パソコン内の写真を一気に縮小できる便利ソフト「リサイズ超簡単!Pro」でパソコンの負担を減らす

私は、日々、「これはサイトで使えるかも」と思うものがあれば写真を撮り、素材としてストックしています。

けれど、デジタルカメラで撮った写真というのはいかんせんサイズが巨大です。

たとえば昨日の記事(「イカの一夜干しは歯に優しい」)に使ったこの写真。↓

これは400×300ピクセルに加工してありますが、縮小前の画像はその10倍、4000×3000ピクセルという大きさでした。

↑これが元の画像(写っているのはゲソの部分)。

スポンサーリンク

パソコンのメモリを圧迫

こんな巨大な写真群が、パソコンの中にぎっしりと詰まっており、日々増え続けるわけです。

すると写真フォルダはすぐに1ギガくらいになって、パソコンのメモリを消費します。ある程度整理してCD-RWに移しても焼け石に水状態。増える量に追いつきません。

どげんかせんといかん……。何年も前から静かに積もり続けていた思いが、ピークに達しました。元素材として大きめの画像は保存しておく必要はあるけれど、正直、ここまでデカいイカの写真はいらん!

そこで探して見つけたのが「リサイズ超簡単!Pro」というフリーソフトです。これが使える!

このソフトを使うと、フォルダ内の何百枚という写真のサイズを一気に小さくできるのです!

早速、1ギガに達していた写真フォルダを丸々一つリサイズしてみました。すると、1/20の容量へと大減量することができたのです!

変換するのに少し時間はかかりますが(写真一枚につき一秒程度)、無駄に大きすぎる写真をワンタッチで適度な大きさに変えられるのはとても便利。これでパソコンへの負担が減らせそうで一安心しています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

「超! 美味しく変換」の料理写真補正技術がすごい!~料理写真を美味しそうに加工してくれる

超! 美味しく変換というサイトで料理の写真を美味しそうに補正してもらいました!

記事を読む

キースワップ

キーボードのキー機能を変更できるソフト「KeySwap」で「無変換」を「F5」に

ページの再読込をしたいとき、「F5」キーが遠くて不便でした。そこで、「KeySwap」というソフトを使い、「無変換」キーに「F5」機能を割り振ることに。

記事を読む

三分割法

迫力ある写真を撮りたいときの簡単テクニック「三分割法」

「ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 完全マスター」というのを読んで、唯一わかりやすかったのが「三分割法」というテクニック。覚えておけば役立ちそう。

記事を読む

デジカメレンズの汚れ取り

デジカメレンズの汚れをピカピカにする方法~無水エタノールをつけた綿棒で拭く

デジカメで撮った写真の一部にモヤがかかったようになっているのを見つけました。レンズを見ると皮脂汚れが! これをピカピカにするにはどうしたら良いの?

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

デジカメで、ビンの原材料ラベルの文字を端までくっきり写す方法~25cmほど離して撮って、あとで写真拡大

ビンに貼られて湾曲した原材料ラベルの文字。いつも8cmほどの近距離まで寄って撮影していて、文字の端がぼけ気味になってしまっていたのですが、試しに25cmほど離れて撮って文字部分を拡大してみたらいつもよりくっきり読みやすい! 発見です。

記事を読む

パソコンの吸気口フィルターとして、流しの「排水口用水切りネット」が良い感じ~ホコリをバッチリ捕捉。コスパ良。

新パソコンの吸気口に、ホコリの侵入を防ぐフィルターとして流しの排水口用水切りネットを貼ってみました。目が細かくて通気性もあり、吸気口フィルターとして優秀です! 貼って七ヶ月後の報告写真あり。

記事を読む

デジカメ 連写

高速で走る車からデジカメで看板を撮りたいときは「連写」すれば良かったことに気づく

時速70キロで走る車の中から、道路近くに立つ看板を一発で撮ろうとして失敗しました。「連写」すれば良かったのではないかと、あとになってから気づきました。

記事を読む

無料の年賀状作成ソフト「はがき作家 Free」が使える~宛名(住所録)作成機能が充実。できあがりも綺麗。

PCに元々入っていた年賀状作成ソフトがなぜか起動しなくなり、無料のソフトをネット上で探してダウンロードしました。その名も「はがき作家」。必要十分な機能で、私の用途にはバッチリです!

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

目のために、パソコン画面を暗くする

最近、突発的に目が痛くなって涙がぼろぼろ出ることがあるので、目への負担を減らすためにパソコン画面を暗くしてみました。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るPCお役立ち」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細