東京への引っ越し完了~マクロビオティック実践経験を生かしつつ忙しい日々【2009】

引っ越し

東京に到着して二日(2009.3.30)。

引っ越しの片付けでバタバタしていますが、北海道でじっくりマクロビオティック修行を積んでいた甲斐がありました。

自分にとっての「最低限で最大限の効果を発揮する食事」がわかっているので、少ない時間で効率よく食事を摂れています。

今日食べたのは鉄火味噌おにぎり、小松菜のおひたし、もろみべったら漬けです。

実家でも、忙しいときはよくこの三点セットを食べていたんですよね。

スポンサーリンク

翌日追記:妹の弁当

妹との二人暮らしが始まったわけですが、妹は家を出るのが朝の5時半、帰宅が夜の10時頃なので、なんだかほとんど一人暮らしのような状態です。

激務でフラフラの妹に弁当として持たせるために、陰陽のバランスがとても良い野菜炒めを作りましたよ!

材料はレンコン、にんじん、大根葉、エノキダケ、醤油、ごま油です。労働に耐えうるよう、塩味をやや強くきかせてあります。

2日後追記:近所の店チェック

新年度ですね! 私としては、元旦より、今日からの方が新たな一年のスタートという感じがします。

今日は、近所の店を何カ所か訪問して野菜の値段をチェックしました。

有機の小松菜が一束100円で売られている店があるんですよ! 小松菜はそこで決まり。有機のにんじん、玉ねぎは西友が安い(笑)。

北海道ではあまり見かけない食材も売られていて興味深いです。「ひらたけ」とか。(しめじの親戚?)

三日後追記:ダンボールと格闘

引っ越し完了以来、毎日毎日、部屋にあふれかえったダンボールと格闘しています。

ダンボールの中身をしまいたくても物入れは妹の荷物ですでにいっぱいなので、そこに新たな収納スペースを確保するために色々と収納棚を買ったりしました。

そして中身を移したら、やっとダンボールがつぶせるのです。

つぶしたらひもで縛ってダンボール収集の日に出します。いつまでこんな日々が続くのだろう。

私は、2009年3月末から四ヶ月間東京で妹と二人暮らしをしていたのですが、病気になって同年7月に北海道に戻りました。病気について詳しくは『マクロビオティック実践の果てに』参照

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

調理しなくていいマクロビオティックって?

遠地に住む激務の妹(パティシエ)が、「肉体労働者がフラフラしないで働くのにいい昼食は何? 動物性食品抜きで」と聞いてきました。

記事を読む

八宝菜

八宝菜を作る~マクロビオティック時代のレシピに粗糖を加えて

今日の夕飯は数年ぶりに八宝菜! マクロビオティック時代に作成したレシピに沿って作りましたが、現在はマクロビオティックを実践していないので、アレンジを加えました。

記事を読む

マクロビオティック実践記終了& マクロビオティックスイーツに興味を持つ

「豆腐のチーズケーキ風」というものを食べたと読者様からご報告いただき、マクロビオティックスイーツに興味を持ちました。

記事を読む

パティスリーシンプルモダンマクロビオティックに行った

自由が丘にあるパティスリーシンプルモダンマクロビオティックというマクロビオティックスイーツ専門店に行ってきました。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

肉なし肉じゃがと、向上への決意

肉なし肉じゃがを作りました。肉少なめ、野菜多めの食生活になるべくしていきたいと思っています。

記事を読む

ひじきの煮付けを食べていたら「ガリッ!」と何かを噛む~小さな石が混入

ひじきの煮物を食べていたら「ガリッ!」と何か固いものを噛みました。ティッシュに出してみると、直径5㎜くらいの小さな石のような……? ひじきを洗い足りなかったのかも?

記事を読む

身の回りにマクロビオティックグッズを置いていたら、妹が自然とマクロビオティックに興味を持った

パソコン机周辺にマクロビオティックグッズ(本や陰陽表)を置いていたら、妹が興味を持つようになりました。今日はあの分厚い「THEマクロビオティック」を読んでいます。

記事を読む

クリスマスにかぼちゃだんご(かぼちゃ餅) in2011~懐かしい児童館の味

クリスマスのごちそうにかぼちゃだんごを作りました。かぼちゃだんごを初めて食べたのは小学生のとき。冬至のおやつとして児童館(学童保育所)で出されたんですよね。

記事を読む

母のお好み焼き、適当配合だったのをレシピに起こしてもらったから再現可能に

母のお好み焼き。適当レシピで母自身も正確な分量を知りませんでしたが、サイトに載せたいということで詳細をレシピに起こしてもらいました。おかげで私も作れるようになって嬉しい。

記事を読む

うどと刺身こんにゃくの酢味噌和えが美味しくて幸せの絶頂

酢味噌和えが好きなので、うどとこんにゃくにかけて酢味噌和え祭りをしました! 美味しい~!

記事を読む

具だくさんベジミートスパゲティーとごぼう汁はあまり相性が良くないので食べる順番を工夫

ミートソーススパゲティーとごぼう汁は味の相性が良くないので、先にごぼう汁を食べきってからスパゲティーを食べる作戦をとりました。

記事を読む

我が家の「普通のカレー」のレシピ紹介(自然派カレールウを使って)

自然派カレールウを使ったカレーライスの作り方をご紹介しています。

記事を読む

豪華に野菜天ぷら定食~卵を使わない衣で【レシピ】

今日のメインは、卵を使わない衣で揚げた野菜天ぷらです。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る当サイト掲載レシピを使って」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るマクロビオティックに関連して」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたものレビュー(基本的に自然派・無添加系)、買ったものレビューが中心。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細