【大相撲】遠藤の四股名が「遠藤」であることの意義~大相撲に興味の無かった人を惹きつける

この記事をシェアする

先日放送された「きらきらアフロ」という番組で、出演者の笑福亭鶴瓶さん(写真左)が相撲の遠藤のことを話題に出しました。↓

きらきらアフロ 相撲 遠藤
(画像出典:2015年3月26日放送 Tvh1 きらきらアフロTM)

遠藤が3月場所で膝に怪我を負ったことを話す鶴瓶さん。それを聞いて、もう一人の出演者である松嶋尚美さんが「めっちゃ相撲詳しいな」と感心したように言います。

スポンサーリンク

遠藤という四股名への驚き

きらきらアフロ 相撲 遠藤
(画像出典:2015年3月26日放送 Tvh1 きらきらアフロTM)

↑「だってさ、なんとか関(ぜき)とかつくんちゃう? 普通。『エンドウ』って人がおんの? お相撲さんに。

松嶋さんは、「遠藤」のようないかにも一般的な名字を四股名にしている力士のがいることに驚いているようでした。

わかる!

その感覚、わかる!! と思いました。

「力士といえば四股名に必ず本名とは異なる伝統的で豪華なものがつくはずなのに、「遠藤」ってどういうこと?(笑)

という、松嶋さんが感じたであろうこととまったく同じことを、「遠藤」を初めて知ったときに私も思いました。

その衝撃で「遠藤」に興味を持ち、最終的には大相撲に引き込まれました。

つまり、遠藤が「遠藤」という四股名であることは、大相撲に興味のなかった人を大相撲に惹きつける役割を果たすのです。

出世が早すぎて四股名が間に合わず「遠藤」のまま十両昇進、その後「遠藤」人気が定着して四股名も「遠藤」に……。

という運命的とも言える流れは、遠藤が大相撲人気復活の立役者となる使命を持った力士であることを感じさせます!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事