【大相撲】雅山が猫好きということを思い出して、猫柄プレゼントにも納得

シェアする

昨日、力士の里山(さとやま)が、元・大関の雅山(みやびやま)の誕生日に猫柄のハンドタオルを贈っていることを記事にしました。↓

【大相撲】元大関雅山(みやびやま)の誕生日に里山が贈った猫柄のハンドタオルがマタノアツコ
元大関の雅山が7月28日に誕生日を迎え、力士の里山からプレゼントをもらったとツイッターで紹介していました。ハンドタオルだったのですが、その猫柄を見てピンときました。これはマタノアツコ!

↑大人の男性に贈るものとしては可愛らしいチョイスに、「里山って可愛いセンスの持ち主なんだな」と微笑ましく思っていたのですが……。

思い出した

何気なく記事を読み返していて、ふと思い出したのです。

雅山が「猫が好き」と言っていたことを……!

あれは、先日終わった2015年大相撲名古屋場所の七日目。幕内力士の浴衣特集があったのですが、そのときの実況解説担当が雅山だったのです。↓

大相撲 雅山 浴衣 猫
(画像出典:2015年7月18日放送 NHK総合1 大相撲名古屋場所七日目)

↑力士時代の浴衣について、雅山が説明します。『幕内力士はこの時期に反物(たんもの)を作るんですが、私、猫が好きだったもので、自分で猫の柄の浴衣をずっと作ってましたね』

そして、画面に映された雅山の反物……。↓

大相撲
(画像出典:2015年7月18日放送 NHK総合1 大相撲名古屋場所七日目)

↑確かに、猫!

毎年、模様や色、デザインを変えながらも、猫モチーフということだけは変えなかったそうです。

単純に可愛い

『猫のどんなところが好きなんでしょうか』と船岡アナウンサー。

雅山は、『……まあ、単純に、可愛いというだけですけど(笑)』と答えていました。

そうだ……そうそう、雅山って猫が好きなんだよね!!

だから、あのハンドタオルも、里山のセンスが可愛いというだけではなくて、里山が、雅山の好みに合わせて猫グッズを選んだということなんだよね!

やけに可愛らしいハンドタオルの謎が解けて、腑に落ちました。

そして今日。雅山のツイッターで、新たな誕生日プレゼントが紹介されていました。↓

↑今度はネクタイ。でも、よく見ると、左側のネクタイの柄がちゃんとなんですよね。

雅山と親しい人は、ちゃんと雅山が猫好きだということをふまえた上でプレゼント選びをしているんですね。

雅山って、一見、熊とか虎が似合いそうな雰囲気なので、猫柄が好きというギャップが良い感じです(笑)。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする