停電がパソコンを直撃して一部故障→無停電電源装置(UPS)導入を決める【UPSその1】

今日の夕方、パソコンを使っているとき、突然停電が起きました

家の中が真っ暗になると同時にブツンと切れるパソコンの電源。

手探りで、近くに置いてあった携帯電話を手に取り、その灯りを頼りに居間へ行き、カーテンを開けて近所の様子を確かめました。

街灯も消え、他の家々も真っ暗です。うちだけじゃないんだ……と、少しホッとしました。五分もしないうちに電気は戻り、再び明るくなったのですが……。

スポンサーリンク

嫌な予感

私は嫌な予感とともにパソコンに近づきました。さっき、あまりに急に電源が切れたのです。ハードディスクに負担がかかったに違いない……。

祈る気持ちで電源を入れます。すると、なんだかおかしな画面が表示されます。画面上に書いてある文章の意味がよくわからず、戸惑っているうちに、Windowsが起動。

インターネットにつなげようとすると、エラーが起きてつながりません!

もう、やめてぇぇぇ~~!という感じです。まだ、購入して1ヶ月足らずの、大事な、高級パソコンです! 壊れないように、そーっとそーっと扱ってきたのに、停電でブチンといっちゃうなんてあんまりだぁぁぁ~~(泣)。

再起動させてもう一度ネット接続を試みると今度はうまくいきましたが、ハードディスク内の一部のデータが破損したらしく、ショッピングサイトなどの閲覧履歴がまっさらになっていました。

無停電電源装置を注文

恐ろしい……。もうこんなことを起こしてはいかん! 停電対策を練らなければ! 何か、急な停電のときに一時的に電気を供給してくれるバッテリーのようなものはないのか?

と思って急いで調べたところ、ありました無停電電源装置(UPS)というのだそうです。(こんなものがあったのかー!)

停電になっても、充電されていたバッテリーにより一時的にパソコンが使えて、その間に安全にシャットダウンできる、という仕組み。

思っていたより値が張ったのですが……注文しました!(サンワサプライのUPS-500TK) ハードディスクが壊れるよりマシです!

追記:上記、私が注文したUPSは2017年現在メーカー終売になっています。メーカー公式サイトに掲載されていて、代替品となりそうだったのはこちら。→「BX35F 無停電電源装置

今までは平気だったが

パソコンというものを手に入れてからずっと、こんな装置は使わないまま過ごしてきて、それでもなんとかなってきました。

急にブレーカーが落ちて、今日のようにパソコンがブチンといってしまったことも過去において何度かあります。それでも歴代のパソコンは、そんなトラブルにもめげず、目立ったデータ破損もなく、なんとなく通常通り使い続けられてしまっていました。

けれど今回は、明らかに起動画面がおかしくなったし、データもわかりやすい形で壊れたのです。歴代パソコンより繊細なのだろうか? いや、今までが幸運だっただけなのかも……。

というわけで、無停電電源装置を導入します!

(追記1:UPS注文の翌日、まだ届いていないのに、再び停電になってパソコンがダメージを食らいました。→『再び停電がパソコンを襲う』)

(追記2:ついにUPSが到着しました!→『無停電電源装置(UPS)を無事に設置』)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

無停電電源装置が届いていないのに、再び停電がパソコンを襲う【UPSその2】

昨日に引き続き今日も停電になり、パソコンがブチンといってしまいました。早く、注文した無停電電源装置が到着してほしい……。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

最近、スリープで終わらせたパソコンが勝手に起動することが続いていて、原因を調べたらノートンセキュリティの動きが関係しているようでした。解決方法を見つけて一安心。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

新しいパソコンに付属のマウスに慣れず、古いマウス(七年もの)をつないで使う

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

windows10

勝手に出てくる「Windows10へのアップグレードをご検討ください」表示を消す方法

最近、パソコンを使っていると「Windows10へのアップグレードをご検討ください」というバナーが勝手に出てくるようになりました。これが表示されるとパソコンが高負荷状態になるので消すことに。

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

パソコン内に保存してある写真を一気にリサイズできるソフト(リサイズ超簡単!Pro)を見つけて使ってみました。大減量に成功です。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るUPS」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細