煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

シェアする

甘夏ジャム

↑一昨日作った、煮詰めすぎでガチガチになった甘夏ジャム(うちにあったオレンジジャムの空き容器(ラベルは剥がれなかったのでそのまま)を煮沸消毒してビン詰めしました)。

冷蔵庫に入れてあったのを取り出し、フタを開けて様子を見てみました。

スポンサーリンク

固すぎ

すると……固い

甘夏ジャム

↑先のとがったスプーンでほじって使えるかと思っていたのですが、冷やしてみると、それもできないほど固い。

ちなみに、なぜこのマーマレードがここまで黒っぽいのかというと、黒砂糖に近い「古式原糖」を使っているからです。ジャムを作った手順は前記事参照。

甘夏ジャム

↑スプーンを無理矢理ジャムに突き刺して引っ張り上げると、ビンがそのまま持ち上がる。そのくらい固いです。

……これはもう、このまま使うのは難しい。

せっかく作ったんだし、味は良いから廃棄はしたくない。

だったら仕方ない。面倒だけど、もう一度鍋に出して、水を足してのばそう

ビンからジャムを出す

腹を決めて、私は作業に取りかかりました。

まず、ビンからジャムを取り出さなければいけないわけですが、これが、ガチガチすぎてびくともしない。

甘夏ジャム

↑そこで、1ビンにつき水を小さじ1投入。

甘夏ジャム

↑フタを軽く閉め、10分湯煎にかけます。

甘夏ジャム

↑それからスプーンでほじるようにすると、ガボッとジャムの固まりを鍋に出すことに成功。……これ、どんだけ固まりなんですか!!

水を足す

甘夏ジャム

↑そこに水80mlを注ぎ、強火にかけます。

甘夏ジャム

↑沸騰したら火を弱め、ヘラで全体を混ぜながら火からおろすタイミングを見極めます。

煮詰めすぎないように、煮詰めすぎないように……。前回は「普通のカレールウ」くらいのとろみで「煮詰めすぎ」という結果になったんだから、今回は「サラッとしたカレールウ」くらいにしよう。

甘夏ジャム

↑火にかけてから5分。なんだかよくわからないけれど、ここでやめておこう。

再ビン詰め

甘夏ジャム

↑ビンにジャムを入れます(ビンは洗って、再び煮沸消毒しました)。今度は、見た目がわりと正常!!

甘夏ジャム

↑固まりじゃないよ! 前回はパンに塗り広げられなかったけれど、今回はいけるかも!

パンに塗る

甘夏ジャム

↑というわけでトーストパンに塗ってみたら!! オオーッ!! 今度は塗れたぞ!! ジャムっぽい!

食べてみると、うん、いい感じ! 美味しいです。

もっと良くしたい点

ただ、固さが改善されると欲が出てくるもので、今度はジャムの甘さが気になるようになってしまいました。

前回から思っていたのですが、このジャム、「皮の重さ+果実の重さ」の50%量の粗糖を入れて作った結果、けっこう甘く仕上がってしまったんですよね。

甘めのジャムとして美味しく食べられる範疇ではあるのですが、もうちょっと甘さ控えめで良かったな~。

野望

……というわけで、もし今後、また野菜宅配に甘夏(もしくは他の柑橘類)が入ってきたら、それをこの「甘めジャム」に粗糖無しで追加して甘さを緩和するという野望を抱きました。

もし野菜宅配に入ってこなければ、それはそれで、この甘いマーマレードのまま食べていきたいと思います。

(追記:その後、今回の「甘すぎジャム」に新たに甘夏の皮と実を加え、甘さを軽減させることに成功しました!↓)

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【甘夏マーマレードレシピ】消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

甘夏マーマレード

甘すぎ「手作り甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む

砂糖不使用有機ジャム

【砂糖不使用】アヴィ・サンフェルムの有機ジャムが美味しい!~特にオレンジジャムがお気に入り

「安全・砂糖不使用・美味しい」という三拍子が揃った、お気に入りのジャムがあります! オレンジ、いちご、ブルーベリー。トーストに塗って食べるととても美味しい!

記事を読む

砂糖不使用のあんずジャム、酸っぱすぎて砂糖をかけて食べるハメに

いちごジャムがお気に入りなのですが、冒険心を出してあんずジャムを買ったら梅肉エキス並に酸っぱかったです。

記事を読む

【砂糖不使用】フィオール ディ フルッタの「有機セビルオレンジジャム」は大人ビターな、苦みのきいた本格派マーマレード

フィオールディフルッタの「有機セビルオレンジジャム」を買ってみました。食べてみたら、今までないくらい苦みのきいた大人マーマレード味でびっくりしました。本格的な味わいで美味しいです。

記事を読む

【砂糖不使用】オーサワジャパン「有機ストロベリージャム」は意外と酸っぱいがバタートーストに合う

オーサワジャパンの有機ストロベリージャム。オレンジジャムと同様に優しい味わいかと思ったら意外と酸っぱい! でも、バタートーストに合わせるとこの酸味が良い感じの旨みに。

記事を読む

【砂糖不使用】「オーサワの有機オレンジジャム」は、甘めでシンプルな食べやすいオレンジ味

オーサワジャパンの「有機オレンジジャム」。すごく滑らかで、果実感たっぷり。苦みが少なく食べやすいオレンジ味です。

記事を読む

フィオール ディ フルッタの「有機アプリコットジャム」は甘さと酸味のバランスが良くて美味しい【砂糖不使用】

フィオール ディ フルッタ第三弾で「有機アプリコットジャム」を試してみました。砂糖不使用だけれど、りんご果汁でしっかり甘さを感じられるのが良い! 酸味も生きていて美味しい!

記事を読む

【砂糖不使用】「フルーツツリー」のアプリコットジャム、ものすごい酸っぱさを覚悟していたが意外と甘かった。生の果物感がある贅沢な味わい。

以前、苺ジャムが異常に酸っぱかった「フルーツツリー」のアプリコットジャムを買ってみました。これも酸っぱいんだろうと覚悟していたのですが、意外とそうでもなくて逆にびっくり。贅沢・自然派の味わいです。

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

ソントン有機いちごジャム

近くのスーパーで有機いちごジャム(ソントン)が売られていて嬉しい&びっくり

いつも食べている有機無糖ジャムの買い置きがなくなってしまいました。とりあえず間に合わせのジャムを買おうとスーパーに行ったら、有機ジャムを発見! スーパーで有機ジャムなんて期待していなかったのに!

記事を読む

【砂糖不使用ジャム】フィオール ディ フルッタの「有機ベリーミックスジャム」は、ベリー果実だけで五種類。爽やかな甘酸っぱさが美味しい

「フィオール ディ フルッタ」の苺ジャムがとても美味しかったので、今度は「ベリーミックス」を買ってみました。ブルーベリーの味わいがベースで、そこに苺の香りとローズヒップの酸味。複雑な味わいで美味。

記事を読む

【砂糖不使用】有機ピーチ(桃)ジャムは具入りで豪華。桃缶のような香りと味で飽きが来ず美味しい【フィオール ディ フルッタ】

前から気になっていた「フィオール ディ フルッタ」の「有機ピーチジャム」を買ってみました。クセがなくて、優しい甘さで美味しい。飽きが来ずいくらでも食べられる!

記事を読む

【砂糖不使用】フィオール ディ フルッタの「有機レモンジャム」はレモネードみたいで美味しい。果肉感たっぷり。

フィオール ディ フルッタの有機ジャム六種目。レモンジャムというものを食べたことがなくて、どんな味か興味があったので買ってみました。酸っぱいジャムってどんなだと思っていたら、意外と甘い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るジャム作り」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー