【大相撲】遠藤が夏場所に出場の意向を表明!~親方もびっくりの順調な回復【2015.5.5】

この記事をシェアする

遠藤が夏場所(2015年5月10日が初日)に出場するというニュースが飛び込んできました。

そのことを知ったときは、「どぅえ~~~??」と思いました。夏場所に出場って!!

スポンサーリンク

まさか

相撲 遠藤 夏場所 出場
(画像出典:5月5日放送 NHK総合1 sportsプラス)

↑遠藤は、2015年の春場所(3月)に左膝に大怪我を負い、途中休場。

最初は「松葉杖生活」と報じられたのが、四月からは銭湯やスポーツジムでの目撃情報が報告されたり、稽古場で四股を踏む様子がテレビ放送されたりして、ファンとしては「少しずつ良くなってはきているようだな」と希望を持って遠藤の再起を待っている状態でした。

三月に、夏場所に出られるかも? なんて親方の話もありましたが、私はまったく真に受けませんでした。

ありえない

またまた~、「全治二ヶ月」(*1)と診断された怪我だよ?

同じく膝に怪我をして、最終的にそれが元で引退してしまった豊真将(ほうましょう)も、当初、「約2カ月間の通院、加療を要する見込み」(*2)という診断書を出されていた。

豊真将とは怪我の程度や状態がまた違うにしても、「二ヶ月」の治療を要すると判断された膝の怪我というのは、引退にもつながるほどに力士にとっては深刻なもの。

だから! そんな、怪我してからまだ丸二ヶ月も経っていない今、夏場所に出るなんてありえないありえない……。

と、長期療養を見据え、「遠藤のいない夏場所をどう楽しむか」ということを考え、「遠藤の休場が続けば、もしかして幕下に陥落ということもあり得る。でも、私は遠藤が幕内に上がってからの姿しか知らないから、幕下の遠藤を見られるなんてある意味ラッキーだ」などと、遠藤が長らく本場所から姿を消す想定で心の準備をしてきました。

それが……まさかの夏場所出場ですと~~??

驚き

スポーツ報知によると、遠藤は今日(2015年5月5日)、怪我後初めて土俵上で同部屋の幕下力士たちと12番相撲をとり、全勝。

遠藤のコメントは以下の通り。

『今日これだけ体が動いたし、どんどん良くなると、いいふうに考えて出る方向でいます。この後、トラブルがなければ。今、今日、決めました』(*3)

『良くも悪くもないけど、思ったより動けた。無理なら無理と自分で思う』(*4)(参考、引用:*1*4産経ニュース*2スポニチアネックス*3日刊スポーツ

この流れには、親方も『「普通じゃあり得ない。順調に来た」と驚いていた』(*5)そうで……。(引用:*5スポーツ報知)

親方が驚くくらいなんですから、私はもっと驚きますよ!

遠藤の賭けに乗る

遠藤の発言を総合的に考えてみると、「万全とはいかないけれど、休場するほどでもない。座して「十両陥落」を待つよりも、リスク承知で挑戦してみたい。その方が後悔がない」ということなのかなと思いました。

遠藤がそっちに賭けると決めたなら、私もその賭けに乗るしかないですよ。

ただ、まだ、夏場所の初日まで五日ありますから、その間にもし「トラブル」があれば「やっぱり出場取りやめ」ということになるかもしれません。

でも、この流れでいけば、少なくとも初日は出場できるのかな……?

夏場所での大銀杏デビューも明言したとのことで、その姿を見るのが楽しみではあります。

ハラハラしながらも……。遠藤が無事、夏場所の15日間を終えることができれば良いなと思います。

頑張れ遠藤!!

(追記:その後、遠藤は夏場所を無事乗り越えました!↓)

2015大相撲夏場所も今日が千秋楽。遠藤は左膝の大怪我が完治しないまま出場していましたが、無事に乗り越えました。傷んだ左膝とともに、よく頑張った!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事