ホタテ貝殻パウダーで本当に何か(残留農薬?)が浮いてきた!

先日「気になる」と言っていた残留農薬・防腐剤・ワックス・大腸菌を除菌するホタテ貝殻パウダー

あれからわりとすぐに買っていたのですが、今日、初めて試してみました。

スポンサーリンク

何かが

ごぼう汁に入れる材料のうち、無農薬のものを用意できなかったかぼちゃとしめじを、ホタテ貝殻パウダー溶液に十分ほど浸けてみます。すると……。

↓クリックで拡大します

↑おわかりになるでしょうか! 何か、水面に、膜のような汚れが浮いてきたのです!

かぼちゃもしめじも、通常通り水洗いはしてあります。それでもこのように、何かがはがれ落ちてきました。これは一体何? まるで、冷めたラーメンスープに浮いた脂のかたまりのような感じです。

今まで私は、この汚れ(残留農薬?)もろとも食べていたのですね!

この後、かぼちゃとしめじをよく水ですすぎ、ごぼう汁の鍋に加えて調理しました。

香りが強い

できあがったごぼう汁。はっきりと違いを感じたのはしめじです。なんだか、いつもより香りが強い

これが本来のしめじの味なのかな? と思いました。

本当に何か浮いてくるのかなあ~なんて、半信半疑だったのですが、実際に何かが浮いてきて、味も変わったので、もうこれからは、無農薬でないものはできるだけホタテ貝殻パウダー溶液に浸けたいという気持ちです。

無農薬のものを買えれば一番ですが、そうもできないとき、とても強い味方になってくれるのではないでしょうか!!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

増毛町さくらんぼ

さくらんぼの残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去してから食べる

さくらんぼ(増毛(ましけ)町産)を今年初ゲットしました。さくらんぼの味わいはいかにも「自然のまま」という感じでワイルドです。ホタテ貝殻パウダーで残留農薬除去してから食べました。

記事を読む

農薬を除去するホタテ貝殻パウダーが気になる

野菜や米などについている残留農薬を取るというホタテ貝殻焼成パウダーが気になっているので、買おうと思います。

記事を読む

クリスマスケーキの苺の残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去する!

苺の残留農薬を、「海の野菜くだもの洗い」(ホタテ貝殻焼成パウダー)で剥離させる試みをしてみました。実際に何か浮いてきました! 写真つき。

記事を読む

カリタクラシックミル

豆を挽いている途中でコーヒーミルが壊れた

コーヒーを淹れようと豆を挽いている最中に急にミル(カリタクラシックミル)のハンドルが回らなくなりました。そこで登場させたのはカリタのドームミル!

記事を読む

タニタデジタルスケール

デジタルはかりが突然故障。代わりに活躍したのはアナログな台はかり

デジタルはかりが突然故障しました。それでもパン作りはなんとかなったのですが、コーヒー豆のグラムが量れず立ち往生。そのとき登場したのは昔懐かしの台はかり!

記事を読む

ティーポットを新調~V字フィルターで、少ないお湯でもお茶が淹れやすい

二人分淹れるには容量が小さかったティーポットを新調してワンサイズ大きくしました。V字フィルターが優れものでとても使いやすい!

記事を読む

タニタデジタルクッキングスケール

新しいデジタルはかり(タニタのデジタルクッキングスケール)は使いやすさ抜群

故障したはかりに代わる新しいデジタルはかり(タニタ デジタルクッキングスケールKD-192-RD)を購入しました。見やすさ、使いやすさともにバッチリです!

記事を読む

ホームベーカリーで焼いた食パンを保存する袋が便利~マチつきで立体的だから1斤そのまま入れられて型崩れもなし

ホームベーカリーで焼いた食パンをサッと常温保存したいときに便利な袋を買いました。パン屋で食パンが入れられているような袋で、1斤そのまま入れられて良いです。

記事を読む

ミニすり鉢で、ごまを食べる直前に擂ると香り高い

玄米にかけるゴマは、食べる直前にすると美味しいです。そのときオススメのミニすり鉢をご紹介。

記事を読む

マルチカッターVシリーズ

ねぎの小口切りを簡単に作る方法~スライサーを使う

いつもはまな板の上で包丁を使っておこなっていたねぎの小口切りを、なにげなくスライサーを使って作ってみたら、これがとても便利!

記事を読む

ポリエチエプロン

防水エプロンのヒモが使用三週間目にしてちぎれる~その後、ヒモ延長カスタマイズ【防水エプロン2】

防水エプロンのお試しとして買ったポリエチエプロン。50枚入りの1枚目が、使用三週間目にしてついに使い物にならなくなりました。

記事を読む

にんじんジュースを人力で作るのが大変で、ジューサーを購入~にんじん一本を2秒でおろせる

最近はまっているにんじんりんごジュース、人力ですりおろして作っていたのですが、大変なのでジューサーを購入しました。にんじん一本が2秒でおろせます。

記事を読む

大量ひじきの煮付け~にんじん三本分の千切りは「NEWマルチカッターVシリーズ」であっという間にできる

毎日食べるひじきの煮物は、一度に一気に作ります。にんじん三本分を千切りにするのに役立つのが「NEWマルチカッターVシリーズ」の太千切り用スライサー。あっという間にできます!

記事を読む

GLOBAL-IST(グローバル・イスト)のパン切り包丁を購入~焼きたて食パン12枚切りもできる

グローバルの包丁を買い足して日々満足しているので、グローバルのパン切り包丁も買ってしまいました。食パンを切るとき、刃が滑らずスッと入るのが良いです。底の耳もスパッと切れる!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的工夫」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る台所用品」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細