採血の注射に顔をゆがめる力士たち~痛みに強いわけではなかった

この記事をシェアする

相撲協会公式ツイッターに、力士健康診断の様子が掲載されていました。

↑旭大星(きょくたいせい)は、やや芝居がかっているとも思えるほどの堪える表情。「カメラに狙われてるから、こういう表情をした方がウケが良くないかな?」なんて旭大星らしい茶目っ気を出し、ちょっと意識して作っている顔のような……気がしないでもない(笑)。

スポンサーリンク

稀勢の里

↑一方、稀勢の里。「ッアーーーーーッ」という声が聞こえてきそうです。

旭秀鵬

↑旭大星の兄弟子、旭秀鵬(きょくしゅうほう)。に……兄やん、顔が……顔が強ばってます! 真顔真顔! 泣きそうに見開かれた目から、痛みと緊張に耐えようとする気持ちが伝わります。

鶴竜、勢

↑横綱・鶴竜(かくりゅう)。「あイッ……」と、静かな感じで痛みに耐えています。

↑半年前の採血でも、鶴竜は眉を寄せ、嫌そう。

↑勢(いきおい)も痛みに顔をゆがめています。

力士が「人間」に戻る

力士には切り傷、すり傷がつきもので、取り組み時に顔を切って派手に流血することもありますが、そんなときも痛がるそぶりを見せず冷静な表情で淡々と土俵を降りていきます。

ですから、採血の痛みくらいならわりと平気なのかな? と思っていたのですが、意外と皆、痛そうな顔をするんですよね。

もしかしたら、こっちの痛そうな顔が素(す)で、土俵上で流血してもクールに振る舞っているのは痩せ我慢なのかな?

力士たる者、苦痛をあまり表情に出しては野暮……という矜持で頑張ってくれているのだとしたらさすがだなと思います。土俵上の力士が勇ましく格好良いのは、そういう陰の努力があってこそなのかもしれません。

採血のときは、力士ではなく「人間」に戻るといった感じなのでしょうね。

(追記:2019年の健康診断風景紹介で、遠藤の血圧測定写真が載っていました。↓)

日本相撲協会公式ツイッターで力士の健康診断の様子が紹介されていたのですが、そこに遠藤はおらず。諦めていたのですが公式インスタグラムの方に発見しました!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事