【道産小麦100%スパゲティ麺】「北のパスタ」は超強力粉「ゆめちから」使用ですごい弾力~アルデンテ的な歯ごたえ

先日、「ゆめちから」という道産の超強力粉で食パンを焼いてみたらモチモチで美味しかったです。↓

タンパク質含有量が高く、製パンに向いている国産小麦「ゆめちから」で食パンを焼いてみました。香りが良く、密度が高く、モッチモチでフワフワ。砂糖を増量したかのように甘い。美味しいです!

↑「ゆめちから」は、タンパク質含有量が高く、強靱なグルテンを持つ強力粉で、つまり、「ゆめちから」を使った小麦粉製品には「プリプリ」「モチモチ」といった弾力が生まれることになります

私は、「モチモチ弾力系」の食品が好きなので、「ゆめちから」はとても好み。

そんな「ゆめちから」が配合されたパスタ(スパゲティの麺)を発見したので、買ってみました!↓

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑こちら! 「北のパスタ」!! メーカーは、横山製粉(札幌)。400g入り380円。

スポンサーリンク

道産小麦粉二種ブレンド

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑「ゆめちから」と「きたほなみ」がブレンドされた、北海道産小麦粉100%使用のパスタ。

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑麺の太さは、一般的な「1.7mm」。

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑早速ゆでていきます!(お湯の量に対し、0.5%の塩を入れました)

比較対象

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑そして今回、「ゆめちから」がブレンドされているのとそうでないのとで食感にどのような違いがあるのかはっきりさせるため、比較対象として、「ゆめちから」の使われていない、「江別製粉 北海道産小麦粉100%パスタ」も用意して、同時にゆでて食べてみることにしました。

(上記製品に「ゆめちから」が使われていないことはメーカーに確認済み)

ゆめちから入りパスタを食べる

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑それではまず! 「ゆめちから」がブレンドされた「北のパスタ」からいただきます!

最初に麺だけで食べてみると……おっ。プリプリ!

すごく、歯ごたえというか、コシがあります。デュラムセモリナ粉を使った本格的なパスタのような食感

小麦粉の香りがして美味しい!

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑具とともに。標準ゆで時間が「7分」と指定されているところを、軟らかめが好きということで15分ゆでたのですが、それでもここまでしっかりした歯ごたえが残っているのはさすが「ゆめちから」。

ゆめちから不使用パスタと比べる

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑では次に! 「ゆめちから」不使用の「江別製粉 北海道産小麦粉100%パスタ」を食べてみます!(ゆで時間は、「北のパスタ」と同様に、長めの15分。)

ゆであがった見た目は、「北のパスタ」とほぼ一緒!

食べてみると……。

もぐもぐ。あっ、うん、やっぱり違う。こちらは、「太いそうめん」を思わせるような、モチモチ軟らかな食感。

こちらも美味しいなあ。

北のパスタ ゆめちからブレンド きたほなみ

↑こちらの麺は軟らかいので、具となじみやすい感じがあります。

最終的な感想

というわけで! 「ゆめちから」使用の「北のパスタ」を初めて食べてみたわけですが、やはり、さすが「ゆめちから」だけあって、麺の弾力がすごかったです。

ツルツルのプリプリ。

「アルデンテ」的といいますか、少し固めの、本格的な食感が楽しめます。

ただ、個人的には、「ゆめちから」不使用パスタくにくにと軟らかい食べ心地も好み。ナポリタン的といいますか。

だから、どちらの方がより好き……ということはなく、

デュラムセモリナ粉パスタのような、アルデンテ的食感を目指したいときは「北のパスタ」(ゆめちから使用)。

ナポリタンのように、軟らかい麺に具をたっぷりと絡ませたいときは「ゆめちから不使用パスタ」。

という風に、場合に応じて使い分けていくのが一番良いのかなあと思いました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

有機グルテンフリースパゲティを食べてみた~とうもろこし粉と米粉の麺。消化に良くて胃もたれなし【小麦粉不使用】

小麦粉不使用のグルテンフリースパゲティを見かけ、興味を持ったので買ってみました。原材料はとうもろこし粉と米粉。グルテン無しなのでモチモチ食感ではないですが、消化に良いのが美点。

記事を読む

全粒粉スパゲティ

全粒粉スパゲティを消化不良にならないようゆでる方法~麺を水に「2時間~一晩」浸けておく

健康を考えて全粒粉スパゲティを食べたいのですが、どうも全粒粉スパゲティは消化不良を起こしやすくて困っていました。しかし、試行錯誤のうちに良い方法を発見!

記事を読む

「全粒粉パスタ」はあるのに「全粒粉うどん」は無いの?~実はあった

「全粒粉うどん」って、無いと思い込んでいたのですが、実は売られていました。読者様から教えていただき初めて知りました。

記事を読む

江丹別蕎麦

小麦粉の多い蕎麦は太いそうめんみたい

夕飯に蕎麦が食べたいということになり、急遽買った生蕎麦。小麦粉の方がそば粉よりも多く配合されている商品だったので、ちゃんと蕎麦の味がするのか心配だったのですが、果たして……。

記事を読む

奥出雲生蕎麦

出雲の「生蕎麦」と「半生そば」の食べ比べ

私が最近気に入っている「出雲の半生そば」と比べ、ゆで時間が長く、賞味期限の短い「奥出雲の生蕎麦」。どんな違いがあるのか食べ比べてみました。

記事を読む

ナポリタン

母の夜食に「具増しナポリタン」:レシピつき

母の夜食に具増しナポリタンを作りました。

記事を読む

母が、仕事から帰ってきていつの間にか作る夜食うどん

母はよく夜食にうどんを作って食べるのですが、いつの間にか私も夜食にうどんを食べるようになってきました。

記事を読む

具だくさんベジミートスパゲティーとごぼう汁はあまり相性が良くないので食べる順番を工夫

ミートソーススパゲティーとごぼう汁は味の相性が良くないので、先にごぼう汁を食べきってからスパゲティーを食べる作戦をとりました。

記事を読む

焼きうどん

母の夜食にモロヘイヤ焼きうどん(レシピつき)

仕事で帰りが遅い母のためにモロヘイヤ焼きうどんを夜食として作りました。

記事を読む

わさび蕎麦

無農薬わさびで「わさび蕎麦」~奥出雲の生蕎麦で(本わさび2回目)

静岡から先日取り寄せた無農薬の本わさびを、蕎麦に添えて食べてみました! わさびの爽やかな風味が蕎麦を引き立てます! 美味しい!

記事を読む

力蕎麦

雑煮の余ったつゆで「力そば」(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみた

雑煮の余ったつゆで、力そば(かけそばに餅を入れたもの)を作ってみました。雑煮のつゆはだし汁を本格的にとっているので、かけそばにしたときにとても美味しい!

記事を読む

【道産】超強力粉「ゆめちから」100%で食パンを焼いてみたらモチモチフワフワ【強靱グルテン】

タンパク質含有量が高く、製パンに向いている国産小麦「ゆめちから」で食パンを焼いてみました。香りが良く、密度が高く、モッチモチでフワフワ。砂糖を増量したかのように甘い。美味しいです!

記事を読む

サンドイッチ用のパンを道産小麦(ゆめちから)100%使用のパン屋で購入~プリプリで美味しい

サンドイッチを作るためにパンを焼こうかと思ったのですが、パンの材料を買っても賞味期限までに使い切れなさそうだったので市内のパン屋で食パンを調達しました。道産小麦ゆめちから100%の食パン、プリプリで美味しかったです。

記事を読む

ミルクカステーラ

北海道産小麦粉100%使用のミルクカステーラは無添加系でなかなか良いおやつ

「北海道産小麦粉100%使用」の文言につられ、「ミルクカステーラ」というお菓子を買ってみました。軽い食感で、甘いですが、クセがなくて食べやすいです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る麺類」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細