【フルーツツリー】低温製法で果物の栄養が生きている有機ストロベリージャム~酸っぱいが蜂蜜追加で旨さ炸裂【砂糖不使用】

先日、「フィオール ディ フルッタ」というブランドのイタリア産ジャムを初めて食べて、とても美味しかったです。↓

イタリアのジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」のストロベリージャムを初めて買ってみたら、好みど真ん中の味で気に入りました。美味しい!

↑こちら、私が今まで買ってきた中でも最も高級な、250gで700円近くするジャムでした。

しかし、上には上があるもので……。

「フィオール ディ フルッタ」と同様に砂糖不使用、オーガニックのジャムで、250g入りで842円もするものを見つけてしまい、どんなものかとても気になったので、思い切って一つ買ってみることにしました。

スポンサーリンク

フルーツツリー

フルーツツリー ストロベリージャム レビュー

↑それがこちら! フルーツツリー オーガニック フルーツスプレッド!!

イギリス産のオーガニックジャムです。

私は苺ジャムが好きなので、「フィオール ディ フルッタ」に引き続きストロベリーを購入したのですが、一瓶、250gで842円って……た……高いよねえ……

買う前にどんな味か知りたいのでレビューを探したのですが、私が調べたところではこのジャムに関するレビューって皆無で……

謎と興味が深まります!!

原材料

フルーツツリー ストロベリージャム レビュー

↑原材料はこちら。砂糖、ペクチン不使用。有機JAS認定商品です。

公式サイトによると、このフルーツツリーの創始者は、果物の栄養が生きたジャムを作りたいと思い、圧力を用いた低温調理や、果物の量を通常レシピの二倍に増やすことをして、「果物を粉砕しただけ」のようなジャムを作り出したとのこと。

創始者の心意気や良し! という感じです。

フルーツツリー ストロベリージャム レビュー

↑ちなみに、ラベルは落ち着いたデザインですが、苺の部分が少し盛り上がって少しツヤツヤした加工がされているのが密かに可愛いなと思いました。

濃すぎる見た目

では早速! フタを開け、中を見てみます!↓

フルーツツリー ストロベリージャム レビュー

↑おっ……!! なんだか……すごく……濃いです!

フルーツツリー ストロベリージャム レビュー

↑ここまで透明感の無いジャムを未だかつて見たことがあっただろうか!! まるで梅肉エキスのようだ。果実量が多いからこうなるのかな?

パンに塗る

フルーツツリー ストロベリージャム レビュー

↑トーストしたパンに塗り広げていきます。なんだか……まるでチョコクリームを塗っているような見た目です。

フルーツツリー ストロベリージャム レビュー

↑完成。

酸っぱい

食べてみると……。

オホッ(笑)。酸っぱい!!

なんなんですかこの酸っぱさは!!(笑)

日本で普通に売られている苺で、ここまで酸っぱいものはあり得ない。何か、ジャム用の酸っぱい品種なのだろうか?

甘みづけに、一応「濃縮リンゴ果汁」が入っていたけれど、まったく甘さに貢献できていない感じ。

いやこれは歴代一位の酸っぱさ。

けれど、酸っぱいジャムが好きな母は、「甘酸っぱくて美味しい」と気に入った様子でした(笑)。

蜂蜜追加

しかし私個人の味覚としては、このままでは酸っぱくて食べにくい。

ということで、先日買ったばかりの「有機アカシア蜂蜜」(レビューはこちら)を追加で垂らして食べてみることにしました。↓

フルーツツリー ストロベリージャム レビュー

↑これでドヤ!

すると……。おっ!!

これは美味しい! 蜂蜜独特の「旨みのある甘さ」が加わったことで、味のバランスが整って、甘酸っぱい美味しいジャムになった!

これは良いですわ。私好みの味になりました。蜂蜜、神。

というわけで、このジャムは、蜂蜜をかけながら美味しく食べていこうと思います。

果物の栄養を生かそうという趣旨で作られたジャムですから、体に良さそうで、食べていて安心感があるのが良いですね。

フルーツツリー。今後、もう少し開拓してみたいジャムブランドだなと思いました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「フルーツツリー」のアプリコットジャム、ものすごい酸っぱさを覚悟していたが意外と甘かった。生の果物感がある贅沢な味わい。

以前、苺ジャムが異常に酸っぱかった「フルーツツリー」のアプリコットジャムを買ってみました。これも酸っぱいんだろうと覚悟していたのですが、意外とそうでもなくて逆にびっくり。贅沢・自然派の味わいです。

記事を読む

【砂糖不使用】オーサワジャパン「有機ストロベリージャム」は意外と酸っぱいがバタートーストに合う

オーサワジャパンの有機ストロベリージャム。オレンジジャムと同様に優しい味わいかと思ったら意外と酸っぱい! でも、バタートーストに合わせるとこの酸味が良い感じの旨みに。

記事を読む

【砂糖不使用ジャム】フィオール ディ フルッタの「有機ベリーミックスジャム」は、ベリー果実だけで五種類。爽やかな甘酸っぱさが美味しい

「フィオール ディ フルッタ」の苺ジャムがとても美味しかったので、今度は「ベリーミックス」を買ってみました。ブルーベリーの味わいがベースで、そこに苺の香りとローズヒップの酸味。複雑な味わいで美味。

記事を読む

フィオール ディ フルッタの「有機アプリコットジャム」は甘さと酸味のバランスが良くて美味しい【砂糖不使用】

フィオール ディ フルッタ第三弾で「有機アプリコットジャム」を試してみました。砂糖不使用だけれど、りんご果汁でしっかり甘さを感じられるのが良い! 酸味も生きていて美味しい!

記事を読む

砂糖不使用のあんずジャム、酸っぱすぎて砂糖をかけて食べるハメに

いちごジャムがお気に入りなのですが、冒険心を出してあんずジャムを買ったら梅肉エキス並に酸っぱかったです。

記事を読む

砂糖不使用有機ジャム

【砂糖不使用】アヴィ・サンフェルムの有機ジャムが美味しい!~特にオレンジジャムがお気に入り

「安全・砂糖不使用・美味しい」という三拍子が揃った、お気に入りのジャムがあります! オレンジ、いちご、ブルーベリー。トーストに塗って食べるととても美味しい!

記事を読む

フィオール ディ フルッタの「有機ストロベリージャム」は自分の中の苺ジャムランキング歴代ナンバーワン【砂糖不使用】

イタリアのジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」のストロベリージャムを初めて買ってみたら、好みど真ん中の味で気に入りました。美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】「オーサワの有機オレンジジャム」は、甘めでシンプルな食べやすいオレンジ味

オーサワジャパンの「有機オレンジジャム」。すごく滑らかで、果実感たっぷり。苦みが少なく食べやすいオレンジ味です。

記事を読む

ソントン有機いちごジャム

近くのスーパーで有機いちごジャム(ソントン)が売られていて嬉しい&びっくり

いつも食べている有機無糖ジャムの買い置きがなくなってしまいました。とりあえず間に合わせのジャムを買おうとスーパーに行ったら、有機ジャムを発見! スーパーで有機ジャムなんて期待していなかったのに!

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

春の陽気に誘われて食パンを焼いた~有機の砂糖不使用いちごジャムをつけて食べたら美味しすぎた

春の陽気に誘われて久々に食パンを焼きました。焼きたてに有機苺ジャムをつけて食べたら美味しくて止まらない!

記事を読む

煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

煮詰めすぎてガチガチになった手作り甘夏マーマレードに水を足して、ゆるめることに成功しました。おかげでパンに塗り広げられるようになりました!

記事を読む

甘すぎ「手作り甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るジャム・蜂蜜」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る調味料」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細