栗を渋皮ごと甘煮にした「国産渋皮栗」を食べてみた~自然な薄い甘み

スーパーで母と買い物をしていたら、母がいつの間にかカゴにこんな物を入れていました。↓

栗 渋皮煮

国産渋皮栗。くまもんのイラストが目を惹きます。

スポンサーリンク

栗の渋皮って食べられるの?

しかし渋皮栗って……そういう物もあるんですね

私は数年前に初めて栗おこわを作るために栗の皮むきをやってみて、栗には「鬼皮」(表面の一番固い皮)と「渋皮」(栗に張り付いている茶色い皮)があるのを知りました。

栗おこわを作ったときは渋皮も剥いたので、渋皮というのは食べる部分ではないという認識でした。

ですから、「渋皮ごと煮た栗」という存在にちょっと戦々恐々……(笑)。

本当に食べられるのかな? と思ってしまいます。

栗 渋皮煮

↑説明書きによると、「自然の味と薫り、栄養素を残すために(略)薄い渋皮を残しました」とのこと。ふむふむ、なるほど。確かに、栄養はありそうです。

原材料は「栗、砂糖、みりん」と至ってシンプルです。

食べてみる

栗 渋皮煮

↑とりあえず器にあけてみました。おおっ……。本当に渋皮ごと煮てある(笑)。

栗 渋皮煮

↑それではいただきます。

やわらかく食べやすい

おそるおそるかじってみると……。あっ、ちゃんと柔らかい

心配したようなゴワゴワ感はなくて、サクッと、何の抵抗もなく噛みきれます。

そして、甘露煮のような味を想像していたのですが、かなり自然な薄味です。

意外と食べやすいものですね。

……しかしどうして、渋皮を剥かずに煮たのだろう?

という疑問が食べている間じゅう頭を離れませんでした。

「自然の味と薫りと栄養素を残すため」とのことだったけれど……渋皮は剥いた方がやっぱり美味しいんじゃないかなあ~なんて思えて。

玄米が好きか白米が好きか、みたいなものでしょうか?

皮付きだから煮くずれしにくくて良いということはあったりするかもしれません。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

栗の剥き方、栗おこわ

栗の皮むきに初挑戦~皮むき器「栗くり坊主」を使って一人で100個剥く

母の、栗おこわが食べたいというリクエストに応え栗購入。しかし剥き方がわからない! 剥き始めたら手が痛い! でも栗の皮むき器「栗くり坊主」を使って、合計100個の栗の皮むきを一人で完遂しました!

記事を読む

有機むき甘栗の発売十周年キャンペーン~当たり券が入っていたら5000円

いつも食べている有機むき甘栗が、全国発売十周年記念のキャンペーンをやっているのを知りました。当たり券が入っていると5000円が当たるということなのですが、全然当たりません(笑)。

記事を読む

六花亭「北の山里」

六花亭の栗饅頭を取り寄せてみた(国産・無漂白の栗使用)~栗がねっとりほくほくで美味しい

国産・無漂白の栗をまるまる一粒使った六花亭の栗饅頭「北の山里」を取り寄せてみました。これがとても美味しかったんです!

記事を読む

翁屋のあんこ菓子「菓音」(カノン)~小豆たっぷり粒あんで餅と栗を包む【北海道産の有機栽培小豆】

お気に入り和菓子「六花の精」を注文しているお店で、初めて別の和菓子を買ってみました。「菓音」(カノン)は、和菓子でここまで甘さ控えめで良いのかというくらい薄い甘さのあんこが美味しい。

記事を読む

栗大福「六花の精」は、北海道産有機栽培小豆と茨城県産の栗使用で大満足の美味しさ

美味しそうな無添加の和菓子はないかとネット上を探していたら、「六花の精」という栗大福を発見。なんと、あんこに北海道産有機栽培小豆使用とのこと。すごく美味しくて満足感が高い!

記事を読む

創健社の「おこげと野菜のスープ」を食べてみた!~小腹を満たせてカロリー少ない

創健社のおこげと野菜のスープしお味。あんまり美味しそうなので通販で取り寄せて食べてみました!

記事を読む

サンコーのバウムクーヘンは番茶タイムの華やぎおやつ【国産小麦粉使用】

サンコーのバウムクーヘンは国産小麦粉100%使用の自然派。これがまたリッチな味わいで美味しいんですよ。しっとりしていて甘すぎない。あるとつい食べ過ぎてしまいます。

記事を読む

干し芋

安納芋の有機干し芋を食べてみた~思ったより甘くはなかった

有機干し芋をいつも買う店でいつも売り切れだった「安納芋の干し芋」が買える状態になっていたので買ってみました。どれだけ甘いかと期待したのですが実際はそうでもなかった(笑)。

記事を読む

父がなぜか買ってきた自然派おさかなソーセージ(カレー風味)が美味しかった

父のつまみ置き場に自然派のおさかなソーセージがあったのでつまみ食い。これが美味しかった!

記事を読む

創健社「ソース焼そば」は、ふりかけの紅ショウガまで自然派なのがすごい【麺は国産小麦粉100%】

創健社の「ソース焼そば」。動物性原料不使用ですが、薄味でもなく、美味しいです。添付「ふりかけ」の紅ショウガは「梅酢に漬けたもの」だそうで、そのこだわりに感心!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る食べたものレビュー」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細