ドラマ「孤独のグルメ」の主人公、眼前の調理風景に「砂かぶりで土俵入りを見てるみたい」

この記事をシェアする

2014年8月13日放送の「孤独のグルメ」は、インド料理店「カマルプール」が舞台でした。

孤独のグルメ カマルプール
(画像出典:2014年8月13日放送 TVh1 孤独のグルメ)

↑カウンター席に座った五郎(主人公)。

孤独のグルメ カマルプール
(画像出典:2014年8月13日放送 TVh1 孤独のグルメ)

↑目の前で調理が繰り広げられ、その見事な手さばきに見入ります。

スポンサーリンク

砂かぶり

孤独のグルメ カマルプール
(画像出典:2014年8月13日放送 TVh1 孤独のグルメ)

↑五郎は心の中で満足げにつぶやきます。「この近さ、砂かぶりで横綱の土俵入りを見ているようだ」

……なに?

「砂かぶりで土俵入りを見ているようだ」、だとぅ?

おぬし、ひそかに相撲ファンなのだな??

五郎ワールド

「砂かぶり」とは、「溜席」(たまり席)とも呼ばれる、土俵に一番近い特等席(下の写真の赤いゾーン)。↓

大相撲 溜席 たまり席 砂かぶり
(画像出典:2014年7月13日放送 NHK総合 大相撲名古屋場所初日 画像内矢印、文字、赤背景は筆者)

五郎は、カウンター席からの光景が、それだけ価値ある豪華なものだと言いたかったわけです。

しかしそのたとえとして相撲用語を持ち出してくるとは……。もし私が相撲に興味がなければ、五郎の言いたいことのニュアンスが完璧には伝わらず、ドラマの面白さを味わい尽くせなかったかもしれない。

五郎ワールドについていけて良かった! 今後も、五郎が相撲用語を持ち出して語る場面はあるのか? 注目して見ていきたいと思います。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事