フィギュア町田選手、来季で引退せず次のオリンピックがあるかもしれない発言

この記事をシェアする

世界フィギュアスケート選手権2014の中で、一人、個人的にとても印象に残った選手がいました。

それは……。

町田樹(まちだたつき)選手!

スポンサーリンク

バレエダンサーのような跳躍

世界フィギュア2014町田選手
(画像出典:2014年3月26日放送 北海道文化放送 世界フィギュアスケート選手権2014 男子ショート)

↑バレエダンサー熊川哲也のDVDを鑑賞し「熊川さんは一流の中の一流。目で見て、身体表現を取り入れたい」(*1)と語っていたとおり、バレエのようなこの跳躍。

世界フィギュア2014町田選手
(画像出典:2014年3月26日放送 北海道文化放送 世界フィギュアスケート選手権2014 男子ショート)

↑良い笑顔。

オリジナリティーがいい

世界フィギュア2014町田選手
(画像出典:2014年3月26日放送 北海道文化放送 世界フィギュアスケート選手権2014 男子ショート)

↑そして何と言っても、演技後に拍手喝采の中でとったこのポーズ

自分の中に入り込む能力の高い選手といいますか、とてもオリジナリティーの高い感じがイイ!

来季で引退は残念

来季限りで競技者として一線を退く(*2)とソチオリンピック後に報じられ、とても残念に思っていました。

今回の世界フィギュア、ショートで一位になり、最終的には銀メダルでしたが、それでも首位の羽生選手とは0.33点という僅差。

ずっと努力を積んできて、今シーズンでパッと花開いてオリンピックに行き、世界フィギュアで銀で、まだまだこれから伸びていきそうな選手なのに、来シーズン限りでおしまいなの?

スポンサーがついておらず資金面が苦しいことも引退を考える一因(*3)ということを聞いたこともあり、もしそうだったら、ああ誰かスポンサーになってあげてくれ、町田選手はここで終わらせるには惜しいよ……と歯がみしていました。

考え直してくれないかな? やっぱり引退しちゃうのかな? と、半分諦めながらももう一度情報を検索。

すると……。

次のオリンピックがあるかも?

町田「最後の五輪」撤回!?「平昌あるかもしれない」』という記事を発見!!

それによると、町田選手は「いつ引退するかは決めていないし、これから一年一年誠実に歩いた先に、平昌があるかもしれない」と言っていたとのこと!

ぬわにーー!! いいぞいいぞ! 町田GO!!

最後は本人が決めることなので私としては見守るしかないですが、できることならぜひ! 来季以降も町田選手の滑りが見たいです!!

遅咲きの大輪!! 咲かせてください!!

(出典:*1:2013.12.22日刊スポーツ *2:2014.2.15日刊スポーツ *3yahoo知恵袋

追記:結局引退

2017年追記:町田選手、結局上記記事を書いてから一年も経たないうちに、現役を引退してしまいました。

wikipediaによると現在は早稲田大学の大学院に在学中とのこと。

今後、町田選手が今までの経験を生かしてどのような活躍を見せてくれるのか、楽しみにしていたいと思います。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事