グンゼのオーガニックコットンタンクトップを購入~安心の日本製。やわらかな肌触りで汗をよく吸い取ってくれる

シェアする

七年前に、背中に出た湿疹の緩和を狙って購入したオーガニックコットンのインナー(タンクトップ)

いい加減、布が傷んでボロボロになってきたので再購入しようと思ったのですが、まったく同じものは現在売られておらず、代わりになりそうなものを探してグンゼに良さそうなものを発見。↓

↑グンゼといえば有名な肌着メーカー。品質にも期待が持てそうだということで早速注文してみました。

スポンサーリンク

お洒落なラッピング

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑届いたのがこちら! グンゼ専用のダンボールが使用されており、きちっとした雰囲気。

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑開けてみる!

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑ババン。タンクトップ一枚一枚が、お洒落な袋に入れられています。

M、L、一枚ずつ

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑注文したのはこちらの二枚。私はいつも、インナーはMサイズなのですが、レビューに「着丈が短いからサイズは一つ上で良い」との声があったので、念のためLサイズも購入してみました。

日本製

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑そしてこのタンクトップ、安心のMADE IN JAPAN(日本製)。「東北グンゼ」で生産されているのだそうです。

下着って、案外日本製であることが少ない気がするので、これは大きな売りですよね。

二色

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑色は三色から選べたのですが、オフホワイト系の「ナチュラル」が売り切れだったため、白系の「ナチュラルホワイト」と肌色系の「スキンベージュ」を注文しました。

2022年追記:現在は「ブラック」と「ソフトベージュ」の二色になっています。

そうして、届いて実際に見てみたら、白系の「ナチュラルホワイト」が思った以上に真っ白でした。

これだったら二枚ともスキンベージュで良かったかもなあと思いましたが、それは次回へ生かす教訓とします。

肌に優しいプリント仕立て

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑そして! 敏感肌にも優しい工夫として、ネームロゴはタグではなく、プリント式になっています

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑腰部分にある品質表示もプリント。チクチクしなくて良いですよね。

脇の縫い目も無い

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑脇の縫い目が無いのもポイント。これなら着ていてもゴロゴロしません。

縫製はしっかり

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑縫製はしっかりしていてスキがありません。細やかな仕事がなされています。

布の風合い

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑生地は、とてもしなやかで滑らか。触り心地が良いです。

MとLの違い

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑今回、MサイズとLサイズ、両方を買ってみたわけですが、重ねてみると、Lサイズは、縦幅、横幅ともにMサイズより1.5cmほど大きかったです。

グンゼ オーガニックコットン タンクトップ

↑着丈は、実際にメジャーで測ってみたところ、Mサイズ:61cm、Lサイズ:62.5cmでした。(数値は正確ではない可能性がありますので参考程度にとらえてください)

着てみた

Mサイズ~しなやかにフィット

そして!! 風呂上がりに早速、このタンクトップを着てみました。まずはMサイズから。

すると、窮屈でなく、体にしなやかにフィットする感じで、とても着やすい。

レビューで「短い」との声があった「着丈」ですが、確かに、長くはないです。

でも、腰はしっかり覆ってくれて、裾がぎりぎり「尾てい骨」に届くくらいはあるので、不便は感じません。

Lサイズ~着丈が長くて良い

別の日に、今度はLサイズを着てみました。

私は肩幅が広くないので、Lを買って、ブカブカでタンクトップの肩がずり落ちるようなことがあったらイヤだなと、そこを一番心配していたのですが、着てみたらなんてことはない、サイズ感はMサイズとほとんど変わりませんでした。

全然ぶかぶかでもないです。

これだったら、着丈が少しでも長い「Lサイズ」の方が良いなと思いました。

着心地良し

グンゼのオーガニックコットンタンクトップ。

着たその瞬間から肌になじんで、やわらかな肌触りも気持ち良く、快適です。

何より気に入ったのが、汗をよく吸い取ってくれるところ。これから夏本番なので、汗取りとして大活躍してくれそうです。

今回は色とサイズの様子見で二枚購入しましたが、今後、もう少し買い足そうと思っています。

後継の、良いタンクトップが見つかって良かったです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

トリンプソルフェージュインナーG2276

トリンプ汗脇パッドつきのインナー(タンクトップ)が便利

私が愛用しているトリンプのインナー(タンクトップ)が汗取りパッドつきに進化していました。これは便利!

記事を読む

夏テコ

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)で猛暑対策~薄く、軽く、身軽で涼しい

ワコールの夏用ステテコ(ボトム)「夏テコ」を買って穿いています。薄くて軽く、身軽で涼しいです!

記事を読む

うるおいセラテック

トリンプのあったか肌着(シャツ、ももひき)で寒さ対策

冬に備え、トリンプのあったか肌着を買いました! 9分丈ボトム(ももひき)、8分袖・7分袖トップ。薄くても暖かい! 寒さ対策は肌着から!

記事を読む

ブラジャーのきついアンダーを延ばせる「延長ホック」で、締め付けのない着用感実現~頭痛発生せず

体調不良を防ぐため、ブラのきついアンダーの締め付けを回避したいと思ったとき、ブラジャー延長ホックというのを見つけました。便利!

記事を読む

Tシャツブラの締め付けで頭痛発生~体調のためにはノンワイヤーブラが最善

私はいつもノンワイヤーブラをつけているのですが、運転免許の更新に行った際、写真撮影でブラの肩ひもが写らないようにTシャツブラをつけていったのです。アンダーがすごくきつく感じ、帰宅後に頭痛発生(泣)。

記事を読む

オーガニックコットンパフのまとめ買い

ローションパックに使うオーガニックコットンパフを六個まとめ買いしました。

記事を読む

オーガニック 綿棒

オーガニックコットン綿棒は柔らかくて肌への刺激がないのが良い

オーガニックコットン100%使用の綿棒を初めて買ってみました。肌当たりが優しくて、顔に使ったとき皮膚に刺激がないのが良いです!

記事を読む

ヘッドホンの耳あてスポンジが取れた~オーガニックコットンパフを貼って代用

ヘッドホンの耳あてが片方取れたので、代わりにオーガニックコットンパフをあてがいました。

記事を読む

友人の出産祝いにオーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、スプーンを贈る

友人の出産祝いに、オーガニックコットンのよだれかけ、木のお椀、木のスプーンを贈りました。名付けてちょっと気の早い離乳食セット。

記事を読む

綿棒容器

綿棒の容器がペン立てにちょうど良い

オーガニックコットン綿棒を使い切り、空になった容器が残りました。捨てようと思ったのですが、捨てずにペン立てとして利用することに。高さがちょうど良いです。

記事を読む

オーガニック認証のミントリップが安いのにすごく潤う【Now Foodsリップバーム ペパーミント】

送料無料ラインに達させるために買った一本のリップ。300円しないのに、オーガニック認証を受けていて高品質。すごく潤います!

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

パックスナチュロンリップ

自然派パックスナチュロンリップクリームは、唇に一度塗ると長時間しっとり。安くて高機能なのが良い

「パックスナチュロン リップクリームN」。安くて高機能で自然派。気に入りました!

記事を読む

アレッポのソープ レビュー

オリーブ石鹸「アレッポのソープ」は肌に刺激がなく、潤いを残しつつ汚れは落としてくれる優れもの【バラカート社製】

洗顔石けんとして「アレッポのソープ」が近年お気に入り。刺激がなく、保湿力が高いのに、汚れも落としてくれます。バラカート社製が肌に合います。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る下着」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る衣類」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー