【大相撲】正代が新入幕で勝ち越し~インタビューで思慮深さが垣間見える【2016初場所】

この記事をシェアする

2016年初場所12日目。今日、なんと正代が横綱・鶴竜の露払いを務めました!

相撲
(画像出典:2016年1月21日放送 NHK総合1 大相撲初場所12日目 画像内矢印は筆者)

↑新入幕で露払いってなんだかすごいな、縁起が良いなと感じます!

スポンサーリンク

緊張

露払いの大役を終えて支度部屋に帰ってきた正代は「うわ~緊張した、うわ~怖かった~! 怖かった~!」と言っていたそうです(笑)。

しかし、その後の髙安戦では悠然と勝利!

相撲
(画像出典:2016年1月21日放送 NHK総合1 大相撲初場所12日目)

↑髙安はパワフルな相撲を取る強敵なので、大丈夫かな……と思っていたのですが、あっという間に寄り切って勝負を決めてしまいました。

知的

相撲
(画像出典:2016年1月21日放送 NHK総合1 大相撲初場所12日目)

↑新入幕での勝ち越しを決めたということで、インタビュールームに呼ばれた正代。

アナウンサーに「今日は初めて土俵入りの露払いも経験しました。いかがでした?」と聞かれると、

『そうですね、とても緊張して……。でも逆にそのおかげで取り組みは……。楽に相撲を取れました』

と答えていたのですが、この発言内容に私は感心してしまいました。

自分にとって良いとは言えないこと(緊張)のおかげで、良いこと(その後楽に相撲が取れた)がもたらされた。

この、「良くないこと」のおかげさまで「良いこと」が起きたとする考え方ができるのは、精神性が高く、知的な証拠だと思いました。

正代の、このような思慮深いところに惹かれます。

今後も楽しみ

今日、正面解説だった北の富士さんからも『正代。将来性、非常~~に開けてるんじゃないですか? この人は。なかなか大物ですよ。懐(ふところ)深いしね。足腰良いし』と、お墨付き! をもらった正代。

「(取り組み前に)最近はあまり緊張しなくなった」とも語っていたようですが、いつまでも、今のような初々しさを残した正代でいてほしいな……なんて思ってしまいます。

左肘を悪化させず、今場所を乗り切ってほしいです。これからの成長が楽しみだ! 頑張れ正代!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事