【化学調味料無添加ポテトチップス】「のり南蛮」ってどんな味なのか?~磯臭さと濃い目の塩気。唐辛子にオリジナリティー【深川油脂】

シェアする

以前、深川油脂の「化学調味料無添加ポテトチップス うす塩味」を食べてみてなかなか美味しかったです。↓

北海道深川市の「深川油脂」が製造販売している無添加ポテトチップスを取り寄せてみました。少し厚切りで、サクサク食感。旨みがあって美味しいです。

↑この、深川油脂のポテトチップスシリーズには他にも種類があるので、気になるものを試してみることにしました。

それがこちら!!↓

深川油脂 のり南蛮 ポテトチップス

↑「化学調味料無添加ポテトチップス のり南蛮味」!!

深川油脂 のり南蛮 ポテトチップス

↑「のりしお」なら有名ですが、「のり南蛮」って何なんですかね。

スポンサーリンク

唐辛子

深川油脂 のり南蛮 ポテトチップス

↑原材料はこちら。

「焼海苔」「あおさ」といった「のり要素」以外に、「唐辛子」というのが目につきますね。

この「唐辛子」が「南蛮要素」なのかな?

「食塩」は何を使っているのか

あと、とても気になってしまったのが「食塩」。

これ、うす塩味」には「オホーツクの焼き塩」と明記されていたのですが、のり南蛮」には何の記述も無し。

「うす塩味」は塩が主役だから、その「塩」のクオリティーにはこだわったけれど、「のり南蛮」の塩はまあ精製塩でもいいや(テヘペロ)

みたいなことがあったりするんだろうか?? うわーーどうなんだ、気になる気になるーー!!

というわけで深川油脂に電話で問い合わせをしてみたところ、

国産の海水を煮詰めた塩を使っている。

とのことで!!

いやあ、「のり南蛮」の塩も自然海塩でしたか。

それは良かった。……けど、そうなら、袋裏のどこかに一言書いた方が良いアピールになると思うんだけどな!

磯の香り

深川油脂 のり南蛮 ポテトチップス

↑それでは封を開けてみます! 

深川油脂 のり南蛮 ポテトチップス

↑いただきます!

早速食べてみると……。うん、これはけっこう、のり臭強め。

「磯の香り」というより「磯臭い」と言った方が良いような感じの、のり要素の強さがあります。

そして塩気もけっこう濃いですね。

そんな、わりと主張の激しい「のりしお」味に、「唐辛子」のピリ辛が利いています

意外とシンプルな味

……のり南蛮」というから、もう少しなんというか、ひねった味わいなのかと思っていたのですが、もうごくシンプルに「のりしお+唐辛子」ですね。

まあ、原材料の通りの味わいといえばそうなのですが。

でも、単なる「のりしお」ではなくて、そこに「唐辛子」を足そうというオリジナリティーは面白いですよね。

まあまあ美味しい

というわけで「のり南蛮」味、まあまあ美味しかったです!

自然派ポテトチップスの中では変わり種というか、「のりしお+唐辛子」なんて初めて食べたので、興味深かったです!

薄味ではなく、キリッと塩味が利いているので、おつまみとしても楽しめそうです。

(2022年追記:「のり南蛮」はメーカー終売となり、現在は「のり塩味」のみの販売になっています。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

深川油脂「化学調味料無添加ポテトチップス うす塩味」はオホーツクの塩使用で旨みがある。やや厚切り、サクサク食感が良い

北海道深川市の「深川油脂」が製造販売している無添加ポテトチップスを取り寄せてみました。少し厚切りで、サクサク食感。旨みがあって美味しいです。

記事を読む

ポテトチップス

北海道発「純国産ポテトチップス」が美味い【化学調味料無添加】

ナシオの「純国産ポテトチップス」写真付きレビュー。なるべく体に良いスナック菓子を食べたいというときにおすすめ。美味しいです!

記事を読む

創健社の「ポテトチップス野菜コンソメ味」は、自然派なのに濃いコンソメ味で美味しい【化学調味料不使用】

自然派のポテトチップスにコンソメ味なんて無いだろうなと諦めていたのですが、探してみたら創健社から出ていました! 化学調味料、動物性エキス不使用なのに、しっかり濃い味で美味しい!

記事を読む

純国産ポテトチップス 柚子

純国産ポテトチップス第二弾「柚子味」が美味しい

原材料がすべて国産&無添加の「純国産ポテトチップス」。第一弾「塩味」に引き続き第二弾「柚子味」が出て、店頭で見かけたので買ってみました。期待を裏切らない美味しさ!

記事を読む

純国産ポテトチップス「黒ごま」を買ってみた~本気で国産の黒ごまを使う誠意を褒め称えたい

数ヶ月前から迷っては買えずにいた純国産ポテトチップスの「黒ごま」をついに買ってみました。国産の黒ごまは高価なのに、本当に国産を使っていてすごいです。

記事を読む

純国産ポテトチップス 和風だし

純国産ポテトチップス「和風だし」は、だし(かつお節)そのものの味で意表を突かれる。【化学調味料不使用】

純国産ポテトチップス「和風だし」は、和風だしが利いた汁物のような味かと思っていたら、「うすしお+かつお節」で、まんま「和風だしそのもの」の味わいだったので意表を突かれました。

記事を読む

体に悪くないジャンクフード

体に悪くないスナック菓子(純国産チップス)と炭酸飲料(ノンアルウメッシュ)

体に良くないものを食べたいときでも、「なるべく体に良いものを食べよう」という心がけだけは忘れずにいたい。そんな私が最近食べた「体にあまり悪くないジャンクフード」がこちら。

記事を読む

カルビー タレかつ丼 ポテトチップス

カルビー「タレかつ味」ポテトチップスは新潟のソウルフードを再現。甘じょっぱいかつ丼の味。

カルビーのポテトチップス「タレかつ味」を買ってみました。ダシ、醤油、みりんの風味がして、確かにかつ丼のような味わいです。新潟に旅行に行った気分になれました。

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

コイケヤのポテトチップス「北の食べごろ 北海道バター」は道産のじゃがいもとバター使用~塩も道産だったらもっと良かった

コイケヤの「北の食べごろ 北海道バター」というポテトチップを買ってみました。コイケヤというとジャンクなイメージがあったのですが、自然派っぽい原材料で驚き。塩が海塩だったらもっと嬉しかった。

記事を読む

明治カールの代替品になり得る? 自然派チーズコーンスナックが美味しい【化学調味料不使用】【創健社】

2017年で関東での販売が終了した明治カール。似た感じのスナック菓子が自然派メーカー(創健社)から出ていたので買ってみたら、カールっぽくて美味しい!

記事を読む

じゃがいも道

北海道限定ポテトチップスのカルビー「じゃがいも道」は思ったより美味しかった~帆立と昆布の旨みが利いた、濃くて後引く味わい

去年から目を付けていた北海道限定ポテトチップス「じゃがいも道」を買ってみました。シンプルな塩味系かと思っていたら魚介の旨みが利いた濃厚な味わいで、意外と美味しく、リピート購入してしまいました。

記事を読む

カルビー夏ポテト

カルビー「夏ポテト」安曇野わさび醤油味は、キリッとした本物のわさび醤油味。和風で美味しい

夏らしい花火のパッケージと、安曇野わさび醤油味という美味しそうな文言に惹かれて、「夏ポテト」を買ってみました。コンソメ系要素のない和風なわさび醤油味。美味しかったです!

記事を読む

カルビー「ピザポテト 明太マヨ味」を一週間迷った末に買ってみた~従来のピザポテトに似た味わいでバジルが利いていて美味しい

スーパーで、ピザポテトの「明太マヨ味」なるものを見つけ、美味しくなかったらイヤなので買うのを一週間迷った結果、思い切って買ってみました。従来のピザポテトに近い味わいで、けっこう美味しく一安心。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るスナック菓子」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る自然派お菓子」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー