東京に引っ越し後、初めて氏神様にご挨拶

今日は、氏神様のところにご挨拶にうかがってきました。早朝参拝は気持ちがいいですね! 明るい緑と澄んだ空気を存分に楽しみました。柏手の音もいつになく響いて、氏神様とのマンツーマンな気分を味わえました。

おみくじは自動販売機タイプ。100円を入れてボタンを押すと、チ~ンという音とともに出てきました。

自動販売機タイプは、箱の中に入った棒を振って出すタイプの次に好きです。邪念が入りにくそうで。

スポンサーリンク

追記:氏神様とは

(2017追記:この記事を書いた当時は妹とともに東京で暮らしていました。現在は北海道にいます。

それで、この「氏神様」ってどの神社だったか……。井草八幡宮か、荻窪八幡神社か……。

おみくじが自動販売機タイプというのがヒントでしょうが、検索をかけてもさっぱりわからない。もういいや。(笑)。意外と思い出せないものですね~~。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

蒸留水

「蒸留水で作った氷」を入れた蒸留水で喉の渇きを癒す

母が暑さによる喉の渇きをしきりに訴えていたので、蒸留水に氷を入れて「冷やし蒸留水」を作ってみました。冷たくして飲むのは初めてです(いつもは常温か白湯で飲んでいる)。

記事を読む

東京への引っ越し完了~マクロビオティック実践経験を生かしつつ忙しい日々【2009】

東京に着いてから休む間もなく忙しい日々です。マクロビオティック実践経験で得た知識を食生活に生かしています。

記事を読む

「北見ハッカ飴」にミント1.5倍増量の「ペパーミントキャンディ」はピリッと大人味~スーッと鼻が通る

北見ハッカ飴にミントを1.5倍増量したという「ペパーミントキャンディ」を取り寄せてみました。確かに、ピリッと、スーッと感が強くなっていて美味しい。

記事を読む

掌編小説書いてみた~マクロビオティックのメッセージを織り込んで

小説書きは高校時代からの私の趣味だったりします(^^)。短い作品ですので、気軽な気持ちで読んでいただければ嬉しいです。

記事を読む

春ウコン

【抗酸化】春ウコン粉末を飲み続けて四年~体がスッキリするのでお気に入り

春ウコン粉末を2011年から飲んでいます。粒タイプもあり、そちらの方が飲みやすいですが、粉末タイプの方がだいぶお買い得なのでそうしています。飲むと、体がスッキリ! 今後も続けたいです。

記事を読む

年賀はがき

年賀はがきを郵便局のネット通販で初めて買ってみた

年賀はがきが郵便局のネット通販で買えると知って初めて利用してみました。注文方法も簡単で、家にいながらにして年賀はがきを受け取れるのは楽で良いです。注文から届くまで数日かかることだけ注意が必要。

記事を読む

東京に来てやっと一ヶ月~長かった

東京に来てからやっと一ヶ月経ちました。なかなか長かったです……。

記事を読む

東京に到着、休む間もなく片付け

東京に着きました! 初めて飛行機の中で泣きました。

記事を読む

ひよ子に似た生姜

「ひよ子饅頭」が東京のお菓子ではなく福岡発祥だと初めて知った

皮をむいた生姜の姿がひよ子饅頭に似ていたことからひよ子について調べたら、意外な事実を知りました。東京発祥のお菓子ではないんですね。

記事を読む

東京での妹との暮らしあれこれ~靴修理、マッサージ機購入、井の頭公園で花見

東京での妹との二人暮らし、なんとか頑張っています。妹の、かかとがすり減りすぎた靴を修理に持っていったり。

記事を読む

夜食は桜井食品の自然派焼きそば

桜井食品の国産小麦使用焼きそば。なかなか美味しくてお気に入り。

記事を読む

五月の初詣~体調不良からの回復でやっと実現

病気でずっと行けなかった神社に、今日、やっと参拝を果たしました!

記事を読む

R1ヨーグルトの液体タイプと無脂肪牛乳でヨーグルト作り~液体だけで固形ヨーグルトができる神秘【ヨーグルティア14】

今までずっと固形ヨーグルトを種菌にしてヨーグルトを作ってきたのですが、ドリンクタイプヨーグルトを種菌にすることにも興味があったので試してみました。完成度の高いヨーグルトができました!

記事を読む

「明治R1ヨーグルト低脂肪」から人工甘味料「スクラロース」が取り除かれて嬉しい【ヨーグルティア17】

2018年のリニューアルで人工甘味料「スクラロース」が添加されてしまった「明治R1ヨーグルト低脂肪」。それがなんと、2019年のリニューアルで除去されました! 期待していなかっただけにありがたい!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る雑記」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細