無料の年賀状作成ソフト「はがき作家 Free」が使える~宛名(住所録)作成機能が充実。できあがりも綺麗。

そろそろ年賀状について考えなければいけないシーズン……。

ということで、住所録を確認しようと思い、年賀状作成ソフトを久々に立ち上げることに。↓

はがき作家 free 無料

↑私が使っているソフトはこちら。富士通パソコンを購入した際にあらかじめインストールされていた筆ぐるめ」。これをクリックすると……。

はがき作家 free 無料

↑「筆ぐるめ」のメニュー画面が立ち上がるので、「筆ぐるめを使う」をクリック。

すると、「筆ぐるめ」が起動……。↓

はがき作家 free 無料

↑起動…………しない。 メニュー画面が消えたら「筆ぐるめ」が起動するはずなのに、何も起きない……。PCの壁紙が静かに表示されているだけ……。

え゛? 何で? どうしちゃったの?

スポンサーリンク

筆ぐるめ起動せず

その後、何回も「筆ぐるめ」を起動させようとしましたが、全然ダメ。↓

はがき作家 free 無料

↑このように、「筆ぐるめを使う」をクリックするとその表示が消えて、それっきり何も起きません。

何?? 筆ぐるめ、故障??

アンインストールして再インストールすると、一回だけ起動できましたが、それを終了させると、また起動できない状態に逆戻り。

……何か知らないけど、このPCの中で、筆ぐるめだけ壊れちゃったみたい。そりゃないよなあ~、「筆ぐるめ」がプリインストールされているという点も魅力で富士通を選んだってのに。

ああ~、でももう仕方ないや。何か別の、無料で使える年賀状ソフトを探そう。

はがき作家Free

ということで、ネット上を探して、ダウンロードしてみたのがはがき作家Free

有料の「はがき作家 Professional」の機能制限(無料)版です(有料版と無料版の違いはこちら)。

インストールが完了するとデスクトップに、以下のように二つのアイコンができます。↓

はがき作家 free 無料

↑普通、年賀状作成ソフトは、宛名も裏(イラスト)も一緒に管理しますが、この「はがき作家」では、「あてな(宛名)」と「うら(裏)」、二種を別々に管理するようになっています。

私が利用したいのは住所録なので、「あてな」をクリック。

はがき作家 free 無料

↑すると、こんな風に、住所や氏名の入力欄が出てきて、宛名データをどんどん作っていくことができます(宛名のフォント(字体)は変更可能)。

はがき作家 free 無料

↑余っていた年賀はがきに、実際にプリントアウトしてみたのがこちら。もう……まったく問題ないですね

「はがき作家」の無料版は、有料版に比べて

宛名、差出人、郵便番号レイアウトは固定位置で、位置調整ができない。

住所録データの書き出し(別PCへの引っ越し)ができない。

裏(イラスト)面に無償テンプレートしか利用できない。

などの制限がありますが、私は、出す数も多くない(別PCにしたときはまた手動でデータ入力しても大丈夫)ですし、年賀状イラストは自分で描きますし、宛名等のレイアウトにもさほどこだわりがないので、無料版で十分だと思えました。

良い年賀状ソフトを見つけられたと思います。来年の年賀状、宛名印刷にははがき作家Freeを活用させてもらおうと思います!

「往復はがき」や「封筒」にも宛名印刷したい場合や、豊富なイラストテンプレートを利用したいときは「はがき作家 Professional」(有料版:1944円)がおすすめ。↓)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

年賀状ソフト(筆ぐるめ)で面白フォント(字体)の年賀状を試してみる

パソコンに入っていた筆ぐるめというソフトで、いろいろなフォントの宛名を試してみました。

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

サル

年賀はがきのサル、なぜ桶(おけ)にしがみついているの?~理由判明

2016年、申(さる)年の年賀はがきを手に取って、最初に目に入った最下部のイラスト。なぜかサルが木桶にしがみついています。なぜ木桶なんだ? と思ったら、その答えが切手部イラストに。

記事を読む

お年玉切手シート

【2015】数年ぶりに、当選したお年玉つき年賀はがきを賞品(お年玉切手シート)と引き替えてきた【ひつじ年】

当選したお年玉付き年賀はがき。ここ数年、調べるだけ調べて、当選した分を取り分けたまま引き替えずに終わるということを繰り返していました。そこで今年は意識して…!

記事を読む

2013年賀状踏み台昇降

祝2013年! 今年の年賀状は踏み台昇降【年賀状公開】

2013年の年賀状は踏み台昇降がテーマ。目指せ体力増強!

記事を読む

2011年賀状うさぎ

祝2011年~今年のテーマは「真摯」【年賀状公開】

2011年のテーマは「真摯」です。物事に真剣に真面目に取り組んでいきます。

記事を読む

2014年賀状

祝2014年! 紅白歌合戦(朝ドラあまちゃんメンバー総出演)の感想と新年の抱負【年賀状公開】

2014年、あけましておめでとうございます! 大晦日は年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦を見ました。あまちゃんメンバーの登場が嬉しかった!

記事を読む

年賀状

祝2015年! どんな努力も無駄にはならないことを心に置いて過ごす一年に【年賀状公開】

あけましておめでとうございます! いよいよ新年の始まり。「努力」をモットーに、向上目指して頑張りたい!

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

2012年賀状ゴーイングマイウェイ

祝2012年! 皆様への年賀状と根菜雑煮~目の前にある道を頑張って進む年にしたい【年賀状公開】

皆様への年賀状を公開しています。元日に食べた根菜雑煮の写真とそのレシピも。

記事を読む

「dアニメストア」の初回31日間無料体験で録画しそこねていたアニメ(火ノ丸相撲)を見られた~スロー再生機能が文字起こしに便利

アニメと原作の比較記事を書くためにどうしても再視聴しなければいけなくなったアニメの回を、「dアニメストア」の無料体験を利用して見ました。倍速再生はさることながら、スロー再生が便利!

記事を読む

見たかったアニメ(火ノ丸相撲)が映らない(BSアンテナに雪が張り付いて受信不可)~ネットで無料で見られて歓喜【AbemaTV】

最強寒波が北海道に襲来した日、BSアンテナに雪が凍り付き、見たかったアニメが映らなくなってしまいました。しかしAbemaTV(ネット上の動画配信サービス)で最新話を無料で見られると知って大歓喜。

記事を読む

「超! 美味しく変換」の料理写真補正技術がすごい!~料理写真を美味しそうに加工してくれる

超! 美味しく変換というサイトで料理の写真を美味しそうに補正してもらいました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る年賀状」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細