北海道の御神輿(おみこし)はトラックで運ぶものと思っていたら、人が運ぶ「屯田みこし」があった

今日、神社の社報が郵便受けに届いていました。

例大祭の案内だったのですが、表紙に、はちまきをした男女が御神輿を担ぐ写真が載っていました

北海道の御神輿といえばトラックの荷台に載せられて町内を巡るのが定番と思っていました。今まで、そういう様子しか見たことがなかったのです。

御神輿をトラックに載せて運ぶなんて情緒がな~い! でも土地が広いから人が担いで回るっていうのも大変なのかな……なんて諦めていました。

ですから、その写真を見て、えっ? と心が沸き立って。

スポンサーリンク

屯田みこし

よく読むと、「屯田みこし」という、地域を開拓した屯田兵によって奉納された御神輿なのだそう。

トラックに載せられ七時間かけて広域を巡る御神輿とは別に、神社の周辺を一時間半、人が担いで回るらしい。

ああそうなんだ、こんなのがあったんだ~! どうして今まで気づかなかったんだろう。と嬉しくなり、記事を何度も読み返しました。

御神輿を担ぐ人が着ている半纏の背中には、「屯田」の太い文字。北の厳しい自然の中、生い茂る木を切り倒して田んぼにしていった屯田兵たちのたくましさが伝わってくるようでした。

それにしても……。「担いでみませんか」と、担ぎ手が募集されていて心惹かれましたが……もうちょっと体力が戻ってからにします(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

プルメリア ストラップ

ハワイ雑貨の店で買ったプルメリア(花)の携帯ストラップが可愛い

力士の遠藤が風呂上がりに使っているゴムを買った店でプルメリア(花)の携帯ストラップが売られていて、可愛かったので買ってみました。サイズもちょうど良く気に入りました!

記事を読む

茨城ドゥプラ

北海道の店だと思ったら茨城の店だった(同名のフランス料理店)

今年の初めに地元(北海道旭川市)にオープンしたフランス料理屋。その店の名前で検索をかけてヒットしたサイトを見ながら、何を注文するかなど決めたのに、店の所在地情報を見たら……。

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのワイルドミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

炊いた玄米を一晩常温放置したら腐ってしまった

炊いた玄米ご飯をラップにくるんで冷凍保存するのが面倒で常温放置したらすべて腐ってしまいました……。

記事を読む

「油抜きインスタントラーメン」レシピ更新~胃もたれ予防の一工夫

「油抜きインスタントラーメン」のレシピを更新しました。油揚げ麺を使ったインスタント袋麺を食べるとき、麺を最初に別鍋でゆでて酸化油を抜くという方法です。

記事を読む

北海道(生まれ故郷)では風邪をひかない~リラックスしているか否か?

根を下ろして暮らせる安心感のある場所に住んでいると、病気になりにくい気がします。ストレスが良くないですよね。

記事を読む

チャッカマン

チャッカマンの「チャッカ」が「着火」だと初めて気づいた

ご先祖様供養時、線香に火を点けるのに使っている「チャッカマン」(簡易ライター)。これの「チャッカ」が「着火」だと初めてきづきました。私だけかと思ったら母も気づいていませんでした。

記事を読む

ピルカノ

【旭川】農家レストランアロニアの里ピルカノで地場産野菜カレー~山道を通って近道しようとしたら大騒動

旭川市にある農家レストラン「アロニアの里ピルカノ」へ行ったときのエピソード。近道しようと思って事前に調べてあった道が実は山道で、細いし、後ろから車は来るし、舗装されていないしで大騒動。

記事を読む

セブンスターの木

美瑛の雄大な風景に見入っていたら煙草の煙が漂ってきたので逃げる

北海道美瑛町の観光スポット「セブンスターの木」付近の景色を見て楽しんでいたら、煙草の煙が漂ってきてその場を立ち去らざるを得ませんでした。

記事を読む

北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった【サイト開設8周年】

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

美味しいとうもろこしのゆで方~富良野産・有機とうもろこしを取り寄せてゆでたら甘くてすごく美味しかった

鮮度が良く無農薬のとうもろこしが食べたいという母のリクエストで、富良野から産直とうもろこしを取り寄せました。とうもろこしの美味しいゆで方とともにご紹介します。甘くてみずみずしい!

記事を読む

身の回りにマクロビオティックグッズを置いていたら、妹が自然とマクロビオティックに興味を持った

パソコン机周辺にマクロビオティックグッズ(本や陰陽表)を置いていたら、妹が興味を持つようになりました。今日はあの分厚い「THEマクロビオティック」を読んでいます。

記事を読む

acidblackcherry

Acid Black Cherryが二日後に地元(北海道旭川市)でライブをやることを知った

アニメ「ブラックジャック」のオープニング曲を聞いて以来、なんとなく注目しているAcid Black Cherryというバンド。久々に近況を調べたら、なんと二日後に旭川(地元)でライブが行われるというではないですか!

記事を読む

モンベルスーパーネックゲーター

モンベルのネックウォーマーで首周りの防寒対策も万全【寒さ対策】

防寒の要である首周りを暖かく保つべく、モンベルのネックゲーター(ネックウォーマー)を買いました。可愛いし、ふわふわ暖かい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細