久々レシピ更新(菜の花のゴマ味噌和え)&東京へ出発

ずっと「マクロビオティック実践記」の更新が続いていましたが、今日は久しぶりにレシピ「菜の花のごま味噌和え」をアップします。

春は苦みのある野菜が美味しいですね~。

ところで、ついに東京へ向けて出発の日です。なんだか、色々と、まったく想像がつかないです。ストレスによる飛行機酔い防止のために、クラスJというちょっとゆったりめのシートを初めて予約しました。本当、不安や緊張感を抱いていると酔いやすいんですよね……。

(2011/12/18追記:↑この後(2009年3月末)、東京に行って妹と四ヶ月暮らし、体調を崩して2009年7月末に北海道に戻りました。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

東京に来てやっと一ヶ月~長かった

東京に来てからやっと一ヶ月経ちました。なかなか長かったです……。

記事を読む

バナナスポンジケーキ

「ふわふわもっちりバナナスポンジケーキ」レシピ更新

健康志向レシピに「ふわふわもっちりバナナスポンジケーキ」レシピを追加しました。バター不使用で、甘さ・カロリー控えめ。とても美味しいです!

記事を読む

あたりめ

あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

開封後のあたりめはにおいがすごいので、洗濯ばさみとジップロックで二重に密封していました。しかし、その措置に気づかぬ母が……。

記事を読む

あたりめ

厚くて旨いあたりめ~前回の店のあたりめとどっちが良いか?【食塩不使用】

たまに食べたくなるあたりめ。今回、初めての店から取り寄せてみました。食塩不使用で、厚く、旨味があります。

記事を読む

東京に到着、休む間もなく片付け

東京に着きました! 初めて飛行機の中で泣きました。

記事を読む

中華おこわレシピ

肉無し中華おこわのレシピ更新と2012年末のご挨拶

年末スペシャルとして、中華おこわのレシピを更新しました! とても美味しくてお気に入り&おすすめのレシピです。

記事を読む

食塩無添加あたりめ

食塩無添加のあたりめ(おつまみ研究所の素焼きあたりめ)を取り寄せてみた

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

東京への引っ越し完了~マクロビオティック実践経験を生かしつつ忙しい日々【2009】

東京に着いてから休む間もなく忙しい日々です。マクロビオティック実践経験で得た知識を食生活に生かしています。

記事を読む

うどの酢味噌和えが好物(レシピ)

うどの酢味噌和えのレシピを更新しました。好物です。

記事を読む

ひよ子に似た生姜

「ひよ子饅頭」が東京のお菓子ではなく福岡発祥だと初めて知った

皮をむいた生姜の姿がひよ子饅頭に似ていたことからひよ子について調べたら、意外な事実を知りました。東京発祥のお菓子ではないんですね。

記事を読む

クリスマスは手作り惣菜パンとケーキ(夕食は納豆ご飯)in2010

2010クリスマスは、手作り総菜パン(マヨコーンオニオンウィンナーパン)とケーキで祝います! ただし夕食は納豆ご飯と味噌汁!

記事を読む

あたりめは胃の中で十倍にふくれるから、食事前に食べない方が良い

夕飯前にお腹が空いて、少しあたりめを食べました。そしたら、妙に満腹になってしまい、味噌汁が入らない! 調べると、あたりめは消化管で十倍にふくらむと判明。道理で……。

記事を読む

ふらのぶどう果汁(100%ぶどうジュース)の炭酸水割り、今年の夏も登場。

暑くなると、ふらのぶどう果汁の炭酸水割りが飲みたくなります!

記事を読む

背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

天井のシーリングライト取り外し&取り付け作業をしたときに脚立の天板に立ったのですが、足元がふらついて怖かったので、背の高い脚立を買いました。安定していてすごく良い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る更新情報」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細