無料の年賀状作成ソフト「はがき作家 Free」が宛名印刷に使える~住所録作成機能が充実。できあがりも綺麗。

シェアする

そろそろ年賀状について考えなければいけないシーズン……。

ということで、住所録を確認しようと思い、年賀状作成ソフトを久々に立ち上げることに。↓

はがき作家 free 無料

↑私が使っているソフトはこちら。富士通パソコンを購入した際にあらかじめインストールされていた筆ぐるめ」。

スポンサーリンク

宛名のプリントアウトに使う

私は毎年、年賀状の裏(イラスト)は自分で描いているのですが、宛名のプリントアウトには年賀状作成ソフトを利用しています

住所録機能に相手の名前や住所を登録しておけば、はがきの適切な位置にそれらがプリントアウトされて出てくるので便利。

出す枚数も多くないので以前は宛名は手書きしていたのですが、一度年賀状作成ソフトを使ってみたら楽で、以来、宛名だけは年賀状作成ソフトの力を借りています。

起動するはずが……

今年は誰に出すか。住所録で確認だー!

というわけで、PCの「筆ぐるめ」アイコンをクリック。

はがき作家 free 無料

↑「筆ぐるめ」のメニュー画面が立ち上がるので、「筆ぐるめを使う」をクリック。

すると、「筆ぐるめ」が起動……。↓

はがき作家 free 無料

↑起動…………しない。 メニュー画面が消えたら「筆ぐるめ」が起動するはずなのに、何も起きない……。PCの壁紙が静かに表示されているだけ……。

え゛? 何で? どうしちゃったの?

筆ぐるめ起動せず

その後、何回も「筆ぐるめ」を起動させようとしましたが、全然ダメ。↓

はがき作家 free 無料

↑このように、「筆ぐるめを使う」をクリックするとその表示が消えて、それっきり何も起きません。

何?? 筆ぐるめ、故障??

アンインストールして再インストールすると、一回だけ起動できましたが、それを終了させると、また起動できない状態に逆戻り。

……何か知らないけど、このPCの中で、筆ぐるめだけ壊れちゃったみたい。そりゃないよなあ~、「筆ぐるめ」がプリインストールされているという点も魅力で富士通を選んだってのに。

ああ~、でももう仕方ないや。何か別の、無料で使える年賀状ソフトを探そう。

はがき作家Free

ということで、ネット上を探して、ダウンロードしてみたのがはがき作家Free

有料の「はがき作家 Professional」の機能制限(無料)版です。

インストールが完了するとデスクトップに、以下のように二つのアイコンができます。↓

はがき作家 free 無料

↑普通、年賀状作成ソフトは、宛名も裏(イラスト)も一緒に管理しますが、この「はがき作家」では、「あてな(宛名)」と「うら(裏)」、二種を別々に管理するようになっています。

私が利用したいのは住所録なので、「あてな」をクリック。

はがき作家 free 無料

↑すると、こんな風に、住所や氏名の入力欄が出てきて、宛名データをどんどん作っていくことができます(宛名のフォント(字体)は変更可能)。

はがき作家 free 無料

↑余っていた年賀はがきに、実際にプリントアウトしてみたのがこちら。もう……まったく問題ないですね

「はがき作家」の無料版は、有料版に比べて

宛名、差出人、郵便番号レイアウトは固定位置で、位置調整ができない。

住所録データの書き出し(別PCへの引っ越し)ができない。

裏(イラスト)面に無償テンプレートしか利用できない。

などの制限がありますが、私は、出す数も多くない(別PCにしたときはまた手動でデータ入力しても大丈夫)ですし、年賀状イラストは自分で描きますし、宛名等のレイアウトにもさほどこだわりがないので、無料版で十分だと思えました。

良い年賀状ソフトを見つけられたと思います。来年の年賀状、宛名印刷にははがき作家Freeを活用させてもらおうと思います!

「往復はがき」や「封筒」にも宛名印刷したい場合や、豊富なイラストテンプレートを利用したいときは「はがき作家 Professional」(有料版:1944円)がおすすめ。↓)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

年賀状ソフト(筆ぐるめ)で面白フォント(字体)の年賀状を試してみる

パソコンに入っていた筆ぐるめというソフトで、いろいろなフォントの宛名を試してみました。

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

アニメと原作の比較記事を書くためにどうしても再視聴しなければいけなくなったアニメの回を、「dアニメストア」の無料体験を利用して見ました。倍速再生はさることながら、スロー再生が便利!

記事を読む

サル

年賀はがきのサル、なぜ桶(おけ)にしがみついているの?~理由判明

2016年、申(さる)年の年賀はがきを手に取って、最初に目に入った最下部のイラスト。なぜかサルが木桶にしがみついています。なぜ木桶なんだ? と思ったら、その答えが切手部イラストに。

記事を読む

プリンターの「インクがなくなった可能性があります」警告を無視して印刷し続けてみた~けっこう長く、普通に印刷できる

プリンターで印刷しようとすると出現していた「インクがなくなった可能性があります」表示。面倒でインク交換しないまま一ヶ月以上そのまま使い続けましたが普通に印刷できるんですよね。

記事を読む

お年玉切手シート

【2015】数年ぶりに、当選したお年玉つき年賀はがきを賞品(お年玉切手シート)と引き替えてきた【ひつじ年】

当選したお年玉付き年賀はがき。ここ数年、調べるだけ調べて、当選した分を取り分けたまま引き替えずに終わるということを繰り返していました。そこで今年は意識して…!

記事を読む

プリンターの黒だけ印刷できない! ヘッド洗浄してもダメ~写真用紙設定にすることで解決

二ヶ月前、突然、プリンターで黒だけ印刷できなくなってしまいました。ヘッドクリーニング、水洗浄をしてもダメ。諦めかけたのですが、普通紙ではなく「写真用紙」設定にして印刷することで黒が復活!

記事を読む

マウスの滑り止めクッションシート(グリップシール)「グリフォン」を貼ったらまったく滑らなくなって感激

先日新規購入したマウスの右側面がスベスベしていて滑りやすいのが唯一の難点として残念に思っていたのですが、「滑り止めシート」なるものを貼ってみたら一気に滑らなくなってストレスがなくなりました!

記事を読む

2013年賀状踏み台昇降

祝2013年! 今年の年賀状は踏み台昇降【年賀状公開】

2013年の年賀状は踏み台昇降がテーマ。目指せ体力増強!

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

Gmailの受信メールに出た三種の返信候補ボタンに戸惑う~人工知能によるスマートリプライという機能だった

Gmailにネットショップからのメールが来たのですが、そこに「はい」「はい、大丈夫です」「なしでお願いします」という三つのボタンが表示されていて、一体何なのか戸惑いました。

記事を読む

【故障】パソコンのヘッドホンで曲を聴いたらボーカルだけ聞こえない~伴奏だけ聞こえてカラオケのよう。プラグ半挿しでなんとか解決

パソコンのヘッドホンで音楽を聴いていたら、急にボーカルだけ聞こえなくなってしまいました。YouTubeの動画も人の声だけくぐもっている。イヤホンジャックの故障のようで、プラグ半挿しで一応解決。

記事を読む

曲名がわからないクラシックを探せるサイトmusipedia(ミュージペディア)で知りたかった曲のタイトルが判明して感激

有名なのに曲名がわからないクラシックがあってヤキモキしていたのですが、musipediaというサイトでメロディーを一小節分入力してみたらヒット! 作曲者と曲名がわかってスッキリしました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る年賀状」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー