パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

私は普段、パソコン(windows7)をスリープで終わらせています。

スリープだと作業中のファイルを開きっぱなしにできて、次回、仕事の続きをやりやすいからです。

電源を入れてから起動するまでの時間が短くて楽というのもあります。

しかし、この、スリープさせたパソコン。

最近、勝手に起動しているのです。

スポンサーリンク

誰かの仕業?

最初は、スリープさせたつもりがうまくいかなかっただけだろうと思っていました。

けれど、「絶対にスリープした」と、真っ暗になった画面を確認した翌日も、パソコンに近づいてみたらすでに起動している……。

何? どうして?

もしかして、家族の誰かが電源を入れてパソコン操作をしているのだろうか。

そこで私は、マウスの位置に印をつけ、ちょっとでもずれるとわかるようにして様子を見てみました。

しかし翌日、マウスが動いた形跡はなし。けれどパソコンの電源は入っている……

解決方法

これ、どういうことなんだろう? 解決方法ってあるのかな?

と思い、検索をかけて、同じような症状で困ってらっしゃった方の解決方法(こちら)を参考に作業をしてみました。

イベントビューアー

パソコン スリープ 勝手に起動

↑まず、「イベントビューアー」というのを見るために、「スタート」から「コントロールパネル」を開き、「コントロールパネルの検索」欄に「イベント」と入れて検索をかけます。

パソコン スリープ 勝手に起動

↑出てきた「イベントログの表示」をクリックすると「イベントビューアー」が開きます。

ログをフィルター

パソコン スリープ 勝手に起動

↑①「Windowsログ」→②「システム」→③「現在のログをフィルター」をクリック。

パソコン スリープ 勝手に起動

↑①「ログの日付」を選び(私は「過去24時間」にしました)、②「イベントソース」から「Power-Troubleshooter」にチェックを入れ、右下の「OK」ボタンを押します。

スリープ解除の原因判明

パソコン スリープ 勝手に起動

↑すると! イベントビューアーに「スリープ解除の原因」情報が出現!(画像はクリックで拡大します)

パソコン スリープ 勝手に起動

「タイマー タスクスケジューラは'Remediation AntimalwareMigrationTask'タスクを実行します」

……何それっ。意味がわからないっ。

ということで調べたら、どうやらセキュリティーソフト(私がパソコンに入れているノートン セキュリティ)の仕業らしいことがわかりました。

イベントビューアーの役目はここで終了。ウィンドウを閉じます。

タスクを解除

ぜえぜえ……。それではこれから'Remediation AntimalwareMigrationTask'とやらを解除しに行きます。

パソコン スリープ 勝手に起動

↑改めてコントロールパネルを開き、「タスク」と検索をかけ、出てきた「タスクのスケジュール」をクリック。

パソコン スリープ 勝手に起動

↑「タスクスケジューラ」が開くので、その中の①「タスクスケジューラライブラリ」→②「Remediation」をクリック。

'Remediation AntimalwareMigrationTask'という文字列が出てくるので、そこを右クリックし、③「プロパティ」をクリック。

開いたウィンドウの「条件」タブをクリックすると……。↓

パソコン スリープ 勝手に起動

「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックが入っていた!!

チェックを外し、「OK」を押します。……これで終わった……はず。

結果

さあこれでどうだと、その日の夜、いつものようにパソコンをスリープ状態にします。そして翌日……。

……パソコン、起動してない!!

おお~~良かった。やっぱりあれが原因だったのか。

しかしその後、また勝手に起動していることがあって、原因を調べたところ、チェックを外した項目になぜか再びチェックが入っており、改めてそのチェックを外す……ということをしました。

ノートン セキュリティのアップデートで、自動的にパソコン内の設定が操作されるのかもしれません。

まあ、そう頻繁なことではないので、その都度対処していこうと思っています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

IE

インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

インターネットエクスプローラ(IE)を使っていたら突然強制終了して、その後、何をやっても開かない! 途方に暮れていたら、原因がノートンのセキュリティソフトと判明。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

windows10

勝手に出てくる「Windows10へのアップグレードをご検討ください」表示を消す方法

最近、パソコンを使っていると「Windows10へのアップグレードをご検討ください」というバナーが勝手に出てくるようになりました。これが表示されるとパソコンが高負荷状態になるので消すことに。

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

新しいパソコンに付属のマウスに慣れず、古いマウス(七年もの)をつないで使う

新しいパソコンに、先々代のパソコンから使っているマウスをつけました。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

ルーター9300n

NECのルーターを買ってパソコンをインターネットに接続【母のインターネット3】

複数台のパソコンでインターネットをできるように、ルーターというものを購入しました。うまくいくか心配でしたが、無事成功しました!

記事を読む

母 パソコン ページ

パソコンでページ(タブ)を開きすぎの母

インターネットで相撲情報を収集している母のパソコン画面を見てみたら、ものすごくたくさんのページが開かれていたのでびっくりしました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るノートン」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細