私にとっての今年の漢字2010は「歩」~走れなかったけれど、一歩ずつ進めた

去年(2009年)も考えた、「私にとっての今年を漢字一文字であらわすと何か」。

去年は、「病気の発熱」と「それでもへこたれない情熱」から「」という漢字を選びました。

スポンサーリンク

2010年は…

今年は、その病気を地道に治しながら、他の面でもほんの少しずつ歩みを進めました。

まったくスピードは出せませんでしたが、停滞もせず、「千里の道も一歩から」を地でゆく一年だったと思います。

ですから今年の漢字は「」ということにしようと思います。「走」じゃないところがポイント(笑)。

でも本当に、ほんの半歩、いや、それの十分の一歩、百分の一歩でも、進むことさえ続けていれば、一歩踏み出す前は遠くて遠くてとてもたどり着けないと思っていた地点にもたどりつくものなんですよね!!

だから、投げちゃいけないと思います。

理想通りに進めないのは仕方がない。けれど、できる努力をしなかったのでは悔いが残る。いかに「自分なりに最善を尽くそうとしたか」が大事なんですよね。

今年も残り少ないですが、最後までじりじりと頑張ります。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

私にとっての今年の漢字2009は「熱」~病気の熱と、情熱の熱

私にとっての「今年の漢字2009」は、「熱」です。

記事を読む

大掃除

2014年大晦日、大掃除をしていたら大量の耳かきがソファーの隙間から…

2014年大晦日! 今日は、家中に掃除機をかけました。そしたら妙なものをソファーの間から発掘……。

記事を読む

2011年賀状うさぎ

祝2011年~今年のテーマは「真摯」【年賀状公開】

2011年のテーマは「真摯」です。物事に真剣に真面目に取り組んでいきます。

記事を読む

2013年賀状踏み台昇降

祝2013年! 今年の年賀状は踏み台昇降【年賀状公開】

2013年の年賀状は踏み台昇降がテーマ。目指せ体力増強!

記事を読む

2011元日の初詣~予想外に混んでいて、氷点下1℃の中を行列に並んで寒かった

2011年元日に初詣に行ってきました! 元日に参拝するのは初めてなのですが、元日って混んでますね! 氷点下の中、30分も行列に並ばなくてはならず寒かったです。

記事を読む

旭川神社どんど焼き2014

気温-13℃の中、旭川神社のどんど焼きに行った

昨日、どんど焼きに行ってきました。最低気温-13℃でかなり冷え込んでいましたが、一年の大仕事を終えて一安心!

記事を読む

秋川牧園骨付き照り焼きチキン

大晦日のご馳走は、無投薬鶏肉の照り焼きチキン【秋川牧園】

大晦日のために取り寄せておいたご馳走! それは、秋川牧園の骨付き照り焼きチキン! 無投薬で飼育された安全な鶏肉です!

記事を読む

2012年賀状ゴーイングマイウェイ

祝2012年! 皆様への年賀状と根菜雑煮~目の前にある道を頑張って進む年にしたい【年賀状公開】

皆様への年賀状を公開しています。元日に食べた根菜雑煮の写真とそのレシピも。

記事を読む

越後製菓の鏡餅10号

プラケース入り鏡餅(個包装切り餅入り)を飾って、鏡開きも実施

今年は久しぶりに鏡餅を用意しました。鏡餅型をしたプラスチックケースの中に個包装の切り餅が8個入っているもので、簡易的ですが現代的で便利です。ちゃんと鏡開きもやりましたよ!

記事を読む

お年玉切手シート

【2015】数年ぶりに、当選したお年玉つき年賀はがきを賞品(お年玉切手シート)と引き替えてきた【ひつじ年】

当選したお年玉付き年賀はがき。ここ数年、調べるだけ調べて、当選した分を取り分けたまま引き替えずに終わるということを繰り返していました。そこで今年は意識して…!

記事を読む

年賀状

祝2015年! どんな努力も無駄にはならないことを心に置いて過ごす一年に【年賀状公開】

あけましておめでとうございます! いよいよ新年の始まり。「努力」をモットーに、向上目指して頑張りたい!

記事を読む

2014年賀状

祝2014年! 紅白歌合戦(朝ドラあまちゃんメンバー総出演)の感想と新年の抱負【年賀状公開】

2014年、あけましておめでとうございます! 大晦日は年越し蕎麦を食べながら紅白歌合戦を見ました。あまちゃんメンバーの登場が嬉しかった!

記事を読む

【2017】「酉(とり)年」のお年玉切手シートが可愛い~外国の絵本のようなデザイン。花柄カットワークがオシャレ

2017年のお年玉切手シートが当たったので引き替えてきたのですが、今年は今までの伝統的な柄ではなく、雰囲気が一新! とても今風でオシャレなデザインになっていて可愛かったです。

記事を読む

サル

年賀はがきのサル、なぜ桶(おけ)にしがみついているの?~理由判明

2016年、申(さる)年の年賀はがきを手に取って、最初に目に入った最下部のイラスト。なぜかサルが木桶にしがみついています。なぜ木桶なんだ? と思ったら、その答えが切手部イラストに。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細