帰省した妹にふるまう無添加ロールケーキとイカの一夜干し~寝坊して飛行機に乗り損ねそうになった話に仰天

東京から妹が一時帰宅を果たしたので、自然食品店で買っておいた無添加ロールケーキでもてなしました。

↓その後、当ブログで紹介したこともあるとっておきのイカの一夜干しもふるまいました。

一口食べて、妹は「ン、ウマイ、何このイカ」と目を見張りました。

「イカの一夜干しだよ。姉ちゃんのブログで書いてあったの見たことあるしょ?」

「うん」

「これが実物だよ!」

なんて話をしながら和やかムードだったのですが、妹の、家を出発するときのエピソードを聞いて仰天しました。

スポンサーリンク

寝坊して出発時刻に起床

午後四時半発の飛行機に乗るために午後三時に出発するつもりが、なんと、起きたら三時だったというのです。

飛行機というのは遅れたら最後、絶対に待ってくれません。

妹の持っていたチケットは事前購入の割引タイプで予約変更もできないものでしたから、予約した便に必ず乗れるよう、早めに空港入りしておく必要がありました。

「昨日何時に寝たの?」

「明け方の四時」

「……翌日飛行機に乗る時間が決まってる人の行動じゃないね」

「北海道に帰ると思ったら興奮しちゃって眠れなかった」

「それにしてもなんで寝過ごしたの?」

「目覚ましのスイッチをオンにするのを忘れてた

(どひぇー)

「しかも、自然に目が覚めたんじゃないの。ちょうど三時に、国勢調査の人がピンポーンって来て、それで起きた」

「そしたら、その人が来なかったら危なかったしょ!」

「ウン。だから、その国勢調査の人は神のお使いだと思って」

そんなことをのんびり話す妹でした……。聞いてるこっちはヒヤヒヤだよ!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

帰省中の妹のリクエストに応えて天ぷら、ケーキ、ピザをふるまう

東京から妹が二年ぶりに帰省中なので、天ぷら、ケーキ、ピザでもてなしました。

記事を読む

野菜の量が多すぎてしっとりしすぎたチャーハン、「おじやチャーハン」と呼ばれるようになる

私は、チャーハンを作るとき大量に野菜を入れます。すると、野菜から出た水気でご飯はパラパラでなくしっとりに。このチャーハンを、妹が「おじやチャーハン」と呼びます。

記事を読む

食パンにカレーをのせて食べる~甘くないおやつへの第一歩?

甘いものじゃなければおやつにはなりえないと豪語する妹が、私の真似をして、おやつとして「食パンにカレーをのせたもの」を食べることに挑戦。結果、満足したようです。

記事を読む

玄米で作った寿司飯は「金シャリ」~小豆入り玄米の寿司飯は「銅シャリ」?

生寿司のシャリを玄米で作ってくれるところがあれば良いのになんて話を妹としました。玄米ご飯は黄色いので「金シャリ」と私が言ったら、妹は「赤いから銅シャリじゃない?」と。

記事を読む

妹が職場(菓子店)で配置換え~楽になったそうで良かった

パティシエで激務の妹。職場で配置換えがあり、若干楽になったそうで良かったです。

記事を読む

パティシエの妹がケーキを持ち帰り夜中に食べている

パティシエの妹。ショートケーキ1台分とザッハトルテ1/2台分を持ち帰ってきて、夜中に一人食べています。

記事を読む

化粧をしなくなったからと言って化粧道具を持たずに帰省する妹

東京に住む妹が一週間こちらに帰ってくることになりました。現在、一切化粧していないとのことで、化粧道具も持たずに来るそうです。

記事を読む

妹の靴探し~レディース25㎝、なかなか厳しい

妹が職場で履く靴を一緒に見に行ったのですが、とにかくサイズがない!

記事を読む

テレビが見えないように積んだティッシュ箱越しにテレビを見る~バリケードの意味なし

パソコンとテレビを横に並べて置いているので、パソコン作業のときテレビが見えないようパソコンとテレビの間にティッシュ箱を積み上げて目隠しをしてあるのですが……。

記事を読む

パティシエとして働く妹が職場でうまくいかず落ち込んでいるので北海道銘菓「三方六」(バウムクーヘン)を送る

パティシエとして働く妹。まだ新米なので職場では叱られてばかりなのだそう。へこたれてめそめそしているので、励ましの意味で、北海道銘菓「三方六」を送ることにしました。

記事を読む

甘党の妹~食後にチョコレートを食べ、さらに生クリームを食べたがる

菓子職人の妹。食後に板チョコを食べ、冷蔵庫には泡立てた生クリームを常備しています。

記事を読む

妹から肉じゃがのリクエストに応えてレシピ完成

妹に「今一番何が食べたいか」聞いたら「肉じゃが」という答え。それに応えて肉じゃがを作りました!(レシピへのリンクあり)

記事を読む

納豆チャーハンはレンジで温めると激臭がする

妹の昼ご飯に納豆チャーハンを持たせたら、「職場でレンジにかけたら激臭がする」と言われてしまいました。

記事を読む

圧力鍋を使って炊くと玄米がもっちりすることを妹が気に入らないらしい

東京で一人暮らしする妹に圧力鍋を送ってあげたのですが、それで炊いた玄米のモチモチした食感が妹はあまり好みではない様子。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細