東京での妹との暮らしあれこれ~靴修理、マッサージ機購入、井の頭公園で花見

妹がここ一番のオシャレをするときに履く靴のかかとが異様にすり減って、ゴムを通り越して芯にまで到達していたので、見かねて今日私が靴屋に修理に持って行きました。

相変わらず夜10時頃に帰ってきた妹、直った靴を見て大喜び。「ず~っと気になってたんだけど、行けなかったんだよね」と。

「姉ちゃんって神様じゃない?」と言ったら「うん」とうなずいていました(笑)。

スポンサーリンク

無添加系の店は繁盛する

現在私の住んでいる界隈には、無添加系の店がけっこう充実しているんです。国産小麦使用の無添加パン屋とか、抗生物質不使用で育てた肉を売る肉屋とか、無添加ソフトクリーム屋とか……。

そして、そういう店は概して繁盛しているので、良い物を選びたいという欲求は誰もが持っているものなんだなと思いました。日本中の店が全部そんな無添加系になれば安心なんですがね。

妹にハンディーマッサージ機

妹が毎日夜10時頃に帰ってきてだるそうにしているので全身マッサージをしてあげたら二の腕が筋肉痛になりました。

そこでオムロンのハンディーマッサージ機を購入。「値段のわりにいいわ~」と妹もご満悦です。

洗濯槽を洗浄

家着のトレーナーにシミがついていたのでパックスの酸素系漂白剤で洗濯したら、漂白剤の効果か洗濯槽のカビ汚れが浮いてきてトレーナーに付着してしまいました! 

ギャーという感じであわててすすいでなんとかなりましたが……。というわけで現在、パックスの洗濯槽クリーナーで洗濯槽を洗浄中です。

井の頭公園で花見

妹の仕事が休みだったので、連れだって吉祥寺の井の頭公園まで桜を見に行ってきました。まさに満開で、桜吹雪の中に立ってうっとりしていました。

「桜吹雪と言われると本当に雪にも見えてくるね」「そうだね、降り始めの頃の雪に似てる」と、ふるさと北海道の冬を思い出したりもしました。

(2017年追記:この記事を書いた当時は妹とともに東京で暮らしていました。現在は北海道にいます。今は、東京の桜吹雪に北海道の雪を重ねて懐かしむのではなく、本物の北海道の降雪を見られるので嬉しい。

極寒地帯ではあるのですが、やっぱり生まれ育った土地というのはそれだけで安心感がありますよね。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む

あたりめ

あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

開封後のあたりめはにおいがすごいので、洗濯ばさみとジップロックで二重に密封していました。しかし、その措置に気づかぬ母が……。

記事を読む

ミルクカステーラ

北海道産小麦粉100%使用のミルクカステーラは無添加系でなかなか良いおやつ

「北海道産小麦粉100%使用」の文言につられ、「ミルクカステーラ」というお菓子を買ってみました。軽い食感で、甘いですが、クセがなくて食べやすいです。

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きせんべい)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

カラムーチョ山わさび

「カラムーチョ山わさび味」は、正直、美味しい~わさび味を求めて

静岡から取り寄せた本わさびを消費し尽くしたあとも残るわさびの余韻。わさび味を求めて、カラムーチョ山わさび味を食べました。

記事を読む

最近お気に入りの日焼け止め~資生堂のdプログラム スキンアッププロテクター

最近のお気に入り日焼け止めは資生堂dプログラムのスキンアッププロテクターです。肌のトーンを少し明るくしてくれる+肌の表面をツルッと整えてくれます。

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む

arau洗濯石けん

洗濯石けんがなくなりそう! amazonに頼んだら、注文から発送までがとても早くて助かった!

洗濯石けんの在庫が、気づいたらゼロになっていました。容器に残った洗濯石けんも残りわずか。こういうときはamazon頼み!

記事を読む

八つ橋ラスク

「八つ橋ラスク」は無添加でサクサク美味しい

生八つ橋で有名な「おたべ」が出している「八つ橋ラスク」を食べてみました。バターの風味たっぷりで、シナモンシュガートーストの美味しさ。

記事を読む

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュでベッドシーツの頑固な皮脂汚れが落ちたので大容量入りを追加購入

布ナプキンの浸け置き洗いに使ってきた「アルカリウォッシュ」。洗濯用石けんで何度洗っても落ちなかったシーツの皮脂汚れに試してみたら効果抜群! 1kg入りを買い足しました。

記事を読む

妹との二人暮らし~得意じゃないのに家事を頑張ってる

妹との二人暮らし。家事は私がすべてやっています。家事はあまり得意じゃないのに頑張ってるなと自分で思います。

記事を読む

青ネギ ぬた

「青ねぎ」(青い部分が長いねぎ)をヌタ(酢味噌和え)にしたら美味しかった【簡単レシピつき】

自然食品店に月二回お願いしている野菜宅配に入ってきた、奈良県産の「青ねぎ」。これを「ヌタ」にしてみました! ゆでて、酢味噌をかけるだけというシンプルレシピ。だけどこれがウマイ!

記事を読む

父が「有機JASマーク」を「ピーナツマーク」と言う~確かにピーナツに似ているが…

最近自然派のものに目覚め始めた父がいう「ピーナツマーク」とは……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細