妹との二人暮らし~得意じゃないのに家事を頑張ってる

妹との生活が始まってから二週間が経過しました。

妹と二人暮らしをするのは、妹が三年前に菓子専門学校に通っていたとき以来二度目です。

ですが状況は当時とはまったく変わりました。

以前は家事を分担していたのですが今は私がすべてやっています。炊事や皿洗い、洗濯、風呂掃除。買い出しもすべて私がしています。

クリーニングに服を出すのも。妹の昼食に持たせるおにぎりまで作っています。ウーロン茶も煮出してあげています。家事があまり得意じゃないのに、頑張ってるよなと自分で思うのです。

スポンサーリンク

追記:当時を回想

(2017追記:この記事を書いた当時は妹とともに東京で暮らしていました。現在は北海道にいます。

このころを思い出すと、本当に、「妹が夫で私が妻」みたいな生活でした。妹の部屋に住まわせてもらっていたのでそのお返しのつもりというか、私が家事を請け負うのは当然と思っていましたが、姉としてのプライドが挫かれるというか、そんな感じもありました(笑)。

でも私の家事が、妹にとって十分だったかどうか……。もう少し凝った弁当でも持たせてやれば良かったな、なんて思ったりします。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

東京での妹との暮らしあれこれ~靴修理、マッサージ機購入、井の頭公園で花見

東京での妹との二人暮らし、なんとか頑張っています。妹の、かかとがすり減りすぎた靴を修理に持っていったり。

記事を読む

東京に引っ越し後、初めて氏神様にご挨拶

東京に越してきて初めて氏神様にご挨拶に行きました。

記事を読む

東京に到着、休む間もなく片付け

東京に着きました! 初めて飛行機の中で泣きました。

記事を読む

妹から肉じゃがのリクエストに応えてレシピ完成

妹に「今一番何が食べたいか」聞いたら「肉じゃが」という答え。それに応えて肉じゃがを作りました!(レシピへのリンクあり)

記事を読む

納豆巻き

納豆巻き祭り決行!(玄米ご飯で納豆巻き。レシピあり)

納豆巻きを作りました(レシピあり)。美味しくて、14本作ったうち8本も食べてしまいました。

記事を読む

東京に来てやっと一ヶ月~長かった

東京に来てからやっと一ヶ月経ちました。なかなか長かったです……。

記事を読む

妹が使った謎の言葉「まーひー」。……まーひーとは?

妹から来たメールのタイトルが「まーひー」でした。「まーひー」って何だろう。本文にも言及が無いし。妹に聞いてみたところ……。

記事を読む

2012年賀状ゴーイングマイウェイ

祝2012年! 皆様への年賀状と根菜雑煮~目の前にある道を頑張って進む年にしたい【年賀状公開】

皆様への年賀状を公開しています。元日に食べた根菜雑煮の写真とそのレシピも。

記事を読む

妹の自転車選び~妹いわく一番譲れないのは「見た目」

妹が自転車選びで最重視するのは「見た目」なのだそうです。私は、見た目よりは実用性重視派でしたが、携帯電話購入時に見た目を軽視しすぎて後悔したため、現在は見た目もある程度大事にしています。

記事を読む

パソコンでテレビとネットをまかなっていたが、液晶テレビ(日立wooo)を新規購入

パソコン一台でテレビとネットをまかなっていたのですが、そうすると妹とかち合うことがあるので、別途テレビを購入することにしました。

記事を読む

旭川の春

5月。暖房を入れていないのに室温22℃~旭川にも春が来た

暖房をつけていないのに室温が22℃もありました。長い冬がようやく終わるのでしょうか! このときを待っていた!

記事を読む

コーヒー風味の玄米茶~コーヒーの雰囲気は楽しめる

玄米コーヒーというのを初めて飲んでみました。味はお茶寄りなんだけれど、深い苦みがあり、コーヒーっぽさは楽しめました。

記事を読む

ソニーバイオ

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することを知って大ショック!~ソニーのVAIOじゃなきゃ意味がない

ソニーがVAIOを別会社に譲渡することになってショックです。思いやりあふれた防災ラジオでソニーのファンになって、次もVAIOと決めていたのに。

記事を読む

新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設~大相撲の記事を独立させて

大相撲の記事が200近くに達していたため、新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設し、そちらに移しました。今後は大相撲の記事はそちらで書いていきます。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細