【正月】伊勢のしめ飾りを取り寄せて玄関にかける(蘇民将来子孫家門)

シェアする

正月用注連飾り

↑昨年末に正月用のしめ飾りを買い、今年の正月に飾り、その後、二週間ほどのちにどんど焼きで燃やしたわけですが。

毎年毎年、この流れには、もったいなさを感じていました

スポンサーリンク

からっぽの玄関が寂しい

しめ飾りは、華やかで、厳かで、玄関先に掲げているとなんだか気持ちがうきうきします。

それを、たった二週間くらいで外して燃やしてしまうというのが、なんとももったいない。

特に今年は、どんど焼きでしめ飾りを燃やしてしまった後、からっぽになった玄関先が妙に寂しく、しめ飾りがあったときの安心感をとても恋しく思いました。

しめ飾りをまた飾りたい。正月じゃなくても、一年中飾りたい。

そこで!! 伊勢志摩地方の「しめ飾りを一年間かけ続ける」という風習を我が家にも取り入れることにしました!

蘇民将来子孫家門のしめ縄

蘇民将来家門のしめ縄

玄関用しめ縄中寸(蘇民将来子孫家門)

伊勢宮忠という神祭具店から取り寄せました! 縁起物である橙(だいだい)つき!

新品の畳のような、とても清々しい良い香りがします!

橙は12月初旬から一月末までの取り扱いだそうです。予約は10月からできますので、なるべく早めに予約をしておくことをお勧めします。

しめ縄掛けに取り付け

蘇民将来家門のしめ縄

しめ縄掛けも一緒に購入。

蘇民将来家門のしめ縄

↑玄関を入ってすぐの横の壁に取り付けました!(しめ縄掛けは、付属のビスで壁に固定。)

なんだか玄関がとても明るい雰囲気になりました! これを年末まで飾ります! 嬉しい!

このしめ飾りをかけてから、意味もなく玄関に行ってはしみじみと眺めたりしています。

しめ飾り、しめ縄掛け、送料、合わせて6500円ほどの買い物で、わりと値が張るので、購入するのに勇気が要りましたが、思い切って買って本当に良かったです!

追記:翌年(2015年)も蘇民将来のしめ縄注文

今年の正月から掛け始めた「蘇民将来子孫家門」のしめ縄。

来年用のものを10月のうちに注文してあって、十日ほど前に届いていたので、早速掛け替えます!↓

蘇民将来 しめ縄

蘇民将来 しめ縄

↑玄関を開けてすぐ右の壁に飾ります。

古いしめ縄はお焚き上げ

蘇民将来 しめ縄

↑一年間のお役目を終えた古いししめ縄は、1月のどんど焼きに持っていってお焚き上げします。

このしめ縄、一年の間に橙(だいだい)はどうなるんだろうと思っていたのですが、特にカビもせず、小さくしなびただけでした。意外と大丈夫なものなのですね。

しめ縄には色々な大きさがあり、うちでは、二年連続で「中寸」を頼みましたが、次(2016年用)はもう一段階大きくて飾りも立派になる大寸を頼んでみたいなあ……と思っています。

追記:大寸を頼んでみた

9月末に注文してあった2016年用「蘇民将来のしめ縄」が、指定してあった期日の今日、届きました!↓

宮忠 蘇民将来 注連縄

2014年、2015年は中寸を頼みましたが、今年は初の大寸です!

さて、一体どんな感じか……。オープン!

宮忠 蘇民将来 注連縄

バーン!! おおっ。青々とした立派なしめ縄! 新しい畳のような、藁(わら)の匂いが清々しい!

宮忠 蘇民将来 注連縄

↑大寸からは青物(シダ類の葉)がつきます。

宮忠 蘇民将来 注連縄

↑中寸と比較するとこんな感じ。1.5倍ほど大きくなっています。

宮忠 蘇民将来 注連縄

↑年末まではまだ少し間がありますが、せっかくなので掛け替えました。

今まで(中寸)も素敵だったけれど、青物がついて、ますますたたずまいに威厳が出たような感じがあります!

この一年、お世話になります!

宮忠のしめ縄はこちら

しめ縄掛けはこちら
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

茅の輪くぐり

神社にあった謎の輪~夏越大祓「茅の輪くぐり」と蘇民将来のつながり

旭川神社に行ったら「茅の輪」が設置されていました。六月末が「夏越大祓」というもので、そのために置かれたものらしい。帰宅して調べたら蘇民将来との関わりがあってびっくり。

記事を読む

外宮

伊勢神宮「遷御の儀」を味わう~自宅で参拝

伊勢神宮の「遷御の儀」。生中継を見たかったのに北海道では生中継なし(泣)。それでも自分なりに工夫して「遷御の儀」を味わってみました。

記事を読む

旭川神社どんど焼き2014

気温-13℃の中、旭川神社のどんど焼きに行った

昨日、どんど焼きに行ってきました。最低気温-13℃でかなり冷え込んでいましたが、一年の大仕事を終えて一安心!

記事を読む

2011元日の初詣~予想外に混んでいて、氷点下1℃の中を行列に並んで寒かった【旭川神社】

2011年元日に初詣に行ってきました! 元日に参拝するのは初めてなのですが、元日って混んでますね! 氷点下の中、30分も行列に並ばなくてはならず寒かったです。

記事を読む

桧

配達途中の段ボールへこみから陶器を守った桧(ひのき)の鉋屑(かんなくず)

伊勢の宮忠(神具店)に香炉や平皿などの陶器を頼んで到着したのは良いけれど、配達員さんが「段ボールがへこんだから中が破損したかも」なんて言います。不安に思いながら開けてみたら…。

記事を読む

手ぬぐい

伊勢のおかげ横丁で買った「絵手ぬぐい」で肘掛けにリストレストを固定する

肘掛けにリストレストを固定するために手ぬぐいが欲しくて、可愛い物を探していたら伊勢旅行で見つけたので買いました。和風パッチワークみたいでオリジナリティーあふれる仕上がりに。

記事を読む

熊野の本榊

熊野の立派な本榊を取り寄せてみた【和歌山県:松林農園】

自宅神棚に供える本榊はいつも通販で購入しています。今回、「熊野山麓で自然採取」の送料込みお試し本榊を取り寄せてみました。値段の分、立派です!

記事を読む

伊勢旅行土産「松阪牛しぐれ煮」は、無添加で味も良い

5月の伊勢旅行で、父への土産に「松阪牛のしぐれ煮」を買いました。化学調味料や保存料無添加なのが嬉しい。味見させてもらったら、まろやかで美味しかった!

記事を読む

もろきゅう

もろきゅう(生のきゅうりに味噌をつける)で伊勢神宮の「スティックきゅうり」を思い出す

きゅうりに味噌。このシンプルな組み合わせの「もろきゅう」って、とても完成された味わいですよね! これを食べていると、伊勢神宮の「スティックきゅうり」(きゅうりの浅漬け)を思い出すのです。

記事を読む

神宮会館

神宮会館(伊勢神宮近くの宿)の宿泊予約を一年前にする~予約至難な洋室ツインを電話で施設に直接予約

2015年に予定している伊勢旅行。宿泊予定は憧れの「神宮会館」。予約至難な「洋室」を、365日前に神宮会館に電話をかけて直接予約することで無事確保!

記事を読む

しまかぜ

伊勢旅行で観光特急「しまかぜ」に乗れるのは、名古屋に一泊するおかげ

来月に予定している伊勢旅行で、遅い時間の飛行機しかなくて一日目に伊勢入りできず名古屋に一泊することにしましたが、そのおかげで話題の「しまかぜ」に乗れるのは嬉しい。

記事を読む

【さかき楽天市場店】真夏に三重県から本榊をお取り寄せ~輸送中の暑さが心配だったがお店が無言でチルド(冷蔵)配送にしてくれて感激

神棚用の本榊を取り寄せたのですが、お店が追加送料も無しで「チルドゆうパック」配送にしてくれていたおかげで、暑さにも負けず元気な榊が届いて感激しました。

記事を読む

綾鷹

伊勢旅行、おかげ横丁食べ歩きに備えて「不織布おしぼり」「綾鷹(緑茶)」「試飲用プラカップ」購入

伊勢旅行ではおかげ横丁などで食べ歩きをするのを楽しみにしているのですが、その際に役立ちそうな「ウェットおしぼり、緑茶、試飲用カップ」を購入しました。

記事を読む

神棚に供える本榊を真夏にネット注文~暑さでぐったりして届くかと思ったら意外と元気だった

神棚に供える本榊はいつもネット通販で買っています。しかし、輸送時間の長さを考えると真夏に注文したくはなく、涼しくなってからと思っているうちにのっぴきならない状態に!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る神道グッズ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー