パソコン(windows7)がスリープから勝手に起動する~ノートンセキュリティが原因だった

シェアする

私は普段、パソコン(windows7)をスリープで終わらせています。

スリープだと作業中のファイルを開きっぱなしにできて、次回、仕事の続きをやりやすいからです。

電源を入れてから起動するまでの時間が短くて楽というのもあります。

しかし、この、スリープさせたパソコン。

最近、勝手に起動しているのです。

スポンサーリンク

誰かの仕業?

最初は、スリープさせたつもりがうまくいかなかっただけだろうと思っていました。

けれど、「絶対にスリープした」と、真っ暗になった画面を確認した翌日も、パソコンに近づいてみたらすでに起動している……。

何? どうして?

もしかして、家族の誰かが電源を入れてパソコン操作をしているのだろうか。

そこで私は、マウスの位置に印をつけ、ちょっとでもずれるとわかるようにして様子を見てみました。

しかし翌日、マウスが動いた形跡はなし。けれどパソコンの電源は入っている……

解決方法

これ、どういうことなんだろう? 解決方法ってあるのかな?

と思い、検索をかけて、同じような症状で困ってらっしゃった方の解決方法(こちら)を参考に作業をしてみました。

イベントビューアー

パソコン スリープ 勝手に起動

↑まず、「イベントビューアー」というのを見るために、「スタート」から「コントロールパネル」を開き、「コントロールパネルの検索」欄に「イベント」と入れて検索をかけます。

パソコン スリープ 勝手に起動

↑出てきた「イベントログの表示」をクリックすると「イベントビューアー」が開きます。

ログをフィルター

パソコン スリープ 勝手に起動

↑①「Windowsログ」→②「システム」→③「現在のログをフィルター」をクリック。

パソコン スリープ 勝手に起動

↑①「ログの日付」を選び(私は「過去24時間」にしました)、②「イベントソース」から「Power-Troubleshooter」にチェックを入れ、右下の「OK」ボタンを押します。

スリープ解除の原因判明

パソコン スリープ 勝手に起動

↑すると! イベントビューアーに「スリープ解除の原因」情報が出現!(画像はクリックで拡大します)

パソコン スリープ 勝手に起動

「タイマー タスクスケジューラは'Remediation AntimalwareMigrationTask'タスクを実行します」

……何それっ。意味がわからないっ。

ということで調べたら、どうやらセキュリティーソフト(私がパソコンに入れているノートン セキュリティ)の仕業らしいことがわかりました。

イベントビューアーの役目はここで終了。ウィンドウを閉じます。

タスクを解除

ぜえぜえ……。それではこれから'Remediation AntimalwareMigrationTask'とやらを解除しに行きます。

パソコン スリープ 勝手に起動

↑改めてコントロールパネルを開き、「タスク」と検索をかけ、出てきた「タスクのスケジュール」をクリック。

パソコン スリープ 勝手に起動

↑「タスクスケジューラ」が開くので、その中の①「タスクスケジューラライブラリ」→②「Remediation」をクリック。

'Remediation AntimalwareMigrationTask'という文字列が出てくるので、そこを右クリックし、③「プロパティ」をクリック。

開いたウィンドウの「条件」タブをクリックすると……。↓

パソコン スリープ 勝手に起動

「タスクを実行するためにスリープを解除する」にチェックが入っていた!!

チェックを外し、「OK」を押します。……これで終わった……はず。

結果

さあこれでどうだと、その日の夜、いつものようにパソコンをスリープ状態にします。そして翌日……。

……パソコン、起動してない!!

おお~~良かった。やっぱりあれが原因だったのか。

しかしその後、また勝手に起動していることがあって、原因を調べたところ、チェックを外した項目になぜか再びチェックが入っており、改めてそのチェックを外す……ということをしました。

ノートン セキュリティのアップデートで、自動的にパソコン内の設定が操作されるのかもしれません。

まあ、そう頻繁なことではないので、その都度対処していこうと思っています。

2019年追記:「ノートンセキュリティ」は、現在「ノートン 360 」という名称に変更されています。↓
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

パソコンのノートンセキュリティー期限切れ警告に焦るが、買い置きがあるので大丈夫

パソコンを使っていたら、突如セキュリティ警告が。しかしこの日のために「ノートンインターネットセキュリティー2コニコパック」を買ってあったので大丈夫!

記事を読む

ノートン セキュリティ

母のノートPCにインストールされていたマカフィー体験版の期限が来たのでノートンセキュリティを新たに入れる

母のパソコンに元々インストールされていたセキュリティソフト(マカフィー)体験版の使用期限が来たので、用意してあったノートンセキュリティを新たに入れました。

記事を読む

IE

インターネットがつながらない!~ノートンのセキュリティソフトが原因だった。

インターネットエクスプローラ(IE)を使っていたら突然強制終了して、その後、何をやっても開かない! 途方に暮れていたら、原因がノートンのセキュリティソフトと判明。

記事を読む

【罠すぎる】PCのセキュリティーソフト(ノートン)、有効期限を延長しようとしたら課金ページに飛ばされた

ノートンセキュリティの有効期限が迫ったので新規購入。いつものように「延長する」ボタンを押してプロダクトキーを入力しようと思ったら、オンライン購入ページに飛ばされてびっくり。

記事を読む

パソコンが重たい母にディスククリーンアップ方法伝授

母の職場のパソコンが重いというので、ディスククリーンアップの方法を教えました。

記事を読む

テレビが見えないように積んだティッシュ箱越しにテレビを見る~バリケードの意味なし

パソコンとテレビを横に並べて置いているので、パソコン作業のときテレビが見えないようパソコンとテレビの間にティッシュ箱を積み上げて目隠しをしてあるのですが……。

記事を読む

windows10

勝手に出てくる「Windows10へのアップグレードをご検討ください」表示を消す方法

最近、パソコンを使っていると「Windows10へのアップグレードをご検討ください」というバナーが勝手に出てくるようになりました。これが表示されるとパソコンが高負荷状態になるので消すことに。

記事を読む

携帯電話のデータをパソコンに移すマイクロSDカード

携帯電話の画像や動画データをパソコンに移すため、マイクロSDカード(アダプタ付き)というものを購入しました。

記事を読む

フォトショ画面

突如起こったパソコンの奇異。原因はテンキー。

突如、パソコンに、ウィルス感染したかと思うような奇異が発生しました。勝手に開きまくるソフト。エンターを押しっぱなしにしたように下降するカーソル。原因は……。

記事を読む

パソコンの音量調整ができない~小さい音のまま固定されて困っていたが解決策発見

パソコンの音量ミキサーが急に開かなくなり、最後に設定した小さな音のまま変えられなくなりました。動画を見るとき、人の声が聞き取りにくい! 諦めかけたのですが、調べたら解決法が。

記事を読む

富士通LIFEBOOK AH53/M

富士通のノートパソコンをアウトレット(未使用・未開封・旧モデル)でお得に購入【母のインターネット1】

退職した母が自由にインターネットをできるようにノートパソコンを買うことにしました。VAIO亡き今、選んだのは日本製にこだわる富士通! アウトレットでお得に買えました!

記事を読む

手元とパソコン画面の明るさを均一にすると目が疲れない

パソコンを買い換えてから、モニターに向かっていると目が痛くなって涙が出てきて困っていたのですが、デスクスタンドの位置を変えたところ症状が劇的に改善しました。

記事を読む

パソコンでテレビとネットをまかなっていたが、液晶テレビ(日立wooo)を新規購入

パソコン一台でテレビとネットをまかなっていたのですが、そうすると妹とかち合うことがあるので、別途テレビを購入することにしました。

記事を読む

SANWA SUPPLY MM-MC1 マルチメディアマイクロフォン

パソコン用マイク購入~その日の仕事の予定を音声メモで残すとあとで面白い

私のパソコン周りにはマイクがありませんでした。それでも不自由なかったのですが、最近、パソコンに音声メモを残したいと思うように。そこでマイクを購入することにしました!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るノートン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るPC関連の話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー