【大相撲】遠藤の永谷園CM(大銀杏篇)で使われている本場所の映像はいつのもの?~取り組みを特定

この記事をシェアする

昨日ご紹介した、遠藤の永谷園CM「大銀杏」篇

その中で、土俵上を懸賞が回るシーンがあります。↓

遠藤 大銀杏 永谷園 CM
(画像出典:2015年5月21日 北海道文化放送1 すぽると! 内CM)

↑全体的にかなりぼかされていてわかりにくくなっていますが、お客さんが大勢入っていて、天井近くに優勝額も見えるし、本場所の映像が使われているだろうことは間違いないと思えます。

そうなってくると気になるのは、これが、どの取り組み前の映像なのかということ。

スポンサーリンク

ヒントは3つ

遠藤 大銀杏 永谷園 CM
(画像出典:2015年5月21日 北海道文化放送1 すぽると! 内CM 画像内矢印、円、数字は筆者)

↑取り組みを特定するヒントは大きく三つ
①青い廻しをつけ、左膝だけにサポーターをつけた力士(遠藤ではない)。
②青地に金模様の装束を着た行司。
③永谷園の懸賞を持って回る呼び出しの、前から三人目が「大将」(ひろまさ)さん。

その他のヒントとしては、
④これだけ永谷園の懸賞が出るということは、もちろん「対・遠藤戦」。
⑤五月に放送が始まったCMだから、そこまで古い場所の映像ではないはず。(直近三場所以内くらい?)

青い廻し+サポーター

まず、「青い廻しをつけて左膝にサポーターをしている力士」の候補を考えます。

最初に名が挙がったのは、琴勇輝(ことゆうき)。↓

sports naviの星取り表で遠藤戦があった日を探し、うちに録画保存してある取り組みをチェック。

確かに、青い廻しに左膝サポーター。しかし、行司の装束が違った!

琴勇輝ではない。じゃあ、誰だ?

旭秀鵬(きょくしゅうほう)、阿夢露(アムール)あたりも検討しましたが違う。

浮上した力士

……これ、案外見つけるのが大変だなあ。と思いながら左膝にサポーターをつけた力士を探して、浮上したのが碧山(あおいやま)。↓

↑向かって右の力士。

遠藤 碧山 永谷園
(画像出典:2015年1月12日 NHK総合1 大相撲初場所二日目)

↑2015年初場所(1月)に遠藤との取り組みがあったので早速録画をチェーック!! すると……。

遠藤 碧山 永谷園
(画像出典:2015年1月12日 NHK総合1 大相撲初場所二日目 画像内円は筆者)

あーーーっ!! 「青廻し+左膝サポーターの力士」に、「青地+金模様の行司」!!

遠藤 碧山 永谷園
(画像出典:2015年1月12日 NHK総合1 大相撲初場所二日目 画像内円、矢印、文字は筆者)

↑ぼやけていてわかりにくいですが、懸賞を持つ呼び出しの前から三人目が「大将」さん!

というわけで、永谷園のお茶づけ海苔CM「大銀杏」篇で使われた映像は、おそらく2015年初場所二日目(1月12日)、遠藤・碧山戦のものだとわかりました!

気になっていたので、探し当てられて嬉しかったです! 「しかしこんなのを見つけるなんて相当マニアだね」と母と話しました……(笑)。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事