【大相撲】遠藤、立ち合い直前の手首ストレッチ「猫手回し」【2014.5夏場所】

この記事をシェアする

大相撲2014年夏場所。毎日、土俵下や土俵上での遠藤の所作に注目しているわけですが……。

六日目の昨日、遠藤が一風変わった動きをしました。

スポンサーリンク

右手首

遠藤の手首回し
(画像出典:2014年5月16日放映 NHK大相撲夏場所六日目)

↑時間いっぱい。立ち合いの直前。右手首を、ストレッチするかのようにクリクリと二回まわしたのです。

命名

初めて見る動作に、「何、今の!」とテレビの前で盛り上がってしまいました。

少し指を丸めた手の形、滑らかなクリクリとした動きがまるで猫の手のようだったので、私はその動きを密かに「猫手回し」(ねこてまわし)と命名。

再び遠藤が取り組み前に「猫手回し」をする日が来るかどうかはわかりませんが……。

注目して見ていたいと思います。

追記:最近はまったく見ない

2017年追記:この「猫手回し」、最近はまったく見ませんね(笑)。

ただそのときになんとなくやった動作だったというだけで、継続性はなかったようです。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事