ダイキンの空気清浄機「光クリエール」で線香の煙が満ちた室内の空気を清浄化

シェアする

排気ガス

寝室の強制換気口から排気ガスのような臭いがたまに入ってくるのが気になって、空気清浄機を買うことに。

色々検討したのですが、ディーゼルの粉塵、排気ガスの除去性能が高そうだったダイキンの空気清浄機を選びました。↓

ダイキン 空気清浄機

公式サイトで「フィルターで捕集・脱臭できるもの」を確認した際、「ディーゼルの粉塵」、「自動車の排ガス」が明記されているのが決め手になりました。↓

ダイキン 空気清浄機
(画像出典:ダイキン公式サイト 画像内枠線、矢印、円の囲みは筆者)
スポンサーリンク

新型インフルエンザウイルスを分解

使い始めて一週間ほど。

センサーの機能も良く、寝室の空気が清浄になって快適になり満足していたのですが、今日ネットでダイキンの空気清浄機が新型インフルエンザウイルスを100%分解という記事を見つけて「おお!」と興奮。

居間にも置こうと、もう一台追加注文してしまいました。

線香の煙が満ちた部屋を浄化

追記:寝室に一台、居間に一台買った一年後である今年、居間にもう一台買い足して、合計で二台の空気清浄機を居間に設置することにしました

なぜ居間に二台置いたかというと、冬、窓を閉め切った中で、線香によるご先祖様供養をするからです!

高気密の北海道の家で線香を焚けば、それはもう煙の逃げどころがなくて部屋がもわもわです。

線香の火が消えたあと、秋口までは「空気清浄機一台ターボ運転」+「窓を一時的に開けて換気」でなんとか煙をやり過ごしていたのですが、さすがにこれからの季節(11月以降)は寒すぎて窓を開けられません。

ですから、空気清浄機をもう一台追加して、ターボ運転×2でなんとかしようという算段です。

実際に試してみる

とうわけで、実際に試みてみました!

ダイキン 空気清浄機

↑こちら(向かって右が一台目。左が二台目)。

供養が終わり、三本の線香が消える頃、部屋は煙と香りでもうもうです。

ここで、いつもなら一時的に窓を開けるのですが、今日は窓を閉めたまま空気清浄機のパワーを実験することにしました。

ダイキン 空気清浄機

↑リモコンのスイッチを押すと、チュイ~ンという電子音とともに二台がターボ運転を始めました。

ゴーーと……ただひたすら、淡々と、空気を吸い込んでは綺麗にして吐き出していきます。

三時間後~空気が綺麗になる

その間、私は居間に隣接した和室に逃げ込み、ふすまをぴったり閉めてパソコン仕事。(私以外の家族は外出していました)

三時間後……。そろそろどうでしょうと思ってふすまを開けてクンクンと空気の匂いを嗅ぐと……。ム。かなり良いかも。

居間に出てみると、視界は冴え渡り、煙はすっかりなくなっていました。無臭とまではいかず、少しだけ、線香の燻されたような匂いを感じましたが、まるで窓を開けて換気をしたときのような清浄さです。

その後も二時間ほどターボ運転を続けたところ、室内はほぼ無臭と言って良いレベルになりました。

窓を開けずとも、空気清浄機だけでここまで空気が綺麗になるとはさすが二台の威力はすごいですね。一台ではなかなかこうはいきませんでした。

真冬のご先祖様供養もこれでキマリだね! という気分です。

追記

その後、一ヶ月ほどは「居間で線香供養」→「空気清浄機二台ターボ運転」で過ごしていたのですが、空気が綺麗になるまでに時間がかかり、その間、居間での生活がしにくくなるため、結局、供養はドアを閉め切った二階の別室で行うことにしました。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

ダイキンの空気清浄機が無償修理・点検の対象に→フィルターまで無料で交換してもらえたので結果オーライ

ダイキンの空気清浄機。修理対象機種だったので訪問修理をお願いしました。

記事を読む

雨が窓から降り込んでしまった~布団が濡れて布団乾燥機で乾かす。真夏なのにホカホカ(泣)

外気を入れて室温を下げようと寝室の窓を開けておいたら、雨が降り込んでベッドが濡れてしまいました。そこで布団乾燥機が大活躍。

記事を読む

MC-PC33AGパナソニック掃除機(MC-PA33G)

新規購入したパナソニックの掃除機はハイテクでお掃除ロボットの一歩手前

先日注文したパナソニックの掃除機が届きました! LEDナビライト、ハウスダストセンサー、エコナビなど、ハイテク機能満載で使って楽しい!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

日立シーリングライト

居間の蛍光灯が壊れて日立のLEDシーリングライトを取り付ける~すごく明るい。間接照明として使える機能が気に入った【日本製】

居間のメイン照明が限界なので日立のシーリングライト(20畳用)を取り付けました。すごく明るく、調光・調色も自由自在で文句なし。「ひろびろ光」という間接照明機能が気に入りました。日本製なのも良い!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

エネループ

エネループ(充電池)を充電器にセットしたら点滅! 寿命か、電池異常らしい

単三電池で動くデジカメにセットしようと、エネループ(充電池)を充電しようとしたら、ランプが高速点滅! どうやら、電池の寿命or異常らしい。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」の毛布っぽい新モデル(DC-H5)購入~ふわふわマイクロファイバー素材が気持ち良い

長年愛用しているパナソニックの電気膝掛けを買い足しました。新モデルのマイクロファイバータイプ。ふわふわ滑らかで猫を撫でているような気持ちよさ。相変わらずの高性能でぽかぽか快適です!

記事を読む

懐中電灯

旅館の寝室の照明スイッチが遠くて不便だった~クローゼットの懐中電灯を使えば良かった

「金沢・福井旅行」で泊まった「あらや滔々庵」で、寝室の照明スイッチが遠く、消灯後に真っ暗な中を歩かなければいけず不便だったのですが、備品にあった懐中電灯を使えば良かったと気づきました。

記事を読む

バッテリー スペア

デジタルカメラ(富士フイルムF200EXR)の予備バッテリーを買った【NP50】

外出時、デジカメのバッテリーが切れそうになってヒヤヒヤするのがストレスだったので、予備バッテリーを買ってみました。安心感がすごく良い!

記事を読む

東芝のVC-H71P

新しい掃除機(パナソニック製)注文~掃除機に求める8条件

19年使ってきた東芝の掃除機が吸い込んだ異物が、筒の途中にはまって動かなくなってしまいました。仕方ないので、新しい掃除機を注文しました!

記事を読む

ソニー レコーダー

ソニーのICレコーダーを購入~薄く軽く小さいから目立たず置ける。音声もクリア。一回の充電で26時間使えてスタミナ十分。

旅行時の夕食記録用に買ったソニーのICレコーダー。実際に届いてみて、そのコンパクトさにびっくりです。これならお店の人に気づかれず録音できます! 録音音声がクリアで、スタミナもあるし、実用的!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー