみると……。

えっ?? 何これ。

あんま(甘)っ!!

甘い

福栗 神光 レビュー

↑よくある、レトルトパウチのむき甘栗と同じようなものだろうと思って食べたのですが、全然違う!

水っぽくなくて、ほくほくしていて、想像していたものの二倍は甘い。

美味しいじゃん!!

何でこんなに甘いんだろう? 皮付きだから旨みが逃げないとか、そういうのがあるのだろうか。

福栗 神光 レビュー

木の上で完熟して自然に落ちた栗を使っているとのことで、そのへんも甘さの理由なのかもしれません。

栗好きの母

この栗には、栗好きの母が歓喜していました。

小さい頃に、お祭りの露店で買った天津甘栗の味がすると。

栗まんじゅうが食べたかったけれど、この栗を食べたらその栗欲求が収まったと喜んでいました。

私も、この栗は気に入りました!

今まで食べたレトルトパウチ栗の中で一番美味しかったです。

パッケージの雰囲気で怪しんで、食わず嫌いをしなくて良かったです(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

栗を渋皮ごと甘煮にした「国産渋皮栗」を食べてみた~自然な薄い甘み

熊本県産の栗を渋皮ごと煮た「渋皮栗」を買ってみました。渋皮って食べられないものと思っていたので、どんな感じなんだろうとおっかなびっくり。でも意外とサクサクで食べやすかったです。

記事を読む

【レシピ】生の落花生を塩ゆでして食べたら、枝豆みたいなおつまみ系で美味。適度な塩気が後を引く。大粒でねっとりほくほく。

母の故郷・静岡県ではメジャーだという「塩ゆで落花生」というものを、生の落花生を取り寄せて作ってみました。ゆで落花生なんて初めて食べましたが、軟らかく甘くて美味しいですね!

記事を読む

「有機生くるみ」に塩を振って食べる~ナッツ界の健康キング。オメガ3脂肪酸、抗酸化物質が豊富

先日カシューナッツが美味しかったので、今度はくるみを間食として食べてみました。健康に良い成分満載で、食べていて気分がいいですね!

記事を読む

有機カシューナッツを間食として買ってみた~そのまま食べても美味しいし体にも良い【無塩】

体に良いおやつがないか考え、有機カシューナッツを買ってみました。ローストしていない生タイプで、そのまま食べても美味しい! 食べやすいのでついたくさん食べてしまいます。

記事を読む

健康フーズの「柿の種」(千葉県産ピーナツ使用)が、キリッとしたピリ辛醤油味でパリパリ美味しい【国産米】

母の好物である柿の種を購入してみました。国産もち米100%使用のみならず、千葉県産落花生使用で安心感が高い。醤油のスッキリした味わいが良いです。

記事を読む

栗の皮むき器「栗くり坊主Ⅱ」を使って栗の皮を一人で100個剥いた~ギザ刃が鬼皮に食い込むから包丁より剥きやすい

母の、栗おこわが食べたいというリクエストに応え栗購入。栗の皮むき器「栗くり坊主」を使って、合計100個の栗の皮むきを一人で完遂しました!

記事を読む

有機むき甘栗の発売十周年キャンペーン~当たり券が入っていたら5000円【2010】

いつも食べている有機むき甘栗が、全国発売十周年記念のキャンペーンをやっているのを知りました。当たり券が入っていると5000円が当たるということなのですが、全然当たりません(笑)。

記事を読む

和栗「ぽろたん」で栗おこわを作る~指で押すだけで実がスポーンと飛び出る不思議な栗【栗おこわレシピ】

栗といえば皮を剥くのが大変すぎる印象しかなかったのですが、「ぽろたん」という栗は半分に切ってゆでるだけで実がスポーンと飛び出てびっくり。皮剥きの労力が1/100になります。栗おこわレシピ掲載。

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

自然派和菓子店「扇屋」のあんこ菓子「菓音」(カノン)は、豆の味が生きた粒あんに、大粒栗と餅が包まれた逸品。薄い甘さのあんこが水ようかんのようでとても食べやすい。

記事を読む

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

和栗と黒豆がゴロゴロ入ったパウンドケーキ「竹取物語」は具だくさんで満足度大~ラム酒が香る大人味

栗や豆が好物の母が食べたがっていたパウンドケーキ「竹取物語」を取り寄せてみました。和栗はホクホク、黒豆ねっとりで食べ応え十分。どこを切っても具があり、美味しいです!

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

ひよ子に似た生姜

「ひよ子饅頭」が東京のお菓子ではなく福岡発祥だと初めて知った

皮をむいた生姜の姿がひよ子饅頭に似ていたことからひよ子について調べたら、意外な事実を知りました。東京発祥のお菓子ではないんですね。

記事を読む

和菓子「菓音」(かのん)の個包装に使われている和紙でミニ折り鶴を折ってみた

甘さ控えめあんこが美味しい「菓音」の個包装に使われている和紙。張りがあって立派なので折り紙ができそうだなと思い、折り鶴を折ってみたらうまくできました。翁屋の和菓子は個包装が凝っていて色々遊べるので面白い。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るナッツ・栗」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー