東京での妹との暮らしあれこれ~靴修理、マッサージ機購入、井の頭公園で花見

シェアする

この記事は、2009年に妹と東京に住んでいた頃に書いた短い日記をまとめたものです。

妹がここ一番のオシャレをするときに履く靴のかかとが異様にすり減って、ゴムを通り越して芯にまで到達していたので、見かねて今日私が靴屋に修理に持って行きました。

相変わらず夜10時頃に帰ってきた妹、直った靴を見て大喜び。「ず~っと気になってたんだけど、行けなかったんだよね」と。

「姉ちゃんって神様じゃない?」と言ったら「うん」とうなずいていました(笑)。

スポンサーリンク

無添加系の店は繁盛する

現在私の住んでいる界隈(西荻窪)には、無添加系の店がけっこう充実しているんです。国産小麦使用の無添加パン屋とか、抗生物質不使用で育てた肉を売る肉屋とか、無添加ソフトクリーム屋とか……。

そして、そういう店は概して繁盛しているので、良い物を選びたいという欲求は誰もが持っているものなんだなと思いました。日本中の店が全部そんな無添加系になれば安心なんですがね。

妹にハンディーマッサージ機

妹が毎日夜10時頃に帰ってきてだるそうにしているので全身マッサージをしてあげたら二の腕が筋肉痛になりました。

そこでオムロンのハンディーマッサージ機を購入。「値段のわりにいいわ~」と妹もご満悦です。

洗濯槽を洗浄

家着のトレーナーにシミがついていたのでパックスの酸素系漂白剤で洗濯したら、漂白剤の効果か洗濯槽のカビ汚れが浮いてきてトレーナーに付着してしまいました!

ギャーという感じであわててすすいでなんとかなりましたが……。というわけで現在、パックスの洗濯槽クリーナーで洗濯槽を洗浄中です。

井の頭公園で花見

妹の仕事が休みだったので、連れだって吉祥寺の井の頭公園まで桜を見に行ってきました。まさに満開で、桜吹雪の中に立ってうっとりしていました。

「桜吹雪と言われると本当に雪にも見えてくるね」「そうだね、降り始めの頃の雪に似てる」と、ふるさと北海道の冬を思い出したりもしました。

(2022年追記:前述したように、この記事を書いた当時は妹とともに東京で暮らしていました。現在は北海道にいます。今は、東京の桜吹雪に北海道の雪を重ねて懐かしむのではなく、本物の北海道の降雪を見られるので嬉しい。

極寒地帯ではあるのですが、やっぱり生まれ育った土地というのはそれだけで安心感がありますよね。)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

日立の全自動洗濯機ビートウォッシュを購入~29年ぶりの買い換え。乾いた洗濯物がふんわり。ナイアガラすすぎ、高速脱水が良い。

29年使った日立の洗濯機が壊れたので、急遽新しい洗濯機を買いました。脱水を終えて干すと、乾いた洗濯物がふんわりやわらかなのに驚きました。今までバリバリだったのに。総じて満足しています。

記事を読む

洗濯ばさみ

洗濯ばさみが変な形をしている…熱で溶けたのかと思いきやカバの形だった

台所に、つまみ部分が妙な形をした洗濯ばさみを見つけました。熱でプラスチックが溶けたのか? と思い手にとってみたら……。

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む

あたりめ

あたりめの臭(にお)い漏れ防止措置を無視する母

開封後のあたりめはにおいがすごいので、洗濯ばさみとジップロックで二重に密封していました。しかし、その措置に気づかぬ母が……。

記事を読む

無添加の醤油せんべい+マヌカハニーが甘じょっぱ美味しい

先日取り寄せた「国産米使用、化学調味料無添加の醤油せんべい」に、「マヌカハニー」を塗って食べてみたら、これが甘じょっぱくて美味しい!

記事を読む

国産もち米使用の喜八堂「品川巻」(海苔巻きあられ)を久しぶりにリピート購入~醤油のキリッとした旨さ

せんべい好きの母が、一年半以上に取り寄せたせんべいの味が忘れられないというので、久しぶりに取り寄せました。砂糖やみりんの入らない、醤油のキリッとした美味しさが良いです。

記事を読む

最近お気に入りの日焼け止め~資生堂のdプログラム スキンアッププロテクター

最近のお気に入り日焼け止めは資生堂dプログラムのスキンアッププロテクターです。肌のトーンを少し明るくしてくれる+肌の表面をツルッと整えてくれます。

記事を読む

【笹かま2】「ミニ笹かまぼこ」は真空パック入りで手を汚さずパクッと食べられる~食後のおやつにぴったり

仙台から取り寄せた「ミニ笹かまぼこプレーン」のレビュー。化学調味料以外は無添加で良心的。真空パック個包装なので、パクッと手軽に食べられるのが何よりの利点。美味しいです。

記事を読む

食塩無添加あたりめ

食塩無添加の素焼きあたりめを取り寄せてみた~唇がシボシボにならない。イカ本来の旨みが味わえる

スーパーで買ったあたりめを食べたら塩のせいで唇がシボシボになったので、食塩無添加のあたりめを取り寄せました。美味しくて満足!

記事を読む

arau洗濯石けん

洗濯石けんがなくなりそう! amazonに頼んだら、注文から発送までがとても早くて助かった!

洗濯石けんの在庫が、気づいたらゼロになっていました。容器に残った洗濯石けんも残りわずか。こういうときはamazon頼み!

記事を読む

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュでベッドシーツの頑固な皮脂汚れが落ちたので大容量入りを追加購入

布ナプキンの浸け置き洗いに使ってきた「アルカリウォッシュ」。洗濯用石けんで何度洗っても落ちなかったシーツの皮脂汚れに試してみたら効果抜群! 1kg入りを買い足しました。

記事を読む

八つ橋ラスク

「八つ橋ラスク」は無添加でサクサク美味しい

生八つ橋で有名な「おたべ」が出している「八つ橋ラスク」を食べてみました。バターの風味たっぷりで、シナモンシュガートーストの美味しさ。

記事を読む

【無添加】「洗濯用石けんアラウ」のゼラニウムver.を初めて買ってみた~通常ver.より爽やかな香り【天然香料】

十年以上使っている洗濯用石けん「アラウ」の「ゼラニウム配合ver.」が「通常ver.」より珍しく安く売られていたので初めて買ってみました。ゼラニウムの爽やかな香りが良いです。

記事を読む

つげの櫛(くし)を購入~洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適。地肌のマッサージに気持ち良い【5寸荒歯】

母が、家の中で木櫛を紛失。代わりに、似た形をした「つげの櫛」を購入しました。洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適です!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る東京での暮らし」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー