NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」に三浦綾子さんの話題が出てびっくり~水木しげるさんと三浦さんのつながり

NHK連続テレビ小説ゲゲゲの女房を見ています。

私が好きな小説家、三浦綾子さんの話題が出てきたりして興味深いです。

三浦さんは長らく病気で寝たきりの生活を送っていて、その後、41歳で氷点が入選するわけですが、それを引き合いに「四十を過ぎて花開く人もいるんだから」と、なかなか日の目を見ない漫画家の水木しげるさんを励ますお母さんの姿がドラマ内で描かれていました。

そうかあ、三浦さんはこんな形で水木しげるさんの励みになっていたんだなあ……と、びっくり。思いもよらない組み合わせでした。

水木さんの作品に親近感がわきそうです。

↑三浦綾子さんの作品の中では一番好きです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

PSPワンセグの予約録画で「ゲゲゲの女房」を見る

PSPワンセグは予約録画までできます。母のためにゲゲゲの女房を録画して見せてあげたら喜ばれました。

記事を読む

橋本不二子 カレンダー

橋本不二子さんのカレンダーを購入!~綺麗な花の絵~

2014年の壁掛けカレンダーを購入しました! 気に入って四年目のリピートになる、橋本不二子さんのカレンダーです。とってもエレガントで素敵!

記事を読む

新サイト「北の極上グルメ」開設~北海道旭川・富良野・美瑛の禁煙レストラン紹介

北海道「旭川・富良野・美瑛」地区の全席禁煙レストランを紹介したサイト「北の極上グルメ」を開設しました! 実際に行って食べた際のレビューを写真たっぷりでお伝えしています。参考にしていただければ幸いです!

記事を読む

玉置浩二が歌うサザエさんの歌

安全地帯の玉置浩二さんが歌う「サザエさんの歌」

今日youtubeで「あなたへのおすすめ」として示された動画。「玉置浩二(安全地帯)~サザエさんの歌」……(笑)。

記事を読む

クリスハート

歌手クリス・ハートさんが日本のロックバンド「Janne Da Arc」を好きと知ってびっくり

「日本の歌が世界一うまい外国人」として有名なクリス・ハートさん。最近気になって色々調べていたら、日本のロックバンド「Janne Da Arc」が好きだと判明してびっくり。

記事を読む

シナモロール

2006年からたまに見ているブログで、幼稚園児だった子が中学生になろうとしていた衝撃~時間の流れがおかしい

八年前から見始めたブログがあるのですが、当時幼稚園児だった下のお子さんがもうすぐ中学生になることを知って驚きました。子供における八年ってすごい。

記事を読む

鬼平

追悼:蟹江敬三さん~鬼平犯科帳の粂八を忘れない!

俳優の蟹江敬三さんが亡くなりました。あまりに唐突なことで驚きましたし、寂しいです。鬼平犯科帳における蟹江さんの粂八は最高でした。粂さん、また会いたいよ。

記事を読む

旭川 ライフ

やなせたかしさんを偲ぶ~アンパンマンマーチの歌詞を胸に刻み、悔いのない人生を歩みたい

母と訪れた喫茶店。先日亡くなったやなせたかしさんの話になりましたが、母は、哲学的な歌詞が印象的な「アンパンマンのマーチ」を知らないといいます。そこで……。

記事を読む

ひゃくまんさん

北陸新幹線PRゆるキャラ「ひゃくまんさん」に本物の輪島塗や金箔が施されていると知ってびっくり

北陸新幹線のPRキャラ「ひゃくまんさん」。そういう「設定」だと思っていた「ヒゲは輪島塗」「全身に金箔」というのが実は設定ではなく本当だったとわかってびっくりしました。

記事を読む

無農薬の桃「中沢さんの奇跡の桃」を注文~大きくて甘い桃。ハズレなし。

昨年取り寄せて美味しかった、山梨県中沢農園の自然農法(無農薬、無化学肥料)の桃を今年も注文することにしました。1個700円する高級桃ですが、大きくて甘く、ハズレがない!

記事を読む

竹嶋さんのりんご

自然農法「竹嶋さんのりんご」だけをタッパーに詰めた「りんご弁当」で体スッキリ

無農薬、無化学肥料で作られた「竹嶋さんのりんご」を二年ぶりに注文してみました。相変わらずの美味しさです! 母は職場に、これを弁当として持って行っています。

記事を読む

さんまの蒲焼き

映画鑑賞のお供に「さんまの蒲焼き」

食後に煎茶を飲みつつ映画を見るのが最近の趣味で、今日、煎茶のお供として食べたのがさんまの蒲焼きでした。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る本・雑誌」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細