煮詰めすぎてガチガチの甘夏マーマレードに水を足してのばす~パンに塗れるようになった【甘夏2】

甘夏ジャム

↑一昨日作った、煮詰めすぎでガチガチになった甘夏ジャム

ビン詰めして冷蔵庫に入れてあったのを取り出し、フタを開けて様子を見てみました。

スポンサーリンク

固すぎ

すると……固い

甘夏ジャム

↑先のとがったスプーンでほじって使えるかと思っていたのですが、冷やしてみると、それもできないほど固い。

甘夏ジャム

↑スプーンを無理矢理ジャムに突き刺して引っ張り上げると、ビンがそのまま持ち上がる。そのくらい固いです。

……これはもう、このまま使うのは難しい。

せっかく作ったんだし、味は良いから廃棄はしたくない。

だったら仕方ない。面倒だけど、もう一度鍋に出して、水を足してのばそう

ビンからジャムを出す

腹を決めて、私は作業に取りかかりました。

まず、ビンからジャムを取り出さなければいけないわけですが、これが、ガチガチすぎてびくともしない。

甘夏ジャム

↑そこで、1ビンにつき水を小さじ1投入。

甘夏ジャム

↑フタを軽く閉め、10分湯煎にかけます。

甘夏ジャム

↑それからスプーンでほじるようにすると、ガボッとジャムの固まりを鍋に出すことに成功。……これ、どんだけ固まりなんですか!!

水を足す

甘夏ジャム

↑そこに水80mlを注ぎ、強火にかけます。

甘夏ジャム

↑沸騰したら火を弱め、ヘラで全体を混ぜながら火からおろすタイミングを見極めます。

煮詰めすぎないように、煮詰めすぎないように……。前回は「普通のカレールウ」くらいのとろみで「煮詰めすぎ」という結果になったんだから、今回は「サラッとしたカレールウ」くらいにしよう。

甘夏ジャム

↑火にかけてから5分。なんだかよくわからないけれど、ここでやめておこう。

再ビン詰め

甘夏ジャム

↑ビンにジャムを入れます(ビンは洗って、再び煮沸消毒しました)。今度は、見た目がわりと正常!!

甘夏ジャム

↑固まりじゃないよ! 前回はパンに塗り広げられなかったけれど、今回はいけるかも!

パンに塗る

甘夏ジャム

↑というわけでトーストパンに塗ってみたら!! オオーッ!! 今度は塗れたぞ!! ジャムっぽい!

食べてみると、うん、いい感じ! 美味しいです。

もっと良くしたい点

ただ、固さが改善されると欲が出てくるもので、今度はジャムの甘さが気になるようになってしまいました。

前回から思っていたのですが、このジャム、「皮の重さ+果実の重さ」の50%量の粗糖を入れて作った結果、けっこう甘く仕上がってしまったんですよね。

甘めのジャムとして美味しく食べられる範疇ではあるのですが、もうちょっと甘さ控えめで良かったな~。

野望

……というわけで、もし今後、また野菜宅配に甘夏(もしくは他の柑橘類)が入ってきたら、それをこの「甘めジャム」に粗糖無しで追加して甘さを緩和するという野望を抱きました。

もし野菜宅配に入ってこなければ、それはそれで、この甘いマーマレードのまま食べていきたいと思います。

(追記:その後、今回の「甘すぎジャム」に新たに甘夏の皮と実を加え、甘さを軽減させることに成功しました!↓)

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

甘すぎ「甘夏マーマレード」に甘夏の皮と実を新たに一個分加えて甘さを軽減させることに成功【甘夏3】

手作り甘夏ジャム(マーマレード)の甘みが強いので、新たに甘夏一個分の皮と実を足して甘さを薄めてみました。これが大成功で、美味しいジャムになりました!

記事を読む

消費しきれない甘夏をジャムにしてみた~美味しいが、煮詰めすぎてガチガチに【甘夏1】

野菜宅配で届いて、消費できずに1ヶ月が経過した甘夏などの柑橘類を、一気にジャムにしてみました。しかし、火からおろすタイミングがつかめず、煮詰めすぎてガチガチの仕上がりに。味は良いのですが。

記事を読む

砂糖不使用のあんずジャム、酸っぱすぎて砂糖をかけて食べるハメに

いちごジャムがお気に入りなのですが、冒険心を出してあんずジャムを買ったら梅肉エキス並に酸っぱかったです。

記事を読む

【砂糖不使用】「有機ストロベリージャム」(オーサワジャパン)は意外と酸っぱいがバタートーストに合う

オーサワジャパンの有機ストロベリージャム。オレンジジャムと同様に優しい味わいかと思ったら意外と酸っぱい! でも、バタートーストに合わせるとこの酸味が良い感じの旨みに。

記事を読む

砂糖不使用有機ジャム

【砂糖不使用】アヴィ・サンフェルムの有機ジャムが美味しい!~特にオレンジジャムがお気に入り

「安全・砂糖不使用・美味しい」という三拍子が揃った、お気に入りのジャムがあります! オレンジ、いちご、ブルーベリー。トーストに塗って食べるととても美味しい!

記事を読む

賞味期限切れのジャム(未開封)を食べてみたら、全然大丈夫だった

パン屋さんでおまけにもらったパンを食べるのにジャムを塗ろうと思ったのですが、棚から発見されたのは未開封とはいえ二年前に買ったジャム。賞味期限は二週間前に切れていましたが、二週間なら…いける!?

記事を読む

ソントン有機いちごジャム

近くのスーパーで有機いちごジャム(ソントン)が売られていて嬉しい&びっくり

いつも食べている有機無糖ジャムの買い置きがなくなってしまいました。とりあえず間に合わせのジャムを買おうとスーパーに行ったら、有機ジャムを発見! スーパーで有機ジャムなんて期待していなかったのに!

記事を読む

【砂糖不使用】「オーサワの有機オレンジジャム」は、甘めでシンプルな食べやすいオレンジ味

オーサワジャパンの「有機オレンジジャム」。すごく滑らかで、果実感たっぷり。苦みが少なく食べやすいオレンジ味です。

記事を読む

春の陽気に誘われて食パンを焼いた~有機の砂糖不使用いちごジャムをつけて食べたら美味しすぎた

春の陽気に誘われて久々に食パンを焼きました。焼きたてに有機苺ジャムをつけて食べたら美味しくて止まらない!

記事を読む

フィオール ディ フルッタの有機ストロベリージャムは自分の中の苺ジャムランキング歴代ナンバーワン【砂糖不使用】

イタリアのジャムブランド「フィオール ディ フルッタ」のストロベリージャムを初めて買ってみたら、好みど真ん中の味で気に入りました。美味しい!

記事を読む

低温製法で果物の栄養が生きている有機ストロベリージャム(フルーツツリー)~酸っぱいが蜂蜜追加で旨さ炸裂【砂糖不使用】

イギリス産オーガニックジャムブランド「フルーツツリー」の苺ジャムを買ってみました。果物の栄養素を生かす製法で作られ、果物使用量も多いとのことで、見た目からして濃い! 食べたら酸っぱい!

記事を読む

生の金柑を初めて食べた!~民間療法の風邪薬で、抗酸化作用、発がん抑制作用もあるらしい

金柑を初めて食べました。皮ごと食べるものなんですね。昔から民間療法の風邪薬として使われてきて、カルシウム含有量は果物の中で一番なのだそうです。

記事を読む

マイヤーレモン

レモンに見えない、丸いレモン(三重県産マイヤーレモン)

母が買ってきた、丸い、オレンジ色をした柑橘類。一体何かと問うと、「三重県産のレモン」とのこと。レモン? これが? 見えない!!

記事を読む

冷凍みかん むかん

冷凍みかん「むかん」は皮が剥いてあって食べやすい~超冷たい真夏向きの自然派おやつ

セブンイレブンで冷凍みかんの「むかん」が売られていたので買ってみました。皮が剥いてあるので食べやすい。甘くて美味しいし、体がすごく冷える! 真夏向きの健康おやつです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るジャム作り」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る料理」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細