マクロビオティックコラム、7号食(ほぼ玄米ご飯だけの食事法)の記事が人気ランキング上位独占で意外

今日は、マクロビオティック羅針盤内の各コンテンツトップページにそれぞれの人気記事ランキングをつける作業をしていました。

驚いたのはマクロビオティックコラムの結果。

1位『7号食実践記~序章:挑戦への決意
2位『にんじんりんごジュース飲み過ぎて失敗~前編~
3位『7号食実践記~1日目:玄米との対峙
4位『7号食実践記~4日目:心身の変化
5位『7号食実践記~終章:7号食との付き合い方

と、トップ5のうち、1,3,4,5位を7号食実践記シリーズの記事が独占したのです。

スポンサーリンク

7号食

7号食というのは桜沢如一氏のマクロビオティックに特徴的な、ほぼ玄米ご飯だけ(プラス梅干し、漬物程度)の食事のこと。

マクロビオティックの本質を体感するのにもってこいではありますが、やみくもに長期的に実践したりすると栄養不足で体調を崩す可能性もあるため、現在ではあまり表立って語られることの少ない食事法だと思います。

けれど、あまり語られず情報が少ないからこそ、当サイトの7号食についての記事が注目を集めたのかもしれません。

最初は「なんで7号食の記事が?」と思いましたが、桜沢如一氏が提唱した古典的な厳しいマクロビオティックが好きな私としてはなんとなく嬉しい事実ではあります。

本のランキングではずっこける

あと、ランキングを調べていてズッコケたのはマクロビオティック本の紹介です。

私の予想では、1位がゼン・マクロビオティック。2位以下もマクロビオティックの本が続くと思っていました。しかしフタ開ければそこには……

1位:医者いらずのにんじんジュース健康法
2位:ゼン・マクロビオティック
3位:体の老廃物・毒素を出すと病気は必ず治る
4位:空腹力
5位:乳がんと牛乳

という結果が! マクロビオティックの本、一冊しかランクインしとらんやん!

別にいいけど……どういうことやね~ん!

おそらく、本のタイトルを検索にかけて直接見に来てくださる方が多いのだろうと思います。それにしてもにんじんジュースって関心が高いですね。コラムでもにんじんりんごジュースの記事が2位だし……。

私は元々アクセス解析を調べるのが得意ではないのです(緊張するのです!)が、人気記事を調査することで読者さんが何を求めているのか知るのは興味深いことでした。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ブログ内人気記事を表示させたついでにマクロビオティック羅針盤内人気記事も調べてみた

ブログの人気記事トップ5を自動で表示されるようにしたついで(?)に、とマクロビオティック羅針盤内の人気記事も調べてみました。一位は「なぜ白砂糖が好ましくないのか?」でした。

記事を読む

マクロビオティックQ& A独学法編スタート

マクロビオティックQ&Aに「マクロビオティック独学法編」を加えました。能動的なマクロビオティック実践の参考にしていただければ幸いです。

記事を読む

疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安」更新

マクロビオティックQ&A疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安です」更新です。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティックのおかげで落ちた欲求~スナック菓子、アイスクリーム、洋菓子類など

マクロビオティックをやめて良かったことも多いですが、もちろん「やって良かった」こともあります。

記事を読む

マクロビオティック実践記終了& マクロビオティックスイーツに興味を持つ

「豆腐のチーズケーキ風」というものを食べたと読者様からご報告いただき、マクロビオティックスイーツに興味を持ちました。

記事を読む

マクロビオティック卒業後、ストレスのない食生活

マクロビオティック卒業でもっと食生活が乱れるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。

記事を読む

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の本が、マクロビオティック勉強にはまずおすすめ

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の文章が好きです。読者に媚びていないのが良いです。

記事を読む

マクロビオティック実践記スタート&サイトページ数500達成

私がマクロビオティックを始めてから今に至るまで、どのような実践と心境の変化をたどっていったかを振り返る「マクロビオティック実践記」をコラムでスタートさせます。

記事を読む

マクロビオティック7号食(玄米ご飯とわずかな副食だけの食事)の効果を報告してくださるメールをいただいた

マクロビオティック実践時、食欲が止まらないときは「7号食」を食べていました。7号食は欲望の節制に効きます。

記事を読む

Q&A疑問編「マクロビオティックをやめたいが…」更新!

マクロビオティック羅針盤内、マクロビオティックQ&A「マクロビオティックをやめたいが、やめたら病気になりそうで怖い」更新情報のお知らせです。

記事を読む

厳格なマクロビオティックは簡単

厳格なマクロビオティックの実践法は簡単。最初の頃は大変でも、慣れると平気になってきます。

記事を読む

マクロビオティックにとらわれている自分に気づく

体調を崩し、マクロビオティックにとらわれていた自分に気づきました。今後、より自然な形で健康を維持するための方法を模索しています。

記事を読む

マクロビオティック巣立ち後の食生活

マクロビオティックを巣立ってからの食生活についての報告です。マクロビオティック実践時代の最後はマクロビオティックからはみ出そうとして食が乱れていたのが、今は逆に食生活が落ち着きました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るマクロビオティックに関連して」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサイト運営」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細