オーサワジャパンの有機ココアが美味しい~お湯で溶いただけなのにコクがある

メープルココアca

↑久々にココアが飲みたいね~という話になり、オーサワジャパンのメープルココア Ca(シーエー)という粉末ココアを頼んでみました。

スポンサーリンク

有機ココア

原材料は、「有機ココア(オランダ産)、メープルシュガー(カナダ・アメリカ産)、珊瑚化石(ミネラル73:与那国島産)」。

ミネラル73というのは珊瑚の粉末で、これに含まれているCa(カルシウム)が製品名の由来。

ココア一杯(8g)でカルシウムが390mgも摂れるんだそうです。カルシウムの所要量は一日に600mgと言われていますから、このココアを一日一杯飲むだけで半分以上摂取できることになりますよね。それって密かにすごい。

作り方は簡単。カップにこのココア粉末を8g(山盛り小さじ2杯)入れて、上から熱湯を注ぎ、スプーンでよくかき混ぜます。

う~ん、チョコレートのようなとっても良い香り~。メープルシュガーが入っていますが、とても甘さ控えめだったので粗糖を小さじ1ほど足しました。

お湯で溶いただけなのに、ちゃんとコクがあり、ほろ苦さとかすかな甘さが調和しています!

ココアもたまには良いですね。嗜好品的な華やかさが魅力です。

(2018.2追記:現在、このココアは販売終了してしまっているようなので、代わりに創健社の有機ミルクココアを飲んでいます。美味しいです。↓)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

玉屋有機アイスコーヒー

有機栽培豆使用の「玉屋有機アイスコーヒー」が美味しい

有機栽培豆使用のアイスコーヒーを初めて買ってみました。手軽に美味しく安全なアイスコーヒーが楽しめて大満足。

記事を読む

むそう商事「オーガニックアイス珈琲」は酸味と苦みのバランスが良い~微糖は有機アガベシロップ入り

前から気になっていた、むそう商事の「オーガニックアイス珈琲」を飲んでみました。無糖と微糖があり、香り高く酸味と苦みのバランスが良くて美味しいです。微糖の糖分はアガベシロップというのも健康的。

記事を読む

ふらのぶどう果汁(100%ぶどうジュース)の炭酸水割り、今年の夏も登場。

暑くなると、ふらのぶどう果汁の炭酸水割りが飲みたくなります!

記事を読む

酔わないウメッシュ

「酔わないウメッシュ」(ノンアルコール)が美味しい【無添加】

ウメッシュは好きだけれど、酔って頭がはたらかなくなるのは好きでない私。「酔わないウメッシュ」を発見して、すごく得した気分です!

記事を読む

有機栽培の高級煎茶「緑風の舞」は二煎目もたっぷり美味しい

私がいつもお茶を購入している「岩倉製茶」さんで売られている中でも最も高級な「緑風の舞」を初注文してみました。二煎目までたっぷり美味しい!

記事を読む

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)はホットでも美味しい~味も良く、眠れるし、デカフェっていいね

初めてデカフェをホットで飲んでみましたが、美味しいですね~。

記事を読む

セブンイレブンの「ホットカフェラテ」が意外と本格的で美味しい~初・セブンカフェ利用

セブンイレブンで夜食に惣菜パンを買ったら、セブンイレブンのホットカフェラテを試飲させてもらえることに。初・セブンカフェ利用でコーヒーマシン操作に戸惑いながら、ホットカフェラテゲット。意外と本格的な味わいにびっくり&満足。

記事を読む

有機デカフェでアイスコーヒーを淹れる。カフェイン抜きでも美味しいものだね!

デカフェ(カフェイン抜きコーヒー)初体験。すっごく美味しいじゃないですか! これならもうずっとデカフェで。眠りたいので。

記事を読む

深蒸し茶

ためしてガッテンを見て、健康に良いという「深蒸し茶」(有機栽培)を注文~美味しく淹れる試行錯誤

ためしてガッテンで深蒸し茶の効能について取り上げられていたので、流行に乗って私も注文してみました。有機栽培のものです。旨味があって美味しいです。

記事を読む

夜遅く飲むのに体に優しいのは三年番茶? 紅茶?

食後にお茶を飲むのが好きです。今日は、午後七時までの間に三年番茶と紅茶を一杯ずつ飲みました。 午後八時を超え、あともう一杯何かを飲もうと思ったときに強烈な迷いが生じました。 三年番茶か、紅茶か。 気分としては紅茶です。けれど、もう時間がだいぶ遅い。体のことを考えれば三年番茶の方が良いのではないか……。 しかし自分の中で、三年番茶の方が紅茶よりも絶対に体に優しいという根拠に欠けました。カフェインの量は違いそうだけれど……。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); (adsbygoogle

記事を読む

コーヒー風味の玄米茶~コーヒーの雰囲気は楽しめる

玄米コーヒーというのを初めて飲んでみました。味はお茶寄りなんだけれど、深い苦みがあり、コーヒーっぽさは楽しめました。

記事を読む

紅茶

夏、冷たいものの飲み過ぎで胃が弱ったので熱い紅茶を飲む

この夏、アイスコーヒーにはまって、日頃摂らない「冷たい飲み物」を胃に入れすぎました……。胃が弱ってしまい反省。

記事を読む

蒸留水

「蒸留水で作った氷」を入れた蒸留水で喉の渇きを癒す

母が暑さによる喉の渇きをしきりに訴えていたので、蒸留水に氷を入れて「冷やし蒸留水」を作ってみました。冷たくして飲むのは初めてです(いつもは常温か白湯で飲んでいる)。

記事を読む

三年番茶、煮出すのが面倒なときティーバッグが便利

三年番茶のティーバッグ、重宝しています。味も、鍋で煮出したのと同じで美味しい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る飲み物」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る健康的な間食」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細