アニメ「さるかに合戦」に出てきた栗、今回は力士の髙安(たかやす)に似ていた

毎週楽しみに見ているアニメ「ふるさと再生 日本の昔ばなし」。

このアニメでは、以前一度放送したお話を少しアレンジ(絵柄を変え、ストーリーの細部も変更)してまた放送することがあり、昨日、そのパターンで放送されたのが「さるかに」でした。

栗に注目

さるかに
(画像出典:2015年12月12日放送 BSジャパン「日本の昔ばなし」)

↑「さるかに」は、七ヶ月前(2015年4月)に一度放送され、そのとき、力士の豪栄道(ごうえいどう)に似た栗が出てきたことで私の中で話題になりました。↓

さるかに合戦 栗
(画像出典:2015年4月11日放送 BSジャパン ふるさと再生日本の昔ばなし)

↑栗。

↑豪栄道。

アニメ「日本昔ばなし」の「さるかに」に登場した栗が、力士の豪栄道にそっくりでした。熱されバチンとはじけ飛び、サルに一泡吹かせた栗のように、豪栄道も頑張れ!

今回の栗は…

今回、そのときと絵柄の違う「さるかに」が放送されるにあたり、私の興味はに集中していました。

前回、栗は豪栄道に似ていた。今回の栗はどうだろう。また豪栄道に似ていたりするかな……。

なんて期待を持って物語を見ていたら、出てきたのは……。↓

さるかに
(画像出典:2015年12月12日放送 BSジャパン「日本の昔ばなし」)

えっ……。

ぜ、全然豪栄道じゃないっ。

口が、下の灰色の部分に描かれているので、灰色の部分がヒゲのように見える……。

眉とヒゲが濃いことをもって、強いて力士にたとえるなら……。

髙安(たかやす)?

髙安 ヒゲ
(画像出典:2014年11月11日放送 NHK総合1 大相撲九州場所 三日目)

うん……そうだ……、今回の栗は一応髙安ということにしておこう。

と、なぜか、「ふるさと再生 日本の昔ばなし」で「さるかに」が放送されるたびに、出てくる栗を力士にたとえる習慣ができつつあるような……(笑)。

次回、もし三度目の「さるかに」放送があったら、また、そこに出てきた栗がどの力士に似ているか考えようと思います。

  • 運営者ブログ新着記事