【道産小麦100%スパゲティ麺】「北のパスタ」は超強力粉「ゆめちから」使用ですごい弾力~アルデンテ的な歯ごたえ

シェアする

先日、「ゆめちから」という道産の超強力粉で食パンを焼いてみたらモチモチで美味しかったです。↓

タンパク質含有量が高く、製パンに向いている国産小麦「ゆめちから」で食パンを焼いてみました。香りが良く、密度が高く、モッチモチでフワフワ。砂糖を増量したかのように甘い。美味しいです!

↑「ゆめちから」は、タンパク質含有量が高く、強靱なグルテンを持つ強力粉で、つまり、「ゆめちから」を使った小麦粉製品には「プリプリ」「モチモチ」といった弾力が生まれることになります

私は、「モチモチ弾力系」の食品が好きなので、「ゆめちから」はとても好み。

そんな「ゆめちから」が配合されたパスタ(スパゲティの麺)を発見したので、買ってみました!↓

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑こちら! 「北のパスタ」!! メーカーは、横山製粉(札幌)。400g入り380円。

スポンサーリンク

道産小麦粉二種ブレンド

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑「ゆめちから」と「きたほなみ」がブレンドされた、北海道産小麦粉100%使用のパスタ。

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑麺の太さは、一般的な「1.7mm」。

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑早速ゆでていきます!(お湯の量に対し、0.5%の塩を入れました)

比較対象

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑そして今回、「ゆめちから」がブレンドされているのとそうでないのとで食感にどのような違いがあるのかはっきりさせるため、比較対象として、「ゆめちから」の使われていない、「江別製粉 北海道産小麦粉100%パスタ」も用意して、同時にゆでて食べてみることにしました。

(上記製品に「ゆめちから」が使われていないことはメーカーに確認済み)

ゆめちから入りパスタを食べる

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑それではまず! 「ゆめちから」がブレンドされた「北のパスタ」からいただきます!

最初に麺だけで食べてみると……おっ。プリプリ!

すごく、歯ごたえというか、コシがあります。デュラムセモリナ粉を使った本格的なパスタのような食感

小麦粉の香りがして美味しい!

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑具とともに。標準ゆで時間が「7分」と指定されているところを、軟らかめが好きということで15分ゆでたのですが、それでもここまでしっかりした歯ごたえが残っているのはさすが「ゆめちから」。

ゆめちから不使用パスタと比べる

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑では次に! 「ゆめちから」不使用の「江別製粉 北海道産小麦粉100%パスタ」を食べてみます!(ゆで時間は、「北のパスタ」と同様に、長めの15分。)

ゆであがった見た目は、「北のパスタ」とほぼ一緒!

食べてみると……。

もぐもぐ。あっ、うん、やっぱり違う。こちらは、「太いそうめん」を思わせるような、モチモチ軟らかな食感。

こちらも美味しいなあ。

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑こちらの麺は軟らかいので、具となじみやすい感じがあります。

最終的な感想

というわけで! 「ゆめちから」使用の「北のパスタ」を初めて食べてみたわけですが、やはり、さすが「ゆめちから」だけあって、麺の弾力がすごかったです。

ツルツルのプリプリ。

「アルデンテ」的といいますか、少し固めの、本格的な食感が楽しめます。

ただ、個人的には、「ゆめちから」不使用パスタくにくにと軟らかい食べ心地も好み。ナポリタン的といいますか。

だから、どちらの方がより好き……ということはなく、

デュラムセモリナ粉パスタのような、アルデンテ的食感を目指したいときは「北のパスタ」(ゆめちから使用)。

ナポリタンのように、軟らかい麺に具をたっぷりと絡ませたいときは「ゆめちから不使用パスタ」。

という風に、場合に応じて使い分けていくのが一番良いのかなあと思いました。

ゆめちから使用・アルデンテ的パスタはこちら

ゆめちから不使用・やわらかパスタはこちら

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【古代小麦】「有機全粒粉スペルト小麦スパゲッティ」はツルツルで、独特のモチモチ感と甘みが美味しい【小麦アレルギー対策】

古代小麦である「スペルト小麦」の全粒粉スパゲティを試してみたら、ツルツルモチモチで美味しかったです。小麦アレルギーを発症しにくい等の利点があるので今後もリピート決定。

記事を読む

有機グルテンフリースパゲティを食べてみた~とうもろこし粉と米粉の麺。消化に良くて胃もたれなし【小麦粉不使用】

小麦粉不使用のグルテンフリースパゲティを買ってみました。原材料はとうもろこし粉と米粉。グルテン無しなのでモチモチ食感ではないですが、消化に良いのが美点。

記事を読む

【生蕎麦】「オーガニック能登そば」はそば粉も小麦粉も石川県産有機100%~みずみずしく美味しいが、惜しい点も。

「オーガニック能登そば」。そば粉と小麦粉は石川県産有機100%で、塩は奥能登の海水塩と、安全度がすごい。原価が高いせいか、そば粉感が強くない味わいなのが惜しいと感じました。

記事を読む

奥出雲生蕎麦

出雲の「生蕎麦」と「半生そば」の食べ比べ

私が最近気に入っている「出雲の半生そば」と比べ、ゆで時間が長く、賞味期限の短い「奥出雲の生蕎麦」。どんな違いがあるのか食べ比べてみました。

記事を読む

「全粒粉パスタ」はあるのに「全粒粉うどん」は無いの?~実はあった

「全粒粉うどん」って、無いと思い込んでいたのですが、実は売られていました。読者様から教えていただき初めて知りました。

記事を読む

【醤油味】桜井食品「有機らーめん」醤油味は北海道産の有機栽培小麦使用で動物性不使用、その上美味しい

桜井食品の「有機らーめん」。麺(ノンフライ)に道産の有機栽培小麦が使われているということにびっくり。もちもちでした。スープも旨味があり美味しかったです。期待以上のヒットラーメンでした!

記事を読む

創健社「ソース焼そば」は、ふりかけの紅ショウガまで自然派なのがすごい【麺は国産小麦粉100%】

創健社の「ソース焼そば」。動物性原料不使用ですが、薄味でもなく、美味しいです。添付「ふりかけ」の紅ショウガは「梅酢に漬けたもの」だそうで、そのこだわりに感心!

記事を読む

インスタント「有機うどん」はノンフライ麺が乾麺をゆでたような本格的仕上がり。ダシの利いた添付つゆも美味い【麺に国産有機小麦粉使用】【桜井食品】

桜井食品の「有機育ち」シリーズに新商品「有機うどん」が加わったと知って食べてみました。ノンフライの麺は乾麺をゆでたうどんの風味にかなり近い。つゆも手作り感あふれる本格的な味!

記事を読む

創健社の「四川風らーめん」はピリ辛味噌~担々麺風味で美味しい

創健社の自然派インスタント麺「四川風らーめん」を食べてみました。担々麺を思わせるピリ辛味噌味で、今まで食べた自然派麺の中で一番とも言える美味しさでした!

記事を読む

【味噌味】桜井食品の有機らーめん「味噌味」は濃厚で、ややジャンクな美味しさを楽しめる

桜井食品の有機らーめん味噌味を食べてみました。液体味噌スープ使用で、味噌の風味もしっかりある、濃厚な美味しさです。ノンフライで、有機で、美味しい、三拍子揃った優良ラーメンです。

記事を読む

桜井食品「野菜らーめん」(ノンフライ)は、塩ラーメン風でジャンクな美味しさ。香味油が効いている。

自然食品系インスタントラーメン試食会その2。今回は桜井食品の「野菜らーめん」を食べてみました。ノンフライ麺が美味しいです。

記事を読む

全粒粉スパゲティ

全粒粉スパゲティを消化不良にならないようゆでる方法~麺を水に「2時間~一晩」浸けておく

健康を考えて全粒粉スパゲティを食べたいのですが、どうも全粒粉スパゲティは消化不良を起こしやすくて困っていました。しかし、試行錯誤のうちに良い方法を発見!

記事を読む

「ベジ玄米ラーメン塩味」は、スープが旨み抜群。本醸造白たまりの威力【砂糖・動物性原料不使用】

オーサワジャパンの「ベジ玄米ラーメン しお」。あっさりしてそうな見た目なのに、スープの旨みが濃厚で美味しい。味の決め手は「本醸造白たまり」(古式しろしょうゆ)!

記事を読む

「どんぶり麺 カレーうどん」は、かつおダシの利いた和風濃厚スープが美味しい【国産小麦使用】【ムソー】

自然派カレーうどんとして、創健社の「植物素材カレーうどん」に引き続きムソーの「どんぶり麺 カレーうどん」を買ってみました。動物性素材が入っていますが、その分濃厚で美味しい。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る乾麺・生麺」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る麺類」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー