Windows7にフォトショップ(画像編集ソフト)が入れられない~対応OSがWindowsXPまでだった

vaioとプリウス

今まで使っていたパソコンがインターネットにつなげなくなり、速攻で新しいものを買ってなんとか接続設定を完了したのが昨日までの話。

もうこれで、大きな山は越えた。あとは色んなソフトをインストールしていくだけ……と一安心していたのですが。

伏兵はとんでもないところに潜んでいました。なんと、意気揚々とインストールしようとしたPhotoshop(画像編集ソフト)が入れられな~~い!!

スポンサーリンク

対応しているのはWindowsXPまで

原因は、パソコンのOS。私が買ったVAIOに入っていたのはWindows7ですが、Photoshop(CS)が対応しているのはWindowsXPまで

アップグレードにも対応しておらず、つまりVAIOには、何をどうしてもPhotoshop(CS)を入れられないらしいのです!

この事実にはがっかりしてしまい、精神的にどっと疲れて眠くなり、ソファーで一時間ほど寝てしまいました。

Photoshopがないと、サイトデザインに必要な素材を作れなかったり、写真に思うような文字を入れられなかったり、とても不便なのです。

買うか、古パソコンに入ってるのを使うか

目覚めてから考えた解決策は二つ。Windows7にも対応している最新バージョンのPhotoshopを買うか、古いパソコンに入っているPhotoshopを使うか

もちろん、買えるものなら、新しいものを買いたいです。けれどPhotoshopとはものすごく高価なソフトで、そうそう簡単には手が出せません。

となると、画像編集だけ、古いパソコンに入っているPhotoshopを使っておこなうという方法しかありません。

幸い、古いパソコンで壊れたのはネット接続部分だけで、あとは生きているので、それは可能です。

ただ、手続きがとても煩雑にはなります。古いパソコンで編集した画像をフラッシュメモリに保存し、新しいパソコンに取り込んで使うという形になります。

でも、それでも、Photoshopを買い換えなくても済むだけありがたいのかもしれません。

……というわけで、冒頭の写真です。二階の部屋の奥に片付けていた古いパソコンをもう一度一階のパソコン部屋(和室)にまで運び込み、新しいパソコンの隣に並べました。

今までは一台でおこなっていた画像編集&画像アップロードという作業を二台で分担しておこなうということにチャレンジしてみます。

それにしても! これは一生ものだと思って大枚はたいて買ったソフトが、たった五~六年後にはOSの互換性の問題で使えなくなっているなんて、どういうことですかっ!

本当厳しいわ~……。(でも、なんとかかんとか乗り越えねば!)

(2011/02/19追記:実は……結局その後、新しいフォトショップ(CS5)を買いました。やはりパソコン二台で作業を分担というのは厳しかった……。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

新しいパソコンに付属のマウスに慣れず、古いマウス(七年もの)をつないで使う

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む

新しいパソコンに古いキーボードをつなごうとしたら「PS/2ポート」接続タイプでつなげない~USB変換ケーブル購入で解決

新しいパソコンに手持ちのキーボードをつなごうとしたのですが、接続端子が違っていてつなげず。諦めようと思ったのですが、「PS/2をUSBに変換してくれるケーブル」の存在を知り、購入して解決しました!

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

windows10

勝手に出てくる「Windows10へのアップグレードをご検討ください」表示を消す方法

最近、パソコンを使っていると「Windows10へのアップグレードをご検討ください」というバナーが勝手に出てくるようになりました。これが表示されるとパソコンが高負荷状態になるので消すことに。

記事を読む

ソニーバイオ

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することを知って大ショック!~ソニーのVAIOじゃなきゃ意味がない

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することになってショックです。思いやりあふれた防災ラジオでソニーのファンになって、次もVAIOと決めていたのに。

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

最近、スリープで終わらせたパソコンが勝手に起動することが続いていて、原因を調べたらノートンセキュリティの動きが関係しているようでした。解決方法を見つけて一安心。

記事を読む

Windows7のメールソフト探し~Windows liveメールが有力候補

Windows7にはメールソフトが付属していないので、自力で探しています。今のところWindows liveメールが有力。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

プロダクトキー

Office(オフィス)のプロダクトキーが見つからなくてワードが使えない

母がワード(ワープロソフト)を使いたいというので開こうとしたら、「プロダクトキーを入れてくれ」との表示が。それ、何? そんなの入ってたっけ?

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

VAIO(デスクトップパソコン)を直販サイトでカスタマイズすればもっと安く買えた件について

今回は家電量販店でパソコンを買いましたが、直販サイトで買えば機能を好み通りに絞ってもっと安く買えたんですね。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細